f

Question.27

結婚相談所で活動している女性ってどういう方でしょうか?特徴や傾向など、実態を知りたいです。

結婚相談所で活動している女性ってどういう方でしょうか?特徴や傾向など、実態を知りたいです。

【今回のご相談者】
結婚までの道のりを短くしたいと考えている34歳の男性。
「先日親友の結婚式に参列しました。親友とは長い付き合いになりますが、あんなに幸せそうな顔を見たのは初めてで、祝福する気持ちとともにうらやましさを感じました。自分も婚活を始めて、いい女性と巡り合ってできるだけ早く結婚したいと強く思ったので、より効率的に、最短距離で結婚相手と出会えそうな結婚相談所を選びたいのですが、一点気になることがあるのです。言い方が良くないかもしれないですが、一般的な結婚相談所のイメージって『最後のとりで』じゃないですか。どうしても結婚したいけどそれ以外の方法で結婚できない人が利用するものというか。本当に最後の手段として女性が結婚相談所を選んでいるのであれば自分が求めるような人が居ない可能性もありますよね。そうだったら実際に効率が上がるかが疑問なので、実態を教えてもらってから考えたいです。」


心から結婚したいと思っているからこそ、確実な方法を選びたいとお考えの今回のご相談者さま。婚活は一生に幾度とない、たったおひとりと巡り合うための活動ですから慎重になる気持ちもお察しいたします。

ゼクシィ縁結びエージェントは、初めて婚活をする方はもちろん、他の方法で婚活をされてきた方や結婚相談所に抵抗感のある方にも選んでいただいているサービスです。マッチングコーディネーターがこれまでサポートしてきた「先輩方」の経験や成功事例もありますし、同じように不安を抱えながら無料カウンセリングにいらした方が前向きに活動できるようにアドバイスをさせていただきます。

婚活のプロとして会員さまのご活動をサポートしている結婚相談所だからこそお伝えできる、大切にしてほしい気持ちや婚活に当たって重要なポイントをお伝えします。
あなたのあり方次第で、幸せな出会いはきっと手に入れられますよ。

Answer.1

出会いの幅を広げたい方が登録しています!まずはさまざまなタイプの女性に出会うことから始めましょう

回答:博多店 田島

結婚相談所にいらっしゃる方は男女共に「結婚を考えている方とだけ出会いたい」「ご本人確認ができている方と出会いたい」「条件を絞りつつ効率よく出会いたい」「アプリやパーティなど他の婚活が自分には向かないため」といった理由で無料カウンセリングに来店されます。
このようにご来店のきっかけはさまざまで、実際には「最後の手段」というよりは、将来の目標や夢を叶えるために効率よく活動し、パートナーシップ成立(成婚退会)したいからこそ「最初の手段」として選ばれる方が多いように感じます。

私は主に九州のお客さまを担当しておりますが、本当におきれいな方ばかりで、ご来店された時点でお相手さまがいらっしゃらないことを不思議に思うことが多くあります。地域柄女性会員さまが多いのですが、出会いのきっかけ自体が少ないためにきっかけを求めて結婚相談所を検討されています。

ご入会時にすべての会員さまと実際にお話ししているからこそ自信を持ってお伝えできることですが、コミュニケーション力も人それぞれ。初めてお話しさせていただいたときから、ご自身のことをオープンにお話しくださる方もいらっしゃいますし、打ち解けるに連れて少しずつお話ししてくださる方もいらっしゃいます。

容姿もお人柄も性格も本当に百人百色ですので「特徴」や「傾向」をずばりお答えするのは難しいですが、少なくとも「最後の手段」と考えて活動されている方は多くありません。むしろ結婚を意識した出会いを自分から求めて行動されている女性こそが結婚相談所で活動されているのだと思います。

Answer.2

普段の生活、身の回りの環境でお会いしたことがあるような、良い意味で普通の方ばかりなので安心ですよ!

回答:栄店 和泉

私自身、結婚相談所のマッチングコーディネーターであることを通じて、たくさんの素敵な女性と出会い、活動のサポートをさせていただいています。

私の担当させていただいている女性会員さまですと、ひと目見ての印象は街中で見掛けるような、お取引先で見掛けるような、職場やサークルなどで見掛けるような方ばかりだと思います。

普段の生活の中では、ご自身の行動範囲内の限られた女性にしか出会う機会はありませんが、実際に登録されている女性は保育士、看護師、営業、製造、サービス、公務員などさまざまなお仕事をされています。今まで関わったことのない職業の女性に出会える可能性があります。

もちろん、中には大人しい方や男性とお話しすることが苦手な方もいらっしゃいますし、たくさんお話ししてくださる方もいらっしゃいます。清楚な方、明るい方、可愛い方、スポーツのできる方、さまざまです。
そしてどなたにも得意不得意や個性があります。多くの女性がいらっしゃる中でどのような女性に魅力を感じるかは人それぞれですが、結婚相談所にご登録されているのは、皆さん本当に普通の女性ばかりですよ。


