Question.19

いわゆるオタクといわれる趣味に理解がある女性と婚活して出会いたいのですが、どうすればうまく進められますか?

いわゆるオタクといわれる趣味に理解がある女性と婚活して出会いたいのですが、どうすればうまく進められますか?

【今回のご相談者】
オタク趣味で楽しい毎日を過ごしている29歳の男性。
「これまでテレビアニメの鑑賞やゲーム、女性アイドルのファン活動などに多くのお金と時間を使っていました。いわゆるオタク活動が趣味です。恋愛に興味がないわけではなかったのですが、自身の趣味を最優先にしていた為、恋愛経験が少なく、いざ婚活をはじめようと思ってもどの様に進めたらよいかわかりません。また、結婚していきなり趣味をやめることも難しいので、僕の趣味を理解してくれる女性と出会いたいのですが、難しそうでしょうか?自分の好きなものをきちんと理解してくれる女性と出会うことができたら、本当にありがたいことだと思います。どのように活動したら、この希望が叶いますか?」


趣味が充実しているがゆえに、婚活への一歩が踏み出せていない今回のご相談者さま。結婚を考えるにあたり、好きな趣味をもひっくるめてご自身の価値観を理解してくれる女性と巡り会いたいご様子です。はたしてこちらの希望を叶えるのは難しいことなのでしょうか。

マッチングコーディネーターはご相談にいらっしゃる皆さまのさまざまな価値観やご趣味に触れ、ひとりひとりの個性の大切さを日々感じています。大切にしたい活動への一歩だからこそ、不安を前向きな気持ちに変えるために必要な情報をお伝えすることでお役に立ちたいと考えています。常に会員さまのご活動をサポートしている結婚相談所だからこそお伝えできる、大切にしてほしい気持ちや婚活にあたって重要なポイントをお伝えします。
あなたのあり方次第で、幸せな出会いはきっと手に入れられますよ。

Answer.1

自分らしさを大切に!活動しながら経験を積んでいきましょう!

回答:立川店 笠尾

初めての婚活ということもあり、不安を感じていらっしゃるのですね。お気持ちがとても伝わってきます。

結婚相談所で活動されている会員さまは、さまざまな性格や感性をお持ちでいらっしゃいます。結婚相談所に登録されている方も何も特別なことはなく、学校や会社で出会う方々と変わりありません。中にはご相談者さまと同じ趣味を持つ女性もいらっしゃることでしょう。お会いする前にお相手さまのプロフィールをご覧いただけるので、同じ趣味を持つ女性を選んで出会っていくことが婚活をスムーズに進める為の一つの方法です。

マンガやアニメ、アイドルのファン活動を趣味するのは男性ばかりではありませんし、結婚生活を考えるからこそ趣味をオープンにして活動される方も多くいらっしゃいます。もし、ご自身の趣味に関して「女性に理解してもらえるか不安…」といったお気持ちがあるようでしたら、気にすることはありません!熱中できる趣味があるということは、むしろ素敵なことだと思います。

そして、結婚相談所での活動のメリットは『普段の生活では出会えないお相手と出会うことができること』ですので、経験を積むという意味でもぜひたくさんの方と出会っていきましょう!専任のマッチングコーディネーターに相談しながら活動を進められますので、困ったときにはいつでもご相談ください。婚活のプロが、あなたの活動をサポートいたします。

Answer.2

趣味を語るタイミングは大切ですが、とらわれすぎずにお会いしていきましょう!

