f

Question.23

女性と恋愛経験がないため、婚活しようにも不安です。奥手な男性でもうまく婚活を進めるコツはありますか?

女性と恋愛経験がないため、婚活しようにも不安です。奥手な男性でもうまく婚活を進めるコツはありますか?

【今回のご相談者】
31歳、奥手で女性の前ではうまく振る舞えないという男性。
「女性とふたりきりの時間を過ごすことにハードルの高さを感じてしまうのです。恥ずかしながら非常に奥手で、女性と交際経験もなければデートをしたこともないです。そのため、女性との会話もうまく盛り上げられる気がしません。友人たちは学生時代や婚活で出会った女性と結婚し始めているのですが、自分の性格を考えると自分一人では進むものも進まないと感じて悩んでいます。結婚はいつかしたいので、このままではいけないと考えて結婚相談所で活動を検討していますが、生まれ持った性格はなかなか変えられないので果たしてうまくいくかどうか……こんな自分でもうまく婚活できるのでしょうか?不安しかないので、コツとかあれば教えていただけますか。」


今まで女性との交際経験がないため、婚活しようにも不安な気持ちでいっぱいの今回のご相談者さま。ご自身に対して客観的になれるからこその悩みかもしれませんね。

ゼクシィ縁結びエージェントは恋愛経験が少なかったり、異性とお付き合いされたことがなかったりした方、初めて婚活をする方にも選んでいただきやすい結婚相談所です。マッチングコーディネーターがこれまでサポートしてきた『先輩方』の経験や成功事例もありますし、同じように悩まれている方に安心してご活動いただけるようにアドバイスをさせていただきます。
婚活のプロとして会員さまのご活動をサポートしている結婚相談所だからこそお伝えできる、大切にしてほしい気持ちや婚活に当たって重要なポイントをお伝えします。
あなたのあり方次第で、幸せな出会いはきっと手に入れられますよ。

Answer.1

一歩ずつ進むあなたをサポートします!恋愛偏差値を上げて自信をつけましょう!

回答:銀座店 森山

お友達が結婚されると、結婚がより身近なものに感じてきますよね。「まずは自分も婚活を始めなきゃ!」と決意されたのは、とても素敵なことだと思います。

恋愛経験の有無にかかわらず、誰でも初対面の異性とお話しするのは緊張してしまいますよね。ですが、ゼクシィ縁結びエージェントではお互いのお写真やプロフィールをお目通しいただいた上でお見合いに進んでいただくので、お相手さまもご相談者さまに興味を持った状態で会いに来てくださいますし、事前に共通点や趣味も分かるので、お会いする前から話題を考えておくこともできるのですよ。

日常生活でも女性とふたりで話す機会を増やすよう心掛けていけば、女性とどのように接していけばよいかも分かってきますし、楽しい時間が過ごせるようになれば、自信がついてきます。自信のある男性は女性からもとても魅力的に映りますので、良縁も巡ってくるはず。

婚活のプロであるマッチングコーディネーターが伴走させていただきますので、一歩ずつ一緒に頑張りませんか?

Answer.2

事前にプロフィールを確認して、話す内容をシミュレーションしてからデートを楽しみましょう!

回答:池袋メトロポリタン口店 片平

同じような境遇の男性は、ご相談者さまが思うよりもずっと多くいらっしゃいます。恥ずかしがって、婚活に気後れすることはございませんよ。

もちろんお見合いの時はふたりきりですが、活動される前にコンタクト時のマナーやルール、実用的なアドバイスもしっかりとさせていただくので、皆さま安心してコンタクトに臨んでいらっしゃいます。事前にお互いのプロフィールも確認いただいた上でのコンタクトになるので、緊張はしながらも『楽しみ』と思ってくださる方も多いです。

お相手の女性とコンタクト後のサポートも、お会いされた後のご感想のヒアリングや会員さまのご性格に合わせて、どのように距離を縮めていくのがベストかなどもご相談させていただいております。一緒に良きご活動ができるようサポートしていきますので安心してお任せくださいませ。

Answer.3

一番良くないのは不安なあまり行動に移さないこと。『うまくやる』ではなく、失敗も含めて楽しむ気持ちが大切です!

回答:博多店 田島

男女ともにこれまでお付き合いをされたことがない方は実はたくさんいらっしゃるのですよ。まず好きになるのにとても時間がかかってしまう方、好きにはなるもののお相手にアプローチができない方、アプローチはするもののうまくいかない方、そもそも異性との出会いが少ない方。理由はさまざまですが、ご相談者さまの状況はいかがでしょうか。

婚活を一人で進めることは、多くの方にとって簡単なことではありません。初めてのことで、何が分からないかも分からないということもあるかもしれません。ただただ漠然とした不安が大きくなることもあるかもしれません。しかし、担当のマッチングコーディネーターという話し相手がいることは少なからずプラスになると思います。分からないこと、不安なこと、相談事、お電話でもメールでも面談でも構いませんので教えてください。一つ一つ解決していきましょう。

うまくいかなかったときはフィードバックを担当のマッチングコーディネーターに依頼してみましょう。一番良くないことは、行動に移さないことです。最初からうまくやろうとかは考えず、まずは自分が楽しいと思える活動にするために一歩踏み出してみてください。

Answer.4

誰しも『初めて』はあるもの。『初めて』を一緒に楽しく過ごしませんか?