ここからは、結婚相談所で活動する女性の特徴について、具体的にお答えします。
・職場やプライベートで出会いがない方
・真剣に婚活したい、結婚したいと考えている方
・パーティやアプリでご縁はあるけれど、結婚には結び付かない方
・信頼できる情報があることで、安心して活動したい方
・効率的にたくさんの男性と出会うことで、時間を大切にし、お付き合いを充実させたい方
・お仕事で忙しく、まとまった時間が取りにくい方
・ひとりでの婚活ではモチベーションをキープできないため、マッチングコーディネーターと二人三脚で頑張りたい方

何より、出会いの少ない現状を変えてご自身と相性の良い男性と巡り合い、ふたりで幸せになりたいお気持ちで積極的に活動されています。

結婚相談所が最後のとりでになるのか、最初のスタートラインになるのか、それもまた人それぞれです。大切なのは「出会い方」ではなく、「ご自身に合う方を見つけていただくこと」だと思います。
それが職場でも、ネット婚活でも、パーティでも結婚相談所でも、ご自身に合う方を見つけることができるのであれば、どのような手段でも関係ないと私は考えています。

ご相談者さまは、どのような女性をお探しですか?それは今の生活や別の婚活方法の方が出会いやすいタイプの方でしょうか?おそらく、実際に一概にどこで出会えると決まっていないでしょう。それでしたら結婚までの道のりを最も短くできそうとのお考えを優先し、ゼクシィ縁結びエージェントを通じて、求める女性に巡り合っていただきたいです。

まず出会うことで、結婚することができます。出会いの数を増やすことしか結婚への道は開けません。ぜひ、ゼクシィ縁結びエージェントにお越しください!

Answer.3

日常生活では触れることがない職業の方など、あらゆる女性に出会うことができるサービスです

回答:大宮東口店 山本

どのような女性が登録されているかは気になるポイントですよね。ご希望の回答ではないかもしれませんが、本当にいろいろな方が登録されていますよ。ご職業や周りの環境、考え方もさまざまです。だからこそご自身に合った方がいらっしゃる可能性が高く、効率的な活動になるのです。

それでもあえて「特徴」を挙げるならば、共通点は皆さま真剣に結婚を考えていらっしゃるということです。
ご相談者さまが、「結婚相談所は婚活サービスの中でも結婚まで最短距離でたどり着けそう」と考え、ご来店くださったのと同じように、お相手の女性も結婚を意識した出会いの場として結婚相談所を選ばれています。

実際に活動をスタートされた方から、お見合いで「普段の生活の中ではなかなか出会うことのなかった職業の方や、さまざまなバックグラウンドをお持ちの方とお話しできて楽しい!」との声もたくさんいただきます。
結婚相談所は最後のとりでではなく、結婚を望まれる方が、同じ目標を持った方と、効率よく出会える場所ですよ。

Answer.4

身だしなみや振る舞いに気を使う、素敵な女性がたくさんいらっしゃいます

回答:立川店 笠尾

現在では、「結婚相談所は最後のとりで」という考えは変わってきています!実際に2000年には結婚相談所を利用した結婚は100組に1組でしたが、2017年には40組に1組になり、気軽に利用されています。※

痩せたい人がフィットネスに登録する感覚と同じように、結婚したい人が結婚相談所に登録することが当たり前の時代になりました。

人とのつながりが希薄になっていく昨今、身近な環境の中で理想の結婚相手を探し出すことは難しいかもしれません。たとえ出会いがあったとしても、ご自身の理想の方でなければ意味がありませんよね。

結婚相談所は、効率よくご自身に合ったお相手さま探しをしていただくための出会いの場。ご登録されている方のお仕事も個性もさまざまですが、女性は特にご自身の見た目や振る舞いに気を遣っている方が多いと思います。

男女問わず、異性に会う機会が多いほどご自身をよく見せようと努力するもの。それが婚活だとなおさらで、活動の中でどんどん魅力的になっていく姿をこれまでもたくさん見てきました。

「最後のとりで」であろうとなかろうと、そのとき出会えるお相手に魅力を感じ、お相手にも感じてもらえるかどうかが大切です。

ご相談者さまのように、ご自身の好みやコミュニケーションなど、お相手に求めるものが少しでもあるのでしたら、より求める条件に近い方の中からお会いしていくことができる結婚相談所をご利用いただくのはとても有効な手段だと思います。
※婚活実態調査2018/ブライダル総研

Answer.5

安心できる環境の中で、結婚相手を探したいと考える女性が登録されています

回答:横浜店 小城

ご相談者さまは、結婚相談所を最後の手段ではないかと思われているのですね。確かに、パーティやネット、アプリなど他の方法ではなかなか出会えなかった方が利用するイメージもあるかもしれません。ですが、今は横並びの選択肢の一つと捉える方も少なくありませんよ。

女性に限らず男性もそうですが、登録されている方々は結婚に対して真剣です。真剣だからこそ、身元が確認されていて、相談できる人がいる、安心できる環境で結婚相手を探したいと思われています。それが叶うのが結婚相談所です。

