Question.22

恋愛経験がないので、婚活で男性とうまく接する自信がありません。いったいどうしたらよいでしょう?

恋愛経験がないので、婚活で男性とうまく接する自信がありません。いったいどうしたらよいでしょう?

【今回のご相談者】
学生時代を同性に囲まれて育った恋愛経験なしの29歳女性。
「中高一貫の女子校から女子大を卒業して、就職してからも職場に女性が多いので、男性と会話をすることすらあまり機会がありませんでした。アラサーですし、そろそろ婚活しないと、と思うものの、恋愛経験がないので男性とお話するにも何を話したらよいかわからなくて…。女性同士のコミュニケーションに苦手意識はないのですが、いざ男性となると本当にどう接したらいいかわからなくなってしまいます。人を好きになるという気持ちも正直ピンと来ていなくて…。こんな奥手な私でも結婚出来るのでしょうか?婚活を始めてもうまくいかないような気がして、不安です。アドバイスいただけるとうれしいです。」


婚活、結婚となると、やはり異性とのコミュニケーションが不可欠です。しかし、これまでの恋愛の経験がないと難しいものなのでしょうか?
実はゼクシィ縁結びエージェントは恋愛経験が少なかったり、異性とお付き合いされたりしたことがない方、はじめて婚活をする方にも選んでいただける結婚相談所です。マッチングコーディネーターも、同じように悩まれている方に安心してご活動いただけるようにアドバイスをさせていただきます。

婚活のプロとして会員さまのご活動をサポートしている結婚相談所だからこそお伝えできる、大切にしてほしい気持ちや婚活にあたって重要なポイントをお伝えします。

あなたのあり方次第で、幸せな出会いはきっと手に入れられますよ。

Answer.1

出会ってからしか、好きな人は現れない!積極的に機会を作っていきましょう。

回答:広島店 呉田

ご相談者さまのように、これまで男性の方と接する機会が少なく、婚活での接し方に悩まれている女性は、実は結構いらっしゃいます。そんな中でも婚活をはじめて、いろいろな方と出会い、パートナシップを成立させています。

出会いの機会が少ない中で、本気で好きになれる男性が見つからないのは当たり前なのかもしれません。ご相談者さまの婚活において大切なのは、まず男性の方との出会いの場を積極的に作っていくことです。お互いを知っていく中でこそ、好きになったり、一緒にいたいと思うお気持ちは芽生えたりするものですが、出会わなければ始まりませんよね。

とはいえ、自分ひとりで婚活をうまく進められるか心配もあると思います。ゼクシィ縁結びエージェントでは、会員さまが困ったり、悩んだりしたときにお気軽にご相談いただける専属のマッチングコーディネーターがいます。会員さまの状況に合わせてアドバイスやサポートを行ったり、会員さまに合ったお相手(必要書類をご提出され、ご本人確認ができていて安心できる方)を紹介したりしているので、はじめての婚活でうまくいくか心配、という方も安心してご活動いただいています。
30代になると仕事も忙しくなりはじめ、自由な時間も少なくなり、出会いの機会がますます減ると言われています。今よりも出会いが少なくなる中で、結婚を考えたいというお相手と自然に巡り逢える可能性はどのくらいでしょう。

ぜひ今のタイミングで、自分から出会いの機会を増やしていきましょう!

Answer.2

恋愛経験がなくても『一緒にいて安心できるお相手』を見つけることはできます。

回答:池袋東口店 田脇

ご相談いただき、ありがとうございます。お付き合い経験がないことでご不安な気持ちをお持ちのようですが、男性との接点が少なく、お付き合い経験がない方は珍しくありませんのでご安心くださいね。結婚願望はお持ちとのことですので、それならばぜひ早く動き出していただきたいと感じました。

まずは、出会いのきっかけを増やすこと、どんな男性だと相性がよいのか将来のイメージが湧くのかを確かめるためにも、色々な男性にお会いされてみてはいかがでしょうか。

男性を本気で好きになった経験がないとのことでしたが、結婚相手は恋愛のときめきだけで選ぶには難しい面も多々あり、恋愛感情が必須なわけでもありません。それよりも『長い時間を一緒に過ごせるお相手』や『安心を感じられるお相手』をぜひ見つけていただきたいです。

結婚相談所では出会いのきっかけを多く作ることができますし、20代のうちに利用されることでより多くの男性と実際にお会いできる可能性が高まります。また、第三者目線でお相手を探すご紹介であれば、ご自身では気づかない出会いを作れることもあります。まずは、男性との会話に慣れていくころから始められて、ご不安な面は私たちマッチングコーディネーターと相談しながら進めてまいりましょう。

Answer.3

活動しながら自分を見つめ、どんな男性が合うのかを探すことから始めましょう!

回答:大宮ソニックシティ店 中澤

これまで機会がなかったということであれば、『婚活』を『これからその機会をたくさんつくっていく活動』として考えてみてはいかがでしょうか。

婚活をして、いろいろな方との出会いが広がることで、「どんな人が自分には合っているのか。」「この人と一緒にいると心地よい。」など、今までにはなかった出会いから新たな発見をされる方もたくさんいらっしゃいます。

いろいろな人にお会いしながら、『どんな男性が自分には合うのか』を見つけることから活動を始めている女性もとても多いので、まずは、婚活を気軽に異性の方と知り合うきっかけとして考えていただくことをおすすめします。

Answer.4

結婚相談所で相談しながら活動するのがおすすめ!まずは勇気を出して始めてみましょう!

