目次
心理テスト1.聞き上手・話し上手診断
  • Q.デートの待ち合わせでカフェに行ったあなた。次のうち、どの席に座りますか?
  • [解説と答え]
心理テスト2.聞き上手・話し上手診断
  • Q.さほど親しくない友人の結婚式でスピーチをお願いされました。そんなときのあなたの反応は?
  • [解説と答え]
心理テスト3.聞き上手・話し上手診断
  • Q.昔好きだった人とバッタリ再会したあなた。そのとき相手は?
  • [解説と答え]
心理テスト4.聞き上手・話し上手診断
  • Q.知り合いから映画の試写会のチケットをもらいました。それはどんなジャンルだと思いますか?
  • [解説と答え]
もっと聞き上手になるための会話のコツ!
  • メリハリをつけて相づちを打つ
  • 体の向きは相手側へ、目線は顔へ
  • 否定的にならない
  • 相手の話題を取らない
  • 「ミラーリング」効果を取り入れる
  • 「ペーシング」効果を取り入れる
自分のタイプを知ってコミュニケーションを工夫しよう

恋愛から仕事の場まで、人間関係においてコミュニケーションのスキルは欠かせません。聞き上手な人は好かれたり、信頼されたりするという話を聞いたことがある人もいるでしょう。一方、話が上手であれば自信を持って人との会話に臨むこともできます。そこで、この記事ではあなたがどのくらい聞き上手か、話し上手か診断できる心理テストを紹介。さらに、もっと聞き上手になるにはどうすればよいか、話を聞くのが上手い人の会話のコツも押さえておきましょう。らに、もっと聞き上手になるにはどうすればよいか、話を聞くのが上手い人の会話のコツも押さえておきましょう。

心理テスト1.聞き上手・話し上手診断

心理テスト1.聞き上手・話し上手診断

Q.デートの待ち合わせでカフェに行ったあなた。次のうち、どの席に座りますか?

A.窓際の席
B.入り口に近い席
C.中央の席
D.カウンターの席

[解説と答え]

恋愛での「聞き上手度」がわかる!
深層心理において、不特定多数の人が利用する“カフェ”は、さまざまなドラマが繰り広げられる恋愛の象徴。そして、どの席に座りたいと思うかというのは、コミュニケーション能力とリンクしています。そのため、選んだ席から、あなたの恋愛における「聞き上手度」を探ることができるのです。

A.窓際の席
聞き上手度 50%
「窓際の席」は安心感を象徴する場所。Aを選んだ人は、慎重で保守的。相手の話を丁寧に聞ける半面、内心「それって本当?」「違うんじゃない」とツッコミを入れています。

相手の言葉に自分のバイアスをかけて受け取って、勝手に落ち込んでしまうこともあるようです。

B.入り口に近い席
聞き上手度 90%
お店に入ってきた瞬間から相手に見えやすい「入り口に近い席」を選んだ人は、気配り上手。人の話をよく聞いて会話をつなげていく能力にたけているため、気付かないうちに相手は本心をしゃべってしまうことも多いでしょう。

C.中央の席
聞き上手度 70%
多くの人が行き来する「中央の席」を選んだ人は、社交的で陽気。おしゃべり好きで誰とでも会話のキャッチボールを楽しめるタイプです。ただし、適当に相手の話を流す癖には注意。大事な話を聞き逃して、相手からガッカリされないよう気をつけましょう。

D.カウンターの席
聞き上手度 30%
店員さんの動きがよく見える「カウンター席」を選んだ人は、好奇心旺盛でフットワークが軽いタイプ。面白そうな話は身を乗り出して聞くけれど、興味がない話や自分に都合の悪い話はスルーしがちになるかもしれません。

心理テスト2.聞き上手・話し上手診断

心理テスト2.聞き上手・話し上手診断

Q.さほど親しくない友人の結婚式でスピーチをお願いされました。そんなときのあなたの反応は?

