Question.24

女性の婚活プロフィールはどのようなものが男性受けしますか?書き方のコツや押さえておきたいポイントを教えてください。

女性の婚活プロフィールはどのようなものが男性受けしますか?書き方のコツや押さえておきたいポイントを教えてください。

【今回のご相談者】
31歳、初めての婚活で、動き方に悩んでいる女性。
「結婚相談所で婚活を始めたいと思っています。自分をアピールするためにどうしたらよいのか、婚活サイトなども利用したことがなく、婚活自体も経験がないので検討がつきません。自己紹介文なのだから、好きに書いていいとはいっても自信はありませんし、だからといって友人に相談するのも気が引けます。男性に見てもらえなくてはプロフィールの意味がないものだと思いますが、いったいどのような内容なら興味を持ってもらえるのでしょうか?全然わからなくて、途方に暮れています。婚活のプロから見て、魅力的なプロフィールの書き方や押さえておくべきポイントを教えてもらえませんか?」


婚活を始める際に避けて通れない『プロフィール作成』でつまずいてしまったご相談者さま。ご自身に対して客観的になれるからこその悩みかもしれませんね。

ゼクシィ縁結びエージェントは、恋愛経験が少ない方、異性とお付き合いされたことがない方など、初めて婚活をする方にも選んでいただきやすい結婚相談所です。マッチングコーディネーターがこれまでサポートしてきた『先輩方』の経験や成功事例もありますし、同じように悩まれている方に安心してご活動いただけるようにアドバイスをさせていただきます。
婚活のプロとして会員さまのご活動をサポートしている結婚相談所だからこそお伝えできる、大切にしてほしい気持ちや婚活に当たって重要なポイントをお伝えします。
あなたのあり方次第で、幸せな出会いはきっと手に入れられますよ。

Answer.1

異性の目線を忘れずに!要所を押さえて一緒にプロフィールを作りましょう。

回答:広島店 呉田

プロフィールに何をどんなふうに書いたらいいか、悩みますよね。

ゼクシィ縁結びエージェントでは活動前の会員さまと私たちマッチングコーディネーターが一緒にプロフィールの内容を考えるのですが、どの会員さまも本当に悩まれます。婚活のプロフィールはご自身のことをつらつらと羅列する自己紹介ではダメで、異性が「この女性とお会いしたい」と思えるような内容であることがマストです。会員さまと一緒にプロフィールを作る際、私が大事にしているのは以下の3点です。

1.自分が出会いたいタイプの男性を意識する。
2.マイナスな印象を与えることは書かない。
3.出会いや結婚に対して前向きであることを示す。

1つ目の【自分が出会いたいタイプの男性を意識する】ですが、例えば、ある男性が「出会った女性と一緒にアウトドアを楽しみたい」と思っていて、2人の女性のプロフィールを読んだとします。一人の女性の趣味は読書、もう一人の女性はキャンプでした。男性はどちらの女性に魅力を感じるでしょう?答えは明白ですよね。「こういった方と出会いたい!」という強い理想のタイプがない場合は、より多くの異性と共通点を持てる汎用性の高い内容がおすすめです。

2つ目の【マイナスな印象を与えることは書かない】ですが、これは婚活に限った話ではないかもしれません。男女問わず、ポジティブな印象を与えるプロフィールを好む方が多いです。せっかくのプロフィールにマイナスやネガティブな要素を書くのはもったいないので、やめましょう。

3つ目は【出会いや結婚に対して前向きであることを示す】こと。婚活には積極的な姿勢や行動が必要です。特に女性は婚活では受け身な印象を持たれることもあるので、「前向きに活動しています!」ということをプロフィールにも入れられるといいですね。男性側から見てアプローチをしやすくなるので、出会いの幅が広がるはずですよ。

他に細かな点を挙げればきりがありませんが、会員さまとのプロフィール作りでは、お話しする中で当該会員さまの魅力やプラスの面を発見して、プロフィールに記載しています。ゼクシィ縁結びエージェントでは、プロフィールにマッチングコーディネーターからの紹介文(レコメンドレター)も掲載していますので、アピールしたいけど自分で書くのはちょっと……ということも代わって記載させていただいていますよ。マッチングコーディネーターはあなたの味方。一緒に魅力的なプロフィールを考えましょう。

ただ、プロフィールはあくまでその人の一部分。ご相談者さまから男性にアプローチされる場合、プロフィールだけで判断せず、実際に会っていくことが大事です。お会いになったときにプロフィールの内容に触れて話が盛り上がると素敵ですね。

Answer.2

自分のアピールではなく、ふたりで過ごす時間の魅力をアピールするのが大切です。

回答:栄店 塩沢

婚活は『これから一緒に生活していくパートナーを探す』活動でもあるので、おふたりでの生活がイメージできるようなワードを盛り込むことが必要です。

例えば、今後の自分の働き方や家庭を持ったときの考え方、ご自身の家事経験などは、男性は気になっている点だと思います。その点をアピールできることは十分魅力的だと思いますが、そういう内容ばかりになってしまうのも考えものです。家庭的な印象がありすぎると恋愛をイメージできないと感じられてしまう可能性もありますので、バランスを取る意味でも趣味についてはインドア、アウトドア、バランス良く書いていただくと、ふたりで過ごす時間がより魅力的かつ印象的なプロフィールになると思います。

Answer.3

常に「お相手から見たらどうか?」を意識して、客観的なアドバイスを参考にしましょう!