婚活の手段としてパーティやネット、アプリなどと結婚相談所を比較されている方も多いと思うのですが、ゼクシィ縁結びエージェントでは料金面や気軽さといった部分で、使っていただきやすいサービス内容となっています。
活動の一つとして、マッチングコーディネーターとの活動の振り返りもあります。婚活においてつらい気持ちになることも少なくない中で、自分に足りなかったことや、自分では気が付かなかった自身の魅力を発見しながら前向きに最良のパートナー探しができますよ。

ゼクシィ縁結びエージェントには、ご相談者さまと同じように真剣に結婚について考えていて、安心できる環境の中で、ご自身と向き合う勇気を持たれた、真面目な方が多くいらっしゃいます。そういった方との多くの出会いの中から、あなただけのオンリーワンを見つけていただけることを願っています。

Answer.6

結婚を考え始めた今、スピード感のある婚活をしましょう

回答:池袋東口店 白井

どのような女性が結婚相談所に登録されているのか、その特徴は、男性の皆さまは気になる部分だと思います。

ご相談者さまがイメージされている通り、結婚相談所はその他の婚活サービスに比べると結婚までの道のりは早いです。ご登録の段階から「できるだけ早く出会いたい」とおっしゃる方や、「1年以内には結婚していたい」とおっしゃる方がとても多いので、「いつかは」という方が多いサービスよりもずっとご交際から結婚までにスピード感があると思います。

また、「多忙だった仕事が落ち着いた」「彼と別れたばかりで……」といったような状況の変化をきっかけに、心機一転でご活動をスタートされる女性も多いです。

結果的に、男女共に入会と同時に積極的に動かれる方が出会いをつかんでいらっしゃいます。ゼクシィ縁結びエージェントでは、まずご自身で動いていただくことを大切にしています。そこにマッチングコーディネーターが一緒に伴走をさせていただいておりますので、多くの方がお相手とコミュニケーションを取りながらスムーズにご交際を進めていらっしゃいますよ。

婚活はどのような場所で出会うにしても、行動あるのみではないかと思います。ぜひ私たちと一緒に動き始めてみませんか?

Answer.7

20代や30代の女性にも、初めての婚活に選ばれているのが、ゼクシィ縁結びエージェントです!

回答:京都三条鴨川店 橋内

現在では、婚活をすることも当たり前になり、結婚相談所を利用する方もたくさんいらっしゃいます。利用する中で、最後のとりでと考えている方は実際には少ないかもしれませんね。

登録しているほとんどの方が、男女を問わず「出会いがないから」「結婚を考えられる方に出会いたいから」というとても合理的な理由で婚活をされています。

ゼクシィ縁結びエージェントは、初めて結婚相談所を利用される方にご利用いただきやすい価格帯でサービスを用意しているので、実際に婚活自体を初めてスタートされる20代や30代の女性にも選んでいただいています。年齢が若いからといっても皆さま出会いに対して真剣に、結婚に向けて日々活動を頑張っていらっしゃいます。

従いまして、結婚相談所にはどのような女性が登録しているのかとご不安になったり、構えたりする必要はありませんよ。サービスを利用し始めたら、きっとご安心いただけると思います。

活動を始めるタイミングも、ご相談者さまと同じように結婚を意識したときにすぐ結婚相談所を検討したという方が多いです。職業もバックボーンもさまざまで、皆さま素敵な個性をお持ちです。これまでにご相談者さまが身の回りで出会われてきたような女性にも、なかなか接点がなかったような女性にも出会えると思います。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、私たちマッチングコーディネーターがより素敵な出会いに向けてサポートさせていただきますので、まずはご一緒に新しい出会いを楽しむことから始めていきましょう!

新しいことに挑戦するのは、とても勇気がいること。しかも真剣に結婚まで結び付く成果を出したいと考えているからこそ慎重になりますし、より確実な方法がないかと情報収集するのは当然のことですよね。

とはいえ婚活は「たったひとりと出会う」ための活動。その人はどこにいるのか?と考え始めたらキリがありません。大切なのは、ご自身が安心して婚活にまい進できる環境がどこかということ。お相手に求める年代の方が多く活動していて、真剣に結婚を考えている方が登録しているサービスは何かをシンプルに考えましょう。

結婚相談所が最後のとりでという考え方は今や昔のこと。より効率的に、よりシンプルに、結婚に向けた思いを共にするお相手と出会うために「出会いの数」を最も増やせるのは結婚相談所です。

ゼクシィ縁結びエージェントは初めて婚活する方でも真っすぐに結婚に向かって進んでいけるサービスです。困ったときはマッチングコーディネーターがそばにいます。ぜひ一歩踏みだす勇気を持って、まずは無料カウンセリングにいらしてください。優しく心強いマッチングコーディネーターがお迎えしますよ。

婚活コンテンツ

婚活応援コラム

婚活や結婚相談所についてのお役立ち情報掲載

婚活お悩み相談室

マッチングコーディネーターが婚活の悩みに回答