Question.21

どの婚活サービスを利用してもうまくいきません。40代女性はどうしたら結婚出来るでしょうか?

どの婚活サービスを利用してもうまくいきません。40代女性はどうしたら結婚出来るでしょうか?

【今回のご相談者】
様々な婚活サービスを利用してきたが成果が出ていない43歳の女性。
「アラフォーになり、結婚したいと思ってからネット婚活、マッチングアプリ、婚活パーティー、結婚相談所等様々なサービスを利用し、活動してきました。ですが、全然いい結果が出ず、40代を迎えて久しくなりました。何名かとお会いできても、結局、最終的にはお別れになってしまいます。周りにも相談しにくいのでわからないのですが、40代女性の婚活ってどうなのでしょう?実際に結婚までいくものなのでしょうか?年齢が上がれば上がるほど婚活がやりにくくなっているように感じます。ゼクシィ縁結びエージェントだったらうまくいきますか?どうしたらいいですか?」


これまでご自身のペースで生活しているなかで、とても充実した日々を送っていたと思われる今回のご相談者さま。だからこそ周りの方のご意見やお気持ちと温度差が出てしまっているのかもしれません。


結婚したいという強いお気持ちでこれまで婚活をがんばってきた今回のご相談者さま。あまりスムーズに行かず、思い悩んでいらっしゃるご様子です。

ゼクシィ縁結びエージェントのマッチングコーディネーターは、ご相談にいらっしゃる皆さまのそれぞれが抱える悩みや、それを解決するための情報をたくさん知っています。現状を分析し、課題を洗い出し、次の活動に活かすお手伝いをさせていただくことで、ご活動が前に進むことを心から願っています。日々会員さまのご活動をサポートしている結婚相談所だからこそお伝えできる、大切にしてほしい気持ちや活動にあたっての考え方をお伝えします。

あなたのあり方次第で、幸せな出会いはきっと手に入れられますよ。

Answer.1

運命の相手に会えるタイミングはこれから。新たなご縁を一緒に探していきましょう!

回答:立川店 笠尾

今まで様々な婚活サービスを経験されてきたのですね。だからこそご不安に思われるお気持ちお察しいたします。

先日、パートナシップ成立(成婚退会)のご挨拶にお越しいただきましたご相談者さまと同じ40代女性の方からも、活動中は挫折もあったとお話しされていました。

年齢を重ねた分だけ多くの経験を積んできたこともあり、気の合うお相手さまを探すことは確かに大変だったと思いますが、こちらの女性は本当に多くの男性にお会いされていました。プロフィールで少しでも気になったお相手さまには積極的にお申し込みをし、お会いしたお相手さまとはデートを重ね、ひとつひとつのご縁を大切にされていたように感じます。そして「両想いの方と出会えるのはすごい確率なのですね。」と後にお話しされていました。

こちらの女性がされていた様に、とにかくいろんな方とお会いしてみるということが婚活を上手に進めるためにはとても大切です。ご相談者さまも様々な活動で男性とお会いされたとのことですが、運命のお相手さまがその中にはいらっしゃらなかっただけなのではないでしょうか。

中には、ひとり目で運命のお相手さまにお会いする方もいらっしゃいますが、多くの方はたくさんのご縁の中でようやく両想いになれるお相手さまと巡りあいます。まずは活動の場を変え、新たなご縁の場に身を置いてみてはいかがでしょうか。ゼクシィ縁結びエージェントでは活動中に専任のマッチングコーディネーターが、あなたの活動をサポートいたしますのでアドバイスを受けながら婚活を進めてみると意外な気づきもあるかもしれません。

Answer.2

ご縁をつなぐためのアドバイスができる相談所で、日々学びながら活動しましょう!

