f

Question.26

自然な恋愛を経て結婚するのと婚活サービスで出会って結婚するのではどう違いますか?恋愛結婚でなくても幸せになれますか?

自然な恋愛を経て結婚するのと婚活サービスで出会って結婚するのではどう違いますか?恋愛結婚でなくても幸せになれますか?

【今回のご相談者】
自然な出会いからのご結婚を望んできたが、出会いのないまま36歳を迎えた女性。
「最後にお付き合いしていた彼とは自然に出会い、3年ほど交際していました。その経験もあるので、普通に恋愛をしてから結婚をしたいとずっと思っていました。それが当たり前にできることだと思っていたのですが、3年前にお別れをしてからこれといった出会いもなく、その間に友人たちが結婚していってしまって……私も結婚したかったのじゃなかったっけ?休日にひとりで過ごす時間が増えてない?といろいろ考えて、正直焦っています。でも婚活って『結婚できればなんでもいい』みたいなイメージがあって、それが私の価値観とずれているのを感じています。婚活サービスを利用しての結婚と自然恋愛を経ての結婚はどう違うのですか?恋愛をしなくても結婚生活は幸せに過ごせるのでしょうか?」


婚活自体に良いイメージを持てず、活動を始める勇気がでない今回のご相談者さま。きっと過去の恋愛でとても楽しく過ごされた思い出がおありなのでしょう。だからこそ、今までに経験されていないことを始めるのに不安を感じていらっしゃるご様子です。

ゼクシィ縁結びエージェントは、恋愛経験の少ない方のためだけの結婚相談所ではありません。いろいろな恋愛を経験されてきたからこそ、結婚相談所を選択されたという方も活動されています。マッチングコーディネーターがこれまでサポートしてきた「先輩方」の経験や成功事例もありますし、同じように悩まれている方に安心してご活動いただけるようにアドバイスをさせていただきます。
婚活のプロとして会員さまの活動をサポートしている結婚相談所だからこそお伝えできる、大切にしてほしい気持ちや婚活に当たって重要なポイントをお伝えします。
あなたのあり方次第で、幸せな出会いはきっと手に入れられますよ。

Answer.1

出会ってからは人と人。恋愛もぜひされてください!

回答:銀座店 森山

「結婚相談所での出会い」と聞くと、なんだか特別な出会いのように感じるかもしれませんが、婚活サービスを通じて出会うご夫婦が増えている昨今、「幸せな結婚ができるのなら、出会い方は重要ではない」と考える方も増えてきています。今も出会いのない状態が続いているのなら、まずは一歩踏み出して現状を変えてみませんか?

そして、結婚相談所で出会ったからといって、恋をせずにいきなり結婚をされるわけではありません。ゼクシィ縁結びエージェントでは「まずは知り合いになり、お友達となり、お互いにいいなと思えば告白をして恋人になる」という自然恋愛と同じ流れで活動ステップが進んでいきます。

ご相談者さまの思う恋愛とまったく変わらない心の動きの延長線上に結婚(成婚退会)がありますので、ぜひ一緒に運命のお相手さまを見つけましょう!

Answer.2

婚活サービスは「職場」「合コン」「お友達の紹介」と同じ、単なるきっかけの一つ!

回答:大宮ソニックシティ店 中澤

「婚活サービス」と言っても、お相手と出会って、メールのやり取りやデートをする中でお付き合いしたいという気持ちになって思いを伝え合い、おふたりで関係を深めていただくという流れは日常の出会いとまったく同じです。「学校」「職場」「サークル」「趣味」「飲み会」などと同じように、一つの出会いのきっかけであり、出会いの場所と考えていただくとよいと思います。

実際に、今婚活サービスをご利用されている方は普段出会わないお相手との出会いのチャンスがある場所として活用いただいています。むしろ「今後、お付き合いする方は将来を考えられる方がいいな」とお考えであれば、一番おすすめの出会い方ですよ。

Answer.3

大切にしたいのはきっかけですか?それともプロセスですか?

回答:横浜店 齋藤

これまで私が担当させていただいた会員さまの中でも、「良いご縁があった!」と嬉しそうに報告をくださり、恋するお気持ちで毎日をドキドキわくわくしながら過ごされている方をたくさん見ております。

無事にパートナーシップ成立(成婚退会)を迎えられ、ごあいさつにいらしてくださった際には皆さまとても幸せそうで「この方と出会えてよかった!」「理想の方に出会えた!」「始めてみてよかった!」というお言葉をくださいます。それを聞くと、私もとても嬉しくなります。

サポートさせていただいた会員さまの幸せを見守ることができる喜びはもちろんありますが、長年の友人の言葉であっても同じように感じるでしょう。そう考えると、いわゆる自然な出会いと婚活サービスを利用しての出会いに違いはなく、どこで出会うかは捉え方次第なのだと感じます。

また、日常の中での出会いとの違いでいうと、婚活サービスにおける出会いは近い将来でもゆくゆくでも、皆さまが「結婚相手を探されるべく、ご活動されていること」だと思います。お互いに同じ目的があるからこそ、結婚に向けてスムーズにお話が進むため、結婚を考えていらっしゃるご相談者さまにはとても大切なポイントです。

自然な出会い、つまり効率的な出会い以外の方法にこだわり、時間が過ぎていってしまうのはもったいないです!今がご相談者さまの人生で一番若い時です。良いご縁を見つけるためにもまずはぜひ、動いてみてください!応援しております。

Answer.4

恋愛から結婚にいたるプロセスは変わらず、もちろん幸せになれますよ!

回答:広島店 呉田

婚活サービスを利用したご結婚も、もちろん幸せになれますよ!

