f

Question.24

女性に魅力的な男性に映る婚活プロフィールにどうすればなりますか?上手な自己紹介文の書き方を教えてください。

女性に魅力的な男性に映る婚活プロフィールにどうすればなりますか?上手な自己紹介文の書き方を教えてください。

【今回のご相談者】
33歳、マッチングアプリで婚活を始めるも、まだ実際にお相手に会うことができていない男性。
「婚活アプリを始めて半年たつのですが、自分から申し込みをしても良い返事がこず、女性会員からの申し込みがもらえない状態が続いています。マッチングが成立しさえすればもう少し手応えを感じたり、反省して次に生かしたりもできると思うのですが、それさえもできません。こうなるとプロフィールの書き方から見直すべきかと思っているのですが、どのようにしたら女性会員にお申し込みをしていただけるのでしょうか。」


積極的にお相手にアプローチしてもマッチングが成立しない状態が続いているというご相談者さま。それでも前向きに、どうしたらよいかを考えていらっしゃるのが素晴らしいですね。

ゼクシィ縁結びエージェントは、初めて婚活をする方はもちろん、他の方法で婚活をされてきた方にも選んでいただきやすい結婚相談所です。マッチングコーディネーターがこれまでサポートしてきた「先輩方」の経験や成功事例もありますし、同じように悩まれている方に安心してご活動いただけるようにアドバイスをさせていただきます。

婚活のプロとして会員さまのご活動をサポートしている結婚相談所だからこそお伝えできる、大切にしてほしい気持ちや婚活にあたって重要なポイントをお伝えします。
あなたのあり方次第で、幸せな出会いはきっと手に入れられますよ。

Answer.1

より多くの女性の琴線に触れるようなプロフィールを一緒に作っていきませんか?

回答:銀座店 森山

プロフィール内容に何を書くのが正解なのか、迷ってしまいますよね。

まずは女性にご自身のことを知ってもらおうと、趣味嗜好(しこう)をありのまま記載される男性もいらっしゃいますが、お気付きの通り婚活においてはまずは会わないと始まらないので、自己紹介文を作成する際に大切なのは「万人受け」です。ありのままを書くことでうまくいく場合もあるでしょうが、大多数はそうではありません。ですが、ご自身のどの部分をアピールすれば万人受けするプロフィール内容になるのか、なかなかひとりではわからないですよね。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、プロフィール内容が女性から見て素敵な内容になるよう、担当のマッチングコーディネーターが添削・アドバイスをさせていただいております。また、マッチングコーディネーターからの推薦文という、第三者の視点であなただけの魅力を伝える文章も掲載させていただいておりますので、客観的な視点からも女性にアピールすることができますよ。将来のお相手さまがご覧になるかもしれない大切なプロフィールです。一緒に魅力的なものに仕上げませんか?

Answer.2

表現一つで伝わり方はガラッと変わります。ポジティブな表現を心掛けましょう!

回答:大宮東口店 山本

プロフィールでは、お相手から「会ってみたい」と思っていただくために、表現の仕方に気を付けてみてください。
長所と短所は表裏一体です。同じ内容でも、ネガティブな表現ではなく、ポジティブな表現を使うことによってイメージが随分と変わります。

例えば、これといった趣味がない場合、「無趣味です」と書いてしまうと「なんだかつまらない自己紹介文だなぁ」と女性から思われてしまうかもしれませんが、「仕事に打ち込んできたため、これといった趣味はありませんが、一緒に楽しめる趣味を見つけていきたいです」と表現したら、お仕事を頑張っている方なんだな、というのも伝わりますし、これから楽しい時間を過ごしていきたいという思いも伝わります。

また、「家事が得意な方に惹かれます」など、お相手への要求を書くのではなく、ご自身のアピールの場ですので「料理は得意ではありませんが、洗い物は任せてください!」など、ご自身がお相手にしてあげたいことをぜひ伝えてくださいね。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、担当マッチングコーディネーターが会員さまの情報を一つ一つヒアリングをし、紹介文を書いていきますので、魅力が伝わるようなプロフィールを一緒に考えていきましょう。

Answer.3

アピールは緩急を付けて! 担当マッチングコーディネーターに相談しながら作成するのがオススメです。

回答:名古屋駅店 木全

プロフィールとは、初めてお互いが対面する前に得られるお相手さまの数少ない情報です。女性側からすれば「どんな人だろう、会話は弾むかな……」と不安を感じながら活動されている方も多いでしょう。だからこそ共通の話題になりやすい話題、誰もが知っていることや答えやすい内容が記載されている自己紹介文の方が親近感湧き、「会ってみたい」と思ってもらいやすくなります。

将来のパートナーを探すためのプロフィールですので、ついついご自身のアピールポイントを強調してしまいがちですが、逆に強調しすぎない方がうまくいくことが多いのです。自分を知ってもらうのは、その先、お会いしてからで十分です。むしろ人となりがわかっきてから、好感を持って互いに知ることも増えてきます。 ゼクシィ縁結びエージェントにいらしていただければ、プロの目線を持ったマッチングコーディネーターがプロフィール文も一緒に考えます。その点でも結婚相談所を使うメリットは大きいと思いますよ。

Answer.4

自分で読んでも満足できるプロフィールにしましょう。お手伝いします!