回答:銀座店 森山

ご縁を広げようと、いろんな方法を試して行動されてきたのはとても素晴らしいことだと思います。たしかに、ご年齢を重ねられると成婚率が下がるのは一般的な傾向といえますが、お会いされた方すべてにお断りされたということですので、もしかすると年齢とは別にうまくいかない理由があるのかもしれません。

せっかく頑張ってお会いされたのに、お断りが続くと傷つきますよね。しかし、結婚相談所であるゼクシィ縁結びエージェントにはお相手さまがお断りされた理由のフィードバックシステムがあり、素敵なご縁をつなぐために何をすればいいのかというアドバイスをさせていただけます。だからこそ、もう同じ失敗を繰り返すことはなくなりますよ。

また、ゼクシィ縁結びエージェントでは他の提携している結婚相談所に所属の会員さまをご紹介できるコネクトシップがあります。こちらを通じてメイン層の30代だけでなく40代の会員さまの成婚も多く出ています。ぜひ一緒に最後の婚活を始めませんか?

Answer.3

未来を疑わず、諦めない気持ちに柔軟性が加われば、可能性は消えません。

回答:博多店 田島

驚くことに、ご相談者さまと似た境遇の方が九州でも活動されており、サポートさせていただきました。

その方も43歳で他社さまでの活動経験があり、結婚に対してや生活するうえでの価値観が異なるため別れを繰り返していらっしゃいました。初回の無料カウンセリング時には悩みを沢山おうかがいし、まずは『条件を入れずに会う』ことからゼクシィ縁結びエージェントでのご活動はスタートしました。そして、その方はそれを素直に受け止め実践し、異例ではございますが、ご入会からわずか2カ月でご成婚されました。

全ての方が同じように短い期間で婚活が進むわけではありませんが、やはり大事なことは『アドバイスを受け入れていただく柔軟性』と『行動力』ではないかと感じました。

他の40代の女性会員さまはどうしても譲れない条件があり、そこ以外は何も気にせずひたすら出会いの機会を作ろうとされていました。活動3カ月くらいでもうダメかも、と思われたそうですが、そのタイミングでファーストコンタクト(お見合い)が決まった方と、とんとんと成婚退会まで進みました。

ありきたりかもしれませんが『諦めないこと』そして『積極性』が大切だと思いました。自分で自分の未来を諦めていてはやはり素敵な出会いはないと思います。是非まずは自分の未来に希望を持ち積極的に行動をしていただきたいです。

Answer.4

ゼクシィ縁結びエージェントでは、ひとりじゃないからこそご自身のペースを保って活動できます!

回答:栄店 吉松

さまざまな婚活サービスをご利用されて、迷走し、悩んでいたのですね。今まで婚活というものに必死になり過ぎてしまったのではないでしょうか?もちろん、人生のパートナーを見つけるために、頑張ることは大切なことですが、必死になり過ぎてしまうとお疲れになってしまうのではないかと思います。

まずは、肩の力を抜いてみるのをおすすめします。必死になってしまう原因のひとつは、おひとりで婚活をされているからだと思います。おひとりの価値観だけで動いていると、いつからか義務的な婚活に陥りやすく、楽しく感じられないというお声をよく聞きます。

色々な婚活サービスを使って迷走し疲れてしまわれるよりは、担当のマッチングコーディネーターと一緒に婚活を進めることができる結婚相談所でご活動されるのも良いかと思いますよ。結婚相談所では、マッチングコーディネーターから成婚された方の事例を聞いたり、男性の様々な価値観をアドバイスしてもらえたり、また、不安な気持ちや辛いことを共有・相談しながら婚活を進めていくことができます。マッチングコーディネーターと一緒に、二人三脚で婚活をしていると、肩に入りすぎていた力が抜けて、自然体で男性との出会いを楽しむことができるはずです。

私がお手伝いさせていただいた40代の女性会員さまは、ご入会前までは婚活を楽しめずに必死に迷走をされていたご様子でした。しかし、ご入会されてからはお相手さまとの出会いの場やその後のデートを楽しめるようになり、また、お相手さまに興味をもって接するように変化をされ、その結果、成婚するにいたりました。