回答:大宮東口店 山本

ご相談者さまが「趣味を理解してくれる女性と出会いたい。」と思われるのと同じように、女性も「ご自身の趣味や考え方などを理解してくれる、お互いに分かり合える方と出会いたい。」とお考えの方が多いです。したがいまして、そのご希望を叶えることは、決して難しいことではありません。

どのように女性と接して婚活を進めてよいかわからないということでしたら、まずは目の前にいるお相手のお話に興味・関心を持って聞いてみてくださいね。あなたに大切にしているものがあるように、お相手にも大切にしているものがあるはずです。自分のことをわかってほしいというお気持ちよりも、お相手のことを知りたいというお気持ちを大切にしていただきたいと思います。

夢中になれるものがあることは素晴らしいことです。しかし、お話するタイミングは見計らいましょう。最初から趣味について熱をもってお話しされてしまうと、お相手にとってなじみのない趣味だった場合、びっくりされてしまうこともあるかもしれません。ご自身の趣味については、お相手の趣味を理解しながら、少しずつお話しされていく方がお互いの理解が進んで、スムーズに進むかもしれません。

その中で、お相手と一緒に楽しめそうな趣味を見つけられたり、お相手の趣味でご自身も挑戦してみたいと思ったりすることがあれば興味を示していただくと、次のデートにも繋がりやすいですよ。

実際にご相談者さまと同じような趣味をお持ちの会員さまは、同じ趣味を持ったお相手と成婚される例が多いです。趣味が同じ方を求めていたわけではないのですが、やはりお話が合うと楽しい時間を過ごせるのでしょう。

結婚相談所での活動であれば、お会いする前にプロフィールでお相手の趣味も確認できます。ただプロフィールに書かれていることがすべてではありません。記載されていなくても、お話ししていく中で「実は同じ趣味を持っていた。」という場合もあります。いろいろな方とお会いできる結婚相談所だからこそ、同じ趣味の方との出会いの可能性も広がります。まずは出会える環境に身をおき、婚活の進め方はマッチングコーディネーターと一緒に考えていきましょう。

Answer.3

動き出すことで自分も大きく変わるはずです!まずは始めましょう!

回答:横浜店 齋藤

ご相談ありがとうございます。何か打ち込めることがあるのは良いことですね。無理に自分を偽ってお相手と接してもご自身が疲れてしまいますし、お相手にもその疲れは伝わってしまうと思います。まずは等身大の自分で女性と向き合っていただききたいですね。

ご活動のはじめはゲームやアニメなど趣味が近い女性にお会いしていくのが良いかもしれないですね。そしてご自身のご趣味だけでなく、お相手のご趣味にも興味を持って知っていく。同じ趣味を好きにならないといけないのではなく、理解して受け容れること。そして、お相手の良いと感じる部分は些細なことでもぜひ言葉にして伝えるようにしてください。お互いに言葉にしないと分からないですし、伝えることでお相手も自然とご自身の良いところに目を向けられるようになれば、お互いに良い効果を生むことでしょう。良いお付き合い、良い結婚生活を送る秘訣も、そういったことの積み重ねだと感じております。

とはいえ、それもお相手と会っていくことから始まります。ご相談者さまの良いところを知ってもらうためにも、まずは一歩踏み出してみてほしいです。活動を通して女性とふたりきりでお話されることが増えるなかで、女性に対する接し方などがとても大きく素敵に変わっていく男性も実際にこれまで見てきました。

お相手とお会いするためのプロフィール作成のお手伝いや、交際に進まれた後のアドバイスなど、できる限りのサポートをさせていただきたいと考えております。ぜひ一度、ゼクシィ縁結びエージェントに足を運んでみてください。積極的なご活動を応援しております!

Answer.4

わからないからこそ二人三脚で活動できるようにサポートするので、お任せください!

回答:銀座店 馬場

大変恐縮ではありますが、もしかしてオタク趣味をお持ちであることで、女性とのお付き合いが難しいとお考えですか?