回答:博多店 田島

ご相談者さまがどのようなプロフィールでご活動をされているのか、実際に見てみないと何とも申し上げられませんが、よくある項目で考えてみましょう。

例えば趣味は「お互いにお話ししやすいもの」「興味を持ちやすいもの」「次の話が膨らみやすいもの」を入れることが大事です。

ちなみに私が男性会員さまのプロフィール添削をする際に、以下の内容はよくない(女性に魅力的に映らない)とお伝えしておりますのでご紹介いたします。

「趣味が偏っている(インドアの趣味ばかりなど)」
「真面目すぎて面白みを感じられない(テンプレートっぽくなってしまっている)」
「同じような内容が繰り返されている」
「マイナスなことが書いてある」
「文字量が少なすぎる(婚活に対する熱量が感じられない)」
「印象のよくない言い回しになっている」
などが挙げられますが、その際にはよくないと感じられる理由と改善案を必ずお話しします。

例えば、言い回しの場合「お互い干渉しない関係になりたいです」より「お互いを尊重する関係になりたいです」の方が、ポジティブ感じられ、響きが良くなります。

まず「会ってみたい。」、そこまでいかずとも「会ってみてもいいかな。」と思ってもらえるプロフィール内容にすることが大切です。「この男性とお会いして話が続くかしら……」と女性に不安を抱かせてしまうのではなく、「この男性と話してみたい!」と思っていただけるプロフィールを書けるよう心掛けましょう。

しかし自己PRが得意という方も少ないと思いますので、もちろんゼクシィ縁結びエージェントでは私たちマッチングコーディネーターが添削させていただきます。加えて客観的に見たご相談者さまの魅力を伝えるための推薦文も書かせていただきます。自分で伝えると嫌みになってしまうことでも第三者から推薦文を通して伝えることによって印象も変わると思います。ぜひ私たちにお力添えをさせてください。

Answer.5

女性と共通の話題になりそうな内容はありますか? 興味・関心は広く持ってください。

回答:新宿店 橋本

プロフィールの記載は意外と難しいもので、いざ自分の魅力をご自身の言葉で見知らぬお相手に伝えようと思うと、多少なりとも手が止まってしまうものです。ただし、ご安心ください、皆さん同じように迷われていますし、その解決のために私たちマッチングコーディネーターが存在します。

まずはご自身の言葉で書いてみましょう。実際にお相手がプロフィールをご覧になったとき、そこから読み取れる内容が変わってくると思います。そして一度考えていただいたものを、担当マッチングコーディネーターが添削させていただきます。一緒にブラッシュアップしていきましょう。

満足のいくプロフィールを書くコツは、小さいプロフィール欄に自分のことをどれだけ自分のアピールポイントを入れられるかをしっかり考え、文章に落としていくこと。趣味嗜好について同じことばかり書くと、この男性は、この話題しかなさそうだと女性に思われてしまいます。少しでも興味のあるもの、昔好きだったものでも構いませんので幅広くご自身の興味・関心について書いていただきたいです。女性はプロフィールから、いくつ共通点があるのかも見ています。もちろん無理にたくさん書く必要はありませんが、女性と共通の話題にできそうなことはいくつかあるといいでしょう。

短い文章でも人柄があらわれます。あまり難しいことを書くよりも親しみやすい言葉や文章の方が読みやすく、お会いしたときのイメージも持ちやすいのでオススメです。

また、お写真もご自身で気に入っているものではなく、第三者から見て好感を持てるものがよいでしょう。プロフィールのイメージと合っているとより魅力的に映りますよ。ぜひご自身らしいプロフィールを作成してくださいね。そして、ゼクシィ縁結びエージェントにてご相談いただけるようでしたら、精いっぱいサポートさせていただきます。

婚活に欠かせないのがプロフィール(自己紹介文)。お見合いパーティーや街コンなどで事前情報なくお話しする場合ももちろんありますが、現代の婚活はプロフィールを見てから実際にコンタクトを取るスタイルが圧倒的に多くなっています。そして婚活をする人が増えている分、ライバルも増えます。たくさん方が婚活する中で、まず選んでいただくことが大変。そこからプロフィール見て、会いたいと思ってもらうのは簡単なことではありません。
だからこそ、書き方のコツをつかんで魅力的な自分をアピールできることがとても大切です。プロフィール写真はもちろんのこと、テーマだけでなく使う言葉一つでもイメージは変わります。プロフィールにご自身のすべてを詰め込む必要はありません。女性に興味を持ってもらえそうなポイントを押さえつつ、ポジティブな表現で好印象を得る言葉を第一に考えておきましょう。

おひとりで活動される場合は試行錯誤を繰り返していくことが大切ですが、ゼクシィ縁結びエージェントでは担当のマッチングコーディネーターがこれまでの経験に基づいたアドバイスをさせていただきます。おひとりで婚活するよりもスムーズに活動を進められたという方もたくさんいらっしゃいますので、ぜひ一度相談にいらしてみてくださいね。

婚活コンテンツ

婚活応援コラム

婚活や結婚相談所についてのお役立ち情報掲載

婚活お悩み相談室

マッチングコーディネーターが婚活の悩みに回答