他の成婚にいたられた会員さまが仰っていたことなのですが、お相手との時間を『楽しめている』『楽しめていない』ということはわりと鋭く感じてしまうようです。そうであれば、お相手との時間を楽しめずに過ごされるよりは、悩みなどをマッチングコーディネーターに相談して、楽しく婚活できるほうが良いですよね。

ひとりで考え込まれるのではなく、ゼクシィ縁結びエージェントのマッチングコーディネーターと一緒になって素敵なご縁を探しませんか?

Answer.5

自身を持ってお相手探しのお手伝いをいたします。勇気を出して、気持ち新たにはじめましょう!

回答:京都駅前イオンモール店 八木

前向きに婚活をしていただいているのですね。おっしゃるように、年齢を重ねるごとに求められる男性の年齢層も上がり希望条件によってはご活動が難しくなっていくかもしれません。

同じように他の婚活サービスでの活動がうまくいかず、ご入会いただいた40代の女性のサポートをさせていただいたことがあります。婚活なのでもちろんお相手さまにお断りされることはありますが、お断り理由もフィードバックさしあげますので、ご自身磨きにつなげてみたり、希望条件を変更したりするなどして成婚退会までご縁をつなげることが出来ましたよ。

結婚相談所を活用したとしても婚活はすぐに成果が出るものではないので、根気強く担当のマッチングコーディネーターが二人三脚で成婚までサポートさせていただきます。ゼクシィ縁結びエージェントではご自分で検索やお申し込みをいただくだけではなく、担当マッチングコーディネーターからのご紹介もございます。あなたにお会いいただきたい方を自信持ってご紹介するのでお相手探しの近道となるかもしれませんね。ゼクシィ縁結びエージェントでお気持ち新たにご活動してみませんか?

Answer.6

振り返りをきちんと行うことが婚活成功の秘訣です。

回答:池袋メトロポリタン口店 片平

確かに、年齢を重ねていくと婚活の成果が出にくくなるのは事実です。しかし、40代女性の会員さまでも、無事パートナシップ成立(成婚)に至っている方も少なくありません。

ゼクシィ縁結びエージェントではお断りされた理由をフィードバックし、次につなげていく仕組みがあります。そのため、無料カウンセリング時は同じように「婚活がうまくいかない…。」と悩まれていた方も、しっかりと期間ごとに目標設定をし、振り返りを徹底して進めていく内に素敵なお相手と無事出会えました。

これからのご活動に心配されるお気持ちもお察しいたしますが、ご自身のご状況やどういう方を希望されていらっしゃるかによってどのようなご活動が向いていらっしゃるか変わってきますのでぜひ一度ゼクシィ縁結びエージェントの無料カウンセリングにお越しくださいませ。今までのご活動の内容も踏まえた上で、一緒にベストな活動を探していきましょう。

年代によって、婚活をされている方の人数(母数)自体が変わります。

一般的に婚活市場のボリュームは30代の為、40代以降は人数も少なくなり、それに伴い活動の幅が狭まることもあるでしょう。

ですが、大切なのは『どこで、どのように活動するか』です。その場所に運命のお相手がいるかどうかを考えるのではなく、どこでどう活動したら出会える可能性が高いのかを考えましょう。

これまでの活動経験があるからこそ、それを踏まえて聞くプロの意見は新たな発見としてご相談者さまの心に響くはず。きっと「もっと早く相談していればよかった!」と感じるに違いありません。まずは肩の力を抜いて、いまこの瞬間の活動を楽しむためにもゼクシィ縁結びエージェントの無料カウンセリングにいらしてみてください。

婚活コンテンツ

婚活応援コラム

婚活や結婚相談所についてのお役立ち情報掲載

婚活お悩み相談室

マッチングコーディネーターが婚活の悩みに回答