回答:横浜店 齋藤

婚活のプロフィールは、まずは『お相手がご相談者さまと一緒に過ごすイメージを持てる』内容になっているかが大切だと思います。趣味ひとつをとっても、ご自身のみで楽しめる趣味に加え、これからお相手と楽しみたいもの、お相手がお誘いしやすいものも含めて記載することをおすすめしております。またその先の一緒に生活するイメージができる内容も盛り込んでいただいた方がよいでしょう。
女性の場合、料理や家事が得意であることは男性側から好印象を抱いてもらいやすいので、そのような内容も一部に盛り込んでもいいと思いますよ。

また、プロフィールの第一印象は写真で決まりますので、どんな写真にされるかもとても重要です!プロフィールの本文はその後、興味を持っていただいてから。より多くの方にご自身のことを知ってもらうためにも、素敵な写真をご用意いただければと思います。ご自身でご用意された写真でもよいのですが、プロによるスタジオでの撮影をおすすめいたします。

プロフィールは客観的に見てどう感じるかが重要です。ご自身の主観だけで作成するのではなく、恥ずかしがらずにご自身以外の方にお見せして、アドバイスをもらうようにしましょう。ゼクシィ縁結びエージェントでご活動される場合は、担当のマッチングコーディネーターがその部分もしっかりとアドバイスさせていただきます。ぜひ安心して任せてくださいね。

Answer.4

自分が異性だったらどんな方に好印象を抱くか、それに自分のプロフィールを近づけて、「会える」プロフィールを作りましょう!

回答:神戸店 二羽

ご活動自体が初めてであればなおさら、プロフィールの書き方については特に悩みますよね。婚活において大事なことは「まずはお相手と会ってみる」ことです。その前段階としてまずはプロフィールを見た男性に「会ってみたい」と思ってもらえるかどうかが非常に大事です。ご自身の魅力を分析し、「プロフィールを見る男性にどう見られたいか、思われたいのか」を意識するとより書きやすくなると思います。

趣味やそれについてのこだわり、好きなこと、好きなものなど、気持ちや個性を表しやすい部分は特にその魅力が伝わりやすくなります。もちろん個人差はありますが、一般的に男性は女性のプロフィールにお料理や家族・友人を大事にしていることが書いてあると好印象を持ちやすい傾向にあります。もし書き方について悩んだら、遠慮なくマッチングコーディネーターにご相談ください。

また、「そもそも自分の魅力がわからない」という方もぜひマッチングコーディネーターにご相談ください。マッチングコーディネーターは第三者目線であなたの魅力をお伝えさせていただきます。ご自身が自分に対して持っている印象と、第三者が見た印象は違うかもしれません。より素敵なご自身を知った上でプロフィールを作成できると、精度がグッと上がりますよ。
あくまでプロフィールは名刺代わりのようなもので、実際にお会いしてみることが婚活においては最も大事になります。マッチングコーディネーターは出会いの総量を増やせるように、あなたの魅力を最大限引き出せるプロフィールを作るためのアドバイスをさせていただきますので、あまり難しく考えずに上記の点に気を付けながら一度作成してみてください。

Answer.5

お会いしたい方のイメージを明確に持った上で、その方に向けてアピールする内容にしましょう。

回答:立川店 笠尾

プロフィールはお相手へ直接お会いする前の数少ないアピールポイントですので、より素敵な文章を考えたいと感じていらっしゃるのですね。

実はプロフィール作成で一番大切なのはお相手にどういった印象を与えるかよりも、そもそもご相談者さま自身がどのようなお相手と巡り合いたいと考えているかです。もちろん、お相手がご相談者さまを選ぶ入り口はプロフィールの内容で印象が決定されますので、多くの方にご覧いただけるように作成いただくことも大切です。しかし、婚活はとにかく多くの方にお会いすればよいというわけではございません。例えば趣味が合う方、同じ価値観を持っている方、休日を一緒に過ごせる方。活動いただいている方はさまざまですので、あなたがどんな方にお会いしたいのかによって内容を変えていくのが良いでしょう。

担当に相談しながら進められる結婚相談所では、そういったアドバイスも聞きながら活動を進めることができますので安心して活動いただけると思います。

人の個性はそれぞれなのに、いざプロフィールにするとなると一気にぼやけて見えるもの。

そんな中で自分の魅力を伝えなければいけない婚活のプロフィールは、作成するうちに迷路に迷い込んでしまう方も多いことでしょう。恥ずかしがって本音を書けなかったり、自信がなくて自己アピールができなかったり、趣味を正直に書くことに気が引けて隠してしまったり、書きながら「私って普通で、魅力がないなぁ」と落ち込んでしまったり。

逆に作り込みすぎて実際の自分とかけ離れてしまっていたり、「これが自分だ!」と意気込んで作成したプロフィールが鳴かず飛ばずであったりすることもあるでしょう。

そういった経験は誰しもあることで、それについて怖がる必要はありません。ただ一つ必要なのは、自分と自分のお相手となる方のことをしっかり考えることです。誰にでも好かれるプロフィールではなく、お相手となる方に魅力的に映るプロフィールを書きましょう。表現や書き方に悩んだとき、ご自身だけで考えるのではなく相談できる人を見つけましょう。

ゼクシィ縁結びエージェントでしたら、マッチングコーディネーターがあなたの第一印象とお話を伺った際の印象を踏まえてアドバイスを差し上げることができます。一緒に素敵なプロフィールを考えて、活動の一歩を踏み出してみませんか。

婚活コンテンツ

婚活応援コラム

婚活や結婚相談所についてのお役立ち情報掲載

婚活お悩み相談室

マッチングコーディネーターが婚活の悩みに回答