A.もちろん引き受ける
B.適当な理由を作って辞退する
C.他の友達を誘って、歌を披露するなど別の提案をする

[解説と答え]

恋愛以外での「聞き上手度」がわかる!
深層心理において、「さほど親しくない友人」には、自分では自覚していないコミュニケーション上での対応力が映し出されます。そのため、その人の頼み事にどう対応するかで、あなたの聞き上手度を調べることができるのです。

A.もちろん引き受ける
聞き上手度 80%
それほど親しくない相手のお願いでも引き受けられるのは、コミュニケーション能力が高く、人の気持ちを受容する心の広さの表れ。

選んだ人は、社交性抜群でどんな人とも仲良く付き合えるタイプと言えます。人の話に耳を傾け、TPOに合ったスムーズな会話ができるでしょう。

B.適当な理由を作って辞退する
聞き上手度 50%
スピーチという晴れやかな席でのパフォーマンスを辞退したいと思うのは、保守的で消極的であることを示しています。

適当な理由を作るのは、相手を傷つけないため。あなたは優しい性格で、必要以上に人のことを考えてしまうタイプ。聞き上手ではあるけれど、相手の話に入り込みすぎてだまされたり、悪影響を受けたりしやすい点には注意しましょう。

C.他の友達を誘って、歌を披露するなど別の提案をする
聞き上手度 30%
他の提案をするのは、臨機応変で頭の回転が速いことを示すアクション。この答えを選んだ人は、明るくノリがいいタイプです。

みんなでワイワイ楽しく雑談するのも大好きに見えて、実は他人の話は真剣に聞いていないところも。周囲もそんな傾向に気付いていて、大事な話はしてこないかもしれません。

心理テスト3.聞き上手・話し上手診断

心理テスト3.聞き上手・話し上手診断

Q.昔好きだった人とバッタリ再会したあなた。そのとき相手は?

A.ひとりだった
B.グループでいた
C.恋人らしき人とふたりでいた

[解説と答え]

恋愛での「話し上手度」がわかる!
深層心理において「昔好きだった人」は、無自覚な恋愛へのスタンスとリンクします。選んだシチュエーションは、とっさの対応力や頭の回転の速さを表すもの。そのため、選んだ答えからあなたの話し上手度がわかるのです。

A.ひとりだった
話し上手度 30%
相手がひとりでいるシチュエーションは、あなた自身の孤独を暗示します。あなたはシャイで人目を気にするタイプ。人と会話することに苦手意識があるかもしれません。

自分の気持ちを上手に表現できず、誤解されてしまうことも。相手からどう思われるか心配しすぎず、素直になりましょう。

B.グループでいた
話し上手度 80%
グループ活動は、文字通りたくさんの人で行うもので、社交性や社会性のシンボルとも言えます。

これを選んだあなたは、ざっくばらんにどんな人とも心を開いて会話をできるタイプ。相手の言ってほしいことをさりげなく読み取って、会話に盛り込み、話を弾ませることも得意でしょう。

C.恋人らしき人とふたりでいた
話し上手度 50%
ふたりという単位は安定や結び付きを表します。これを選んだ人は、穏やかで優しいタイプ。

お世辞やマシンガントークで盛り上げたりするのは得意ではないけれど、話題を振られれば、丁寧に対応して相手のほしいと思う言葉を届けられるはず。好きな相手には自分から積極的に話しかけると、いいムードになれるでしょう。

心理テスト4.聞き上手・話し上手診断

心理テスト4.聞き上手・話し上手診断

Q.知り合いから映画の試写会のチケットをもらいました。それはどんなジャンルだと思いますか?

A.アクション
B.ホラー
C.人間ドラマ
D.ロマンス

[解説と答え]

恋愛以外での「話し上手度」がわかる! 深層心理において、エンターテインメントの代表とも言える「映画」は、人を楽しませたいというサービス精神やコミュニケーション能力の象徴。もらった試写会のチケットがどんなジャンルか?という答えから、あなたの話し上手度を探ることが可能になります。

A.アクション
話し上手度 20%
息を飲むスピーディーな展開になることが多いアクション映画。これを選んだ人は、ややせっかちなところがあり、丁寧に説明するのをおっくうに感じるタイプ。話すのが面倒で、何も言わずに先に動いてしまうこともあるでしょう。

B.ホラー
話し上手度 40%
ホラー映画は、恐れや不安の感情と密接に関わります。これを選んだ人は、人の深層心理にも興味津々で、相手が何を考えているのか、ひそかに探るのが大好きです。

ただし、自分の思いを口にするのはあまり得意ではないでしょう。

C.人間ドラマ
話し上手度 60%
他のジャンルに比べて淡々と展開していくことの多い人間ドラマ。これを選んだ人は、控えめながら自分の考えをしっかり持ったタイプでしょう。

ペラペラと余計なことは言わないけれど、大切なことはきちんと言葉で伝えることができるはずです。

D.ロマンス
話し上手度 80%
ロマンス映画は、喜びや楽しさを暗示します。この答えを選んだ人は、明るくフレンドリー。TPOや相手に合わせて上手に話題を振ることができます。

相手の話に合わせて自分から会話のボールを投げることが苦もなくできるタイプ。あなたといると、どんな人でも会話が弾んでしまうでしょう。

もっと聞き上手になるための会話のコツ!

