目次
彼氏が欲しいとアピールする女性の心理
  • ただ「彼氏欲しい」と言っているだけ
  • 誰か別の人を紹介してほしい
  • 相手の反応次第では関係を発展してもよいと考えている
  • 相手に好意があることを伝えたい
彼氏欲しいアピールが脈ありの場合に見せるサイン
  • こちらをじっと見てくる
  • 話すときの距離が近い
  • 相手の表情を観察してくる
  • 恋愛事情を尋ねられる
彼氏欲しいアピールをされたときの対処法
  • アピールされた女性に好意がある場合
  • アピールされた女性に好意がない場合
彼氏欲しいアピールに隠れた真意を読み取って!

「彼氏欲しいな~」。女性からこんな言葉を言われたら、誰でもドキドキしてしまうのではないでしょうか。しかし、自分のことが気になっているのか、それとも理由はなくただ本当に恋人が欲しくて言っているだけなのか、判断に迷うこともあるでしょう。そこで、心理カウンセラーの帆南尚美さんに彼氏が欲しいアピールする女性の心理を伺いました。また、彼氏欲しいアピールが脈ありだった場合に見せるサインや彼氏欲しいアピールされたときの対処法について、自分が相手に好意がある場合とない場合に分けて解説します。

彼氏が欲しいとアピールする女性の心理

彼氏が欲しいとアピールする女性の心理


「彼氏が欲しい」と言ってくる女性の心理で考えられることを紹介します。

ただ「彼氏欲しい」と言っているだけ

ざっくばらんに会話ができるような女性の場合、言った相手に好意はなくても、女友達に話すような感覚で彼氏が欲しいと言ってくる場合があります。

誰か別の人を紹介してほしい

特に好意がなくても、その人のツテなどで誰かを紹介して欲しいので「彼氏が欲しい」と話すケースもあります。

あるいは、紹介して欲しい男性が他にいて、その人と仲が良い男性を選んで彼氏が欲しいことをアピールしていることも考えられます。

相手の反応次第では関係を発展してもよいと考えている

「ちょっと良いな」と思っている男性に対して、相手の反応を見るために彼氏欲しいアピールをする女性もいます。

そっけない反応が返ってきたら、脈がないと思ってアプローチはしないと考え、逆に話に乗ってきたらデートに行ってみようかな、と考えている可能性があります。

また、「彼氏が欲しい」と言うことで、自分がフリーで相手がいないことを伝えることができます。「彼氏が欲しいから、デートに誘ってくれないかな」という隠れたメッセージがあるかもしれません。相手のことを良いなと思っていれば、このような心理を持っている可能性があります。

相手に好意があることを伝えたい

好意がある男性に対して彼氏が欲しいアピールをする女性は、かなり積極的なアピールである場合が多いでしょう。

今後、自分から告白をする可能性もありますが、今時点では自分では好きとは言いたくない、もしくは言えないので相手からアクションをしてほしいという心理があると考えられます。

彼氏欲しいアピールが脈ありの場合に見せるサイン

彼氏欲しいアピールが脈ありの場合に見せるサイン

「彼氏が欲しい」とアピールする女性は、相手に好意を持っている人もいればそうでない人もいるようです。では、アピールをされた場合に、脈ありかどうか見極める方法はあるのでしょうか。

こちらをじっと見てくる

彼氏欲しいアピールをしてきたときに、じっと目を見て言ってきた場合は真剣に聞いている可能性が高く脈ありと言えるでしょう。

逆にスマホなどを見ながらであれば、単に思ったことを言っているだけの場合もあるので脈はなさそうです。

話すときの距離が近い

質問をしてきたとき、距離感の近さを感じたら脈ありかもしれません。相手のことをもっと知りたいと思う気持ちから、相手の表情が見える距離まで近づきたいと考えられます。

相手の表情を観察してくる

距離が近い上に、こちらをちらちら見てきたり、反応を気にしているようであれば脈ありの可能性が高いです。相手の反応を見てまんざらでもない様子であれば、積極的に行動したいと考えているのかもしれません。

恋愛事情を尋ねられる

彼氏欲しいアピールと一緒に恋愛事情を聞かれた場合は脈ありと言えます。

「今、彼女はいるんですか?」「どんな女性が好みですか」など聞かれた場合は、自分の好意をアピールしたいと考えられます。

逆に、「誰かいませんか?」など紹介を求めてきたり、「彼氏が欲しいけどできないんですよね」とボヤいてくるような場合には、脈なしといえるでしょう。

彼氏欲しいアピールをされたときの対処法

彼氏欲しいアピールをされたときの対処法

彼氏欲しいアピールをされたとき、女性に対して好意がある場合はどのようにアクションを返せば良いのでしょうか。逆に、女性に対して好意がない場合はどう対処すれば良いのでしょうか。

アピールされた女性に好意がある場合

「彼氏が欲しい」と言われら、どんな人が好みなのかなど、恋愛トークをしてみましょう。

好みの男性が自分と被る部分があったり、恋愛の話題が続く場合は、相手もこちらに対して好意がある可能性が高いです。そして、この話題をきっかけにしてデートに誘ってみましょう。

あるいは、「僕も彼女欲しいんだよね」と自分も彼女が欲しいことをアピールし、デートのきっかけを作っていっても良いでしょう。

アピールされた女性に好意がない場合

女性に好意がない場合も、いくつか対処法があります。

まずは、特に反応せず、「そうなんだ」と相づちを打つ程度でスルーしましょう。話を膨らませないことで、相手にも脈がないことを伝えられます。

他には、「じゃあ誰かいい人がいたら紹介するね」と切り返すのも良いでしょう。相手にとってプラスになることを伝えることで、穏やかに会話を終わらせることができます。

または、「応援しているね」と言って、相手に寄り添いつつも、自分は違うことを暗に伝えることもできます。

彼氏欲しいアピールに隠れた真意を読み取って!

彼氏欲しいアピールに隠れた真意を読み取って!

「彼氏が欲しい」と言われたら、その言葉に隠れた真意を読み取ることが大切です。脈ありサインを見つけることができたら、恋がスタートするかもしれません。

もし、今は気になる相手がいない、好きと思える人がいない場合は、恋活や婚活を始めるのもおすすめです。ゼクシィ縁結びエージェントでは、婚活を始めるにあたってのさまざまな疑問や不安、悩みを相談できる無料カウンセリングを実施中。ぜひ、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

取材・文/田原奈奈

【監修】
帆南尚美さん
カウンセリングサービス所属・心理カウンセラー
大学卒業後30年間、外資系IT企業に勤務。40代後半になって本格的に自分の心と向き合い始め、心理カウンセラーに転身。仕事は好きだが対人関係や恋愛・夫婦関係がうまくいかない、などの問題を精力的にサポート。男性/女性心理、対人心理の分析により、対処法を一緒に考えていくカウンセリングスタイル。「前向きになれる」「自分の成長が実感できる」などの声が多数。
公式ブログ:https://honaminaomi.blog.jp/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