回答:立川店 笠尾

職場に男性が少なく、そもそも出会いの機会に恵まれていないというお話はよく聞き、ご相談者さまのようにお付き合い経験がない女性は多いです。

おそらく今までは、仕事に趣味に日常生活が充実していたのではないでしょうか。アラサーを迎えて本気で結婚を考える女性も多く、「今後お付き合いする男性は結婚を意識している男性がいい。」と思うのは当然のこと。結婚相談所では担当のマッチングコーディネーターと相談しながら活動を進めることができますし、みなさま『結婚』という同じ目的で活動している方々ばかりですので異性との関係性を深めやすい場です。

今まで出会いがなかったのですから、『どんな人が好みなのか』『どんな人が自分に合うのかわからない』のは当たりまえ。まずはマッチングコーディネーターとお話しいただき、どのように婚活を進めていけばよいのか相談してみましょう。活動中も担当のマッチングコーディネーターがあなたの婚活をサポートいたします!一番大切なことは積極的に活動することです。ますはご縁の場に飛び込んでみましょう!

Answer.5

どんな不安にも寄り添える、相談所での活動は安心して始めていただけますよ。

回答:名古屋駅店 舘

ご経験のないことを始めるのは、誰でも不安になると思います。私の担当したお客さまの中にも、今まで男性と関わる機会があまりなかったと話される方もいらっしゃいました。成婚に向けて男性と真摯に向き合っていく活動が婚活ですから、これまで男性と接する機会の少なかった方が、いきなりひとりで婚活を始めるとなるとご不安でいっぱいかと思います。だからこそ婚活の場に結婚相談所を選ばれると、安心してご活動いただけるのではと思います。

結婚相談所は、婚活のプロと一緒に将来のお相手探しができます。プロフィールに書かれた内容をお相手の担当者がしっかり確認済みの男性をご紹介させていただきますし、男性とお会いになる前に、「どんな服装で行くと良いか。」「どんな会話をしたら良いか。」などのアドバイスもさせていただいております。

また婚活のプロが常に寄り添っておりますので、悩んでいることや不安に感じていることもすぐに相談できますし、「『好き』とはどんな感情なのか」ということも話せたりします。ご相談者さまが「結婚したい!」と思われているのでしたら、結婚相談所での婚活はどのようなものか、一度、話を聞きにお越しになりませんか。今のそのお気持ちを大切にされて、一歩を踏み出されることをおすすめいたします!

Answer.6

経験の無さで自信が持てないのはもったいない!これから経験していきましょう。

回答:京都三条鴨川店 岩本

まずはとにかく出会いの場に身を置くことをおすすめします。そもそも出会いがない今の状態で、好きな人ができる可能性は低いと言えるでしょう。

婚活において恋愛経験がないことは気にされなくても大丈夫ですが、「経験のないことで自信を持てない、だから動けない…。」ということであれば、とてももったいないことだと思います。

自信を身に着けるために、男性との会話や出会いに慣れていく。行動あるのみです!経験とたくさんの出会いを重ね、その中から好きになれる人を見つけていきましょう。

また、アラサー女性は、ご自身とお相手の希望年齢の相違が大きくなってくる時期と言われています。活動するうえでご自身の年齢もとても大切ですので、ぜひ後で後悔することのないように行動していただきたいです。

婚活はご自身から動くことが非常に大切なのですが、男性とのコミュニケーションが苦手な方ですと、婚活においてお相手へアプローチをすることにも抵抗があるかもしれません。奥手な方は特に相談できる担当者をつけてご活動してみることをおすすめします。一人では不安なことも担当者がお気持ちを共有しながら伴走しますし、担当者と一緒に活動を振り返りながら、経験を積んでいく方法が安心できるのではないでしょうか。

今のお時間を大切に、前向きにご活動なさってみてくださいね。

Answer.7

その時々の悩みに応じてアドバイスしますので、安心してくださいね。

回答:横浜店 齋藤

これまで男性と出会える場があまり多くはなかったのですね。「動かなければいけない。」と感じてくださったところからが婚活のスタートです。お相手さまを大切に思う気持ち、『好き』という気持ちも、それを抱かせてくれる男性に出会わなければ生まれないものです。ご相談者さまと同じお気持ちを抱えて活動をスタートされる方は多くいらっしゃいますので、まずは安心してくださいね。

活動を進める中で、例えば「初めて男性とお会いするファーストコンタクト(お見合い)の時にどんな会話をすれば良いのか。」など様々な疑問や不安も出てくることと思います。その時は私たちマッチングコーディネーターにお知らせください。共有いただいたお気持ちをもとに、しっかりとその段階、段階で私達がアドバイスをさせていただきます。

そして、好きになれるお相手さまを見つけていただくために活動の中で大切にしていただきたいことは、まずはお会いいただいた男性のよいところを見つけること。そしてその『よい』と感じられたところについて、どうぞお相手さまに伝えてみてください。難しければ、最初はマッチングコーディネーターに伝えるところからでもよいと思います。少しずつで良いので、まずは動いていきましょう!安心してください。私たちがついています。

今まで経験がないことを始めるのは勇気がいるもの。しかも婚活は結婚という夢を叶えたいからこそ始めるものですから、「もしダメだったら?」という不安は消えないでしょう。そんななか、おひとりで活動を進めていくのは簡単なことではありません。

ゼクシィ縁結びエージェントは、初めて婚活する方でも気軽に始められるのが魅力です。同年代の相談しやすいマッチングコーディネーターが、婚活のプロとして折りに触れてお悩みに合わせたアドバイスをさせていただきます。

まずは始めることがスタートライン。異性とのコミュニケーションに慣れ、ご自身を知り、お相手を知っていくことで、今の悩みを微笑ましく思い返せる日がきっと来ます。困ったときに相談できるゼクシイ縁結びカウンターで、勇気を出して活動してみましょう。

婚活コンテンツ

婚活応援コラム

婚活や結婚相談所についてのお役立ち情報掲載

婚活お悩み相談室

マッチングコーディネーターが婚活の悩みに回答