もっと聞き上手になるための会話のコツ!

聞き上手になれば、仕事や恋愛面でも役立つコミュニケーション能力がきっと身につくはず。相手が心地よく話せるためにどんなことを心がければいいのか、会話のコツを伝授します。

メリハリをつけて相づちを打つ

黙ってうんうんとうなずいたり、「はい」や「へえ!」「そうなんだ」などの短めの相づちを挟んだりすることで、相手に「話を聞いている」ということが伝わります。すると、相手も安心して話を続けられるでしょう。

ポイントは単調になりすぎず、例えば共感できる話のときには大きくうなずくなど、メリハリをつけること。相手は自分が受け入れられている安心感から聞き手への信頼が増します。

体の向きは相手側へ、目線は顔へ

たとえ相づちを打っていたとしても、体の向きや目線が話し相手の方に向いていないと、真剣に聞いてもらえていないような気持ちにさせてしまいます。

スマホをいじっていたり、食事をしていたりする場合も、できるだけ「ながら聞き」は、適当にあしらわれているような印象になりがちなので、いったん手を止めたり、食事中は視線を7~8割は相手に向けたりするように意識しましょう。

否定的にならない

話を否定・批判されると、話し手は水を差されたようで話す気力がなくなってしまいます。

こちらは善かれと思って伝えた内容でも、受け入れられてもらっていないような感覚を相手に与えてしまうことも。できるだけ、否定的にならずに、まずは相手の話を最後まで聞きましょう。

相手の話題を取らない

話し手の話題にかぶせて自分の話をしたり、テーマを切り替えたりして、会話の話したい内容や自分のことに持っていくことは避けたいもの。

「自分の話ばかりで、人の話を聞く気がないんだなあ」などと感じ、あなたに話したいという気持ちがうせてしまうかもしれません。

「ミラーリング」効果を取り入れる

「ミラーリング」とは、相手の動作や表情をまねすること。これは、人は自分と同じような動作や表情をする相手に親近感や好意を抱くという心理効果を利用したテクニックで、その場に一体感や話しやすい雰囲気が生まれます。

例えば相手が悲しそうな表情で話しているときは、こちらも同じような悲しい表情を心がけます。また、相手が顎に手を当てたら、聞き手も顎に手を持っていって同じような動作をしてみるといいでしょう。

「ペーシング」効果を取り入れる

相手の話し方や会話のペースに合わせて話すことを「ペーシング」と言います。会話のリズムが合うことで、話し手に安心感を与え、信頼関係を築くのに役立ちます。

自分のタイプを知ってコミュニケーションを工夫しよう

自分のタイプを知ってコミュニケーションを工夫しよう

スキルを磨く第一歩は現状の自分自身がどうであるかを知ること。まずは心理テストで自分の今の聞き上手度と話し上手度をチェックしたら、会話力を磨くために何ができるか考え、トライしていきましょう。

コミュニケーション能力を育てるなら、恋活や婚活で始めてみるのもおすすめです。婚活のプロが、結婚相手との出会いをサポートしてくれるゼクシィ縁結びエージェントでは、婚活に関するカウンセリングを実施中。無料で相談できるので、気軽に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

取材・文/小松ななえ

【監修】
月風うさぎさん
占術研究家。心理テストクリエーター。学生時代、友人へ行っていた占いが当たると評判になり、占い師を志す。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、さまざまな占術をコラボさせたオリジナル占いを得意とする。雑誌やWEBなどのメディアで活躍中。主な著書に、『キラッ 妖精の心理テスト』(ポプラ社)、『商談は「名字の相性」で決まる ~ビジネスで使える姓名判断~』(impress QuickBooks)などがある。
X(旧Twitter):https://twitter.com/usagitukikaze01

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