私自身は、自然に出会ってからのご結婚も婚活サービスを利用してのご結婚にも違いはないと感じています。婚活パーティーでの出会いだったり、婚活サイトなどでプロフィールを見てから申し込みをしたりという出会い方は「自然な出会い」とは少し異なるかもしれません。

ですが、出会ってから結婚するまでのプロセスは、自然な出会いと何ら変わりません。時間を重ねる中でお互いのことを知り、好きになって恋愛や結婚に進んでいきます。パートナーシップ成立(成婚退会)後、お相手と一緒に私にごあいさつにお越しくださる方が多いのですが、皆さん幸せそうですし、中にはふたりで手をつないだままお話をされる方もいらっしゃいますよ。

ご相談者さまが希望されている恋愛を経た結婚は、婚活サービスでも実現できます。自然な出会いを待って、大切な自分の時間がどんどん過ぎていくのはもったいないです!出会わないと恋は始まりません。まずは自分にどんどん出会いを増やしてあげて、自分に合う方を見つけましょう。そしてそのお相手と恋愛を楽しんでいただけたらと思います。

Answer.5

付きものである探り合いがなく、すぐに価値観を擦り合わせられるのが結婚相談所での恋愛です。

回答:池袋メトロポリタン店 片平

結婚相談所での出会いも今はとても自然です。「結婚相談所での出会いは自然な出会いとは言えないのでは?」と考えられる方もいらっしゃるかもしれません。ただ、友人に紹介されたり、合コンや街コンでの出会いだったりと溢れている中で、どこまでが自然と言えるでしょうか?
結婚相談所での出会いも、数ある出会いのきっかけの一つに変わりはありません。あらかじめ最低限のプロフィールを知った上でお会いできるだけで、その後の「出会って、お互い知り合って、好きになって、そして付き合う」という流れ自体は同じです。

その上、結婚への温度感が高い方と出会っていけるメリットがあります。結婚に対して真剣な気持ちを持ってお互いと向き合っていくので、お付き合いする前に自然とご家族の話や将来像の話などが交わされます。自然な恋愛では気後れしてしまってお互いの結婚意識の探り合いになり、時間がかかりがちなコミュニケーションも婚活という文脈の上ではありません。お互いの価値観を知っていくスピードも早く、安心して向き合うことができます。お付き合いされた後に「あ!違う!」と思われることも少ないのではと思います。

婚活サービスを利用した結婚こそ、納得した上でお互い生涯のパートナーと認め合ったふたりとなるのだと思います。

Answer.5

「誰とするか」が最優先!場所や方法へのこだわりは捨てて、恋愛から始めるための活動をしましょう。

回答:京都駅前イオンモール店 鍋島

自然な出会い・恋愛の先にご結婚をしたいと思っていらっしゃるのですね。実際に活動してみないと、婚活サービスでの出会いは恋愛や交際、結婚に結び付くイメージが湧きにくく、そのように心配に思われる方も多いかもしれません。

ですが、実際にご活動されている会員さまや、パートナーシップ成立(成婚退会)をされたカップルにお話を伺うと、皆さま普通に恋愛を楽しみ、お相手のことを大切に思っていらっしゃるように感じます。

自然な出会いというと社内恋愛や飲み会などでの出会いでしょうか。お互いのことをあまり知らない状態からコミュニケーションを重ね、時間をかけてわかり合っていくのが一般的ですよね。その点、婚活サービスでの出会いはプロフィールを先に読んでからお会いするので、趣味やお仕事内容などを既に知った状態で出会うこととなります。ここには確かに大きな違いがありますね。

しかし、一度お見合いをしてからは普通の恋愛とあまり変わりありません。連絡を取りながらデートの約束をし、同じ時間を過ごす中でお互いのことをより深く知っていきます。実際にサポートさせていただいている会員さまも、お相手のことが好きだからこそ「お相手はどう思っているのだろう」と悩んだり、「いつのタイミングで告白しよう」などとドキドキしたりしながらご交際をなさっている様子です。そんな期間を経てご成婚されたカップルは、もちろんごく普通のおふたりですよ!まるでずっと一緒に過ごしてきたかのような雰囲気のおふたりもいらっしゃり、恋愛も結婚も大切なのは場所やきっかけ、時間ではなく「誰とするか」だと感じます。

今や結婚した人の10人に1人は婚活サービスを利用してお相手と出会っていらっしゃいます※。婚活での出会いは日々当たり前になっているので、ぜひ将来のお相手と出会えるよう一歩を踏み出していただきたいです。
※ブライダル総研:婚活実態調査2018

人間はできない理由を探すのが上手です。いろいろなことを考えてしまって、自分を自分の考えで縛り、身動きが取れなくなってしまうことも多いでしょう。

ですが、結婚という大きな目標がある中で、立ち止まっていてよいのでしょうか。本当に大切にしたい「恋愛をすること」「恋愛をして、ずっと幸せを感じていられる相手を見つけること」「そんな素敵な人に自分を好きになってもらうこと」を手にするために、今すべきことと向き合っていきませんか。

おひとりでなかなか婚活とは向き合えない、そんな方には結婚相談所をおすすめします。マッチングコーディネーターに相談しながら、自分のペースで活動をして、ご自身とお相手の気持ちに向き合っていくことができますよ。

大切なのはきっかけや場所ではなく、大切に思える「誰か」と出会うこと。ぜひゼクシィ縁結びエージェントにそのお手伝いをさせてください。

婚活コンテンツ

婚活応援コラム

婚活や結婚相談所についてのお役立ち情報掲載

婚活お悩み相談室

マッチングコーディネーターが婚活の悩みに回答