回答:横浜店 小城

ご相談いただきましてありがとうございます。お友達が結婚されて幸せそうに過ごされていたら、ご自身の結婚についても考えますよね。まだお付き合い経験がないとのことですが、誰だって最初は初めてですから、緊張しすぎずにお考えいただけるといいなと思います。

ゼクシィ縁結びエージェントではお相手の女性とお見合いすることをファーストコンタクトと呼んでいます。これはプロフィールを見て、その方に会ってみたい、話をしてみたいとお互いに興味を持ったふたりが、街のカフェで1時間くらいお話ししていただく時間です。ここはパートナー探しの最初のステップとなりますので楽しくお話ししていただければと思っています。ふたりきりでドキドキしてしまいそうですか?ですが、第三者がいる安心感よりもふたりで楽しめる気軽さがいいとおっしゃる方も多いですよ。どんな内容を話すのか、服装はどうしたらいいかなど、前もってマッチングコーディネーターにご相談いただけますのでご安心ください。

また、活動中もうまくいかなかったときは振り返りや今後の作戦会議などでマッチングコーディネーターと二人三脚で進めていきます。手取り足取りでは気疲れしてしまう方も多いと思いますので、会員さまのお考えやお気持ちを尊重させていただきながらの伴走をしております。どうぞ安心して婚活を始めてください。

Answer.5

受け入れてくれる男性も魅力的。ご自身の魅力を見つけて、磨いていきましょう!

回答:札幌店 秋田

男女問わず、恋愛経験がない方も多数ご活動されていらっしゃいますのでご安心ください。どのような女性であれば、無理をせずに自然体でいられるかを私たちと一緒に考えていきましょう。

デートの場所や服装、どんな会話をしたらよいかもマッチングコーディネーターが女性目線でアドバイスいたしますし、お会いする前にもプロフィールでお相手の趣味や仕事内容をご覧いただけますので、事前にどんなことを話すか考えてから当日に臨むことができて安心です。

積極的な男性がお好きな女性ばかりではありませんし、ご自身がお話しをするのが好きな女性からすると、笑顔でお話をしっかり聞いてくださる男性に魅力を感じることも多いです。お話しするのではなく、お話をうまく聴くことを意識されてはいかがでしょうか。

婚活を始めることで自身の魅力にも気付くことができ、それが大きな自信につながっている方も多く、「婚活を通じて恋愛以外にもいろいろな面で成長できました!」という嬉しいお声をよく耳にいたします。まずは勇気を出して、一歩を踏み出してみませんか。

Answer.6

お見合いの練習もできますので、不安なことは相談してくださいね。

回答:栄店 澤田

周囲の方が結婚し始めると、どうしても焦ってしまいますよね。同じようにご友人の結婚を機に婚活を始めようと思われる方も多くいらっしゃいますので、ぜひ今の「動こう!」と思われたタイミングを大切にされてください。

これまでお付き合い経験がないということでございますが、ご結婚相手を探すのは、皆さま初めての経験です。スタートラインは皆さま同じですので、ご安心くださいね。

とはいえ、初めてということで、不安なお気持ちもあると思います。そんなときにはぜひ私たちマッチングコーディネーターにご相談ください。

お見合いが心配ということですが、もしどうしてもふたりきりで話すのが心配ということでしたら、定期面談などで一緒に練習させていただくことも可能です。お見合いが決まったタイミングで、対面やお電話にて一緒に練習したり、作戦会議をしたりいたしましょう。事前に練習をされておくことで、自信を持って当日に臨むことができます。

ご相談者さまと同じようなご状況の会員さまを担当させていただいたことがありますが、マッチングコーディネーターと密にコミュニケーションを取りながら婚活を進めることで、素敵なご縁を見つけています。今の「婚活しよう!」と考えられた気持ちを大切にし、ぜひ勇気ある一歩を踏み出していただきたいです。

Answer.7

勇気を出して一歩踏み出すことが、不安を消してくれます!

回答:神戸店 津田

これまで異性とお話しする機会がなかなかなかったという方や、恋愛よりもお仕事を優先されていた方など、恋愛からしばらく遠のいていたり、お付き合い経験のなかったりする方もたくさんご活動されていらっしゃいますのでご安心くださいね。

初めは不安なお気持ちでご活動を始められた男性も、女性とお話ししたり、デートを重ねたりすることで、ご活動を通して恋愛を楽しんでいらっしゃいますよ。活動中に悩み事が生じましたら担当マッチングコーディネーターにささいなことでもご相談いただけますし、定期的に振り返りの面談なども行っております。ご入会からパートナーシップ成立(ご成婚)までしっかりとサポートさせていただきますのでご安心くださいね。

まずは出会いの場に一歩踏み出していただき、経験を積んでいくことが大切です!あなたの前向きな一歩を応援させていただきます。

結婚相談所では、実にさまざまな方がご活動されています。それはさながら学校の一つのクラスのように、明るいムードメーカー、物静かで落ち着いた控えめな方、シャイで心優しい方、自信たっぷりで頼れるタイプなど、それぞれがそれぞれの個性を持っていて、ありのままのご自身に合ったお相手を探されているのです。どなたとどなたの相性が良いかは、婚活のプロだからこそピンとくる部分。初めてご活動されるなら、まずは始めてみて、プロのサポートを受けながらご自身に合う方についてご自身で考えていくのがよいでしょう。

ゼクシイ縁結びエージェントでは電話やメール、定期面談などでさまざまなサポートをさせていただきます。お悩みに合わせてご相談いただけますので、あなたの一番の理解者としてマッチングコーディネーターを選んでいただくことをおすすめします!

婚活コンテンツ

婚活応援コラム

婚活や結婚相談所についてのお役立ち情報掲載

婚活お悩み相談室

マッチングコーディネーターが婚活の悩みに回答