そうであれば、不安に感じる必要はありません。

現在ご活動の会員さまもさまざまな趣味をお持ちでいらっしゃいますし、「自分の趣味はマニアックかも?!」と相談時におっしゃる会員さまも実際にいらっしゃいます。それに今の時代、ゲームやアニメなどがお好きな方は男女問わず多いですよ。単純にご趣味だけで活動が制限されてしまうのは考えにくいです。

ゼクシィ縁結びエージェントは、結婚相談所でのご活動が初めての方が大半です。ご相談者さまと同じように「女性と何を話せばよいのか…」「恋愛経験が少ない自分でも交際までたどり着けるのか…」という不安なお気持ちをご相談いただくことも多いですが、『恋愛経験豊富だから婚活が上手くいく』のではなく、『(恋愛経験の多寡よりも)どう活動するか』が大切です。

その中でゼクシィ縁結びエージェントでは、私達マッチングコーディネーターと一緒にファーストコンタクト(お見合い)の振り返りをしたり、会員さまが悩みやすい「なんで?」や「どうしたら?」の部分をそれぞれの状況や考え方にあわせて一緒に解消したりしながら、二人三脚で伴走させていただきます。女性ならではの視点を取り入れながら気軽にご相談いただけますのでお任せください。

Answer.5

プロフィール書ききれない価値観や趣味嗜好をヒアリングすることで、より合った方をご紹介しますよ。

回答:名古屋駅店 木全

ゼクシィ縁結びエージェントではご入会時にお相手さまの希望だけではなく、何が好きで、普段どんな時間を過ごしているのか等もおうかがいしております。だからこそ、できるだけ趣味嗜好の近い方をご紹介させていただけますし、プロフィールだけではわからない部分も汲んだうえでおすすめすることができます。

また異性との接し方についても、実際お会いしていく中で少しずつ慣れ、学んでいけるようにマッチングコーディネーターも伴走させていただきます。同じような状況でご相談に来られる方も多くいらっしゃいます。どの方も初めはとても不安を抱えていらっしゃいますが、マッチングコーディネーターと相談しながら前向きに活動されていますよ。

Answer.6

始めるなら20代!プロに相談しながら、自分を磨いていきましょう!

回答:広島店 呉田

趣味に没頭されていると、出会いの機会はなかなかないのではないでしょうか。婚活では、まずは出会いの機会を積極的に作っていくことが大切です。

ただ恋愛経験が少ない方ですと、出会いの機会があったとしても、その後の交際に進むまでに苦戦される方が多いようにお見受けいたします。ご相談者さまはその点を不安に感じていらっしゃるかもしれませんね。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、交際中のお悩みも専属のマッチングコーディネーターがお気持ちに寄り添い、アドバイスをさせていただきます。婚活のプロに相談をしながら、女性との会話やデートの経験を積み重ねてくことで、自信につながっていきます。

30代になるとお相手の求めるハードルが高くなる傾向がありますので、ぜひ20代のうちに婚活をスタートされてくださいね。まずは異性の方との出会いを増やして、趣味や価値観を理解してくださるお相手を見つけていきましょう。

Answer.7

さまざまな価値観を知って、将来を一緒に考えていきましょう。

回答:池袋東口店 古山

女性でもご相談者さまと同じような趣味をお持ちの方はたくさんいらっしゃいますので、趣味の点はあまり気にされる必要はないかと思います。

ただ婚活はひとりで進めることに限界を感じる方もいますので、相談できる相手がいる方が活動しやすいのではないでしょうか。ゼクシィ縁結びエージェントではご活動の状況をお伺いしながら、お相手との接し方などもサポートさせていただいているので活動全般をお任せいただけます。

ご趣味への理解をご希望されているかと思いますが、難しい希望ではありません。趣味の合わない女性もいるでしょうが、気にしない女性もいます。最近は、マンガやゲーム好きな女性も少なくないですよね。すべての人に理解されなくても、「実は同じ趣味なんです!」という方もいらっしゃるかもしれません。

そういった会話をするなかで、これからはお相手と過ごす時間を大切にしていきたいという思いもアピールしていけるといいですね。お相手から将来の生活のイメージも持っていただきやすくなり、好印象にもつながると思います。

まずは変に気負わず、気兼ねなくお話できる女性と出会うことを目標に、共通点がありそうな方との出会いを探していってみてはどうでしょうか。一緒に初対面でどんな話をしたらよいかを考えたり、デート当日の服装やどんな場所で会うのがよいか等をアドバイスしたりいたします。どんな人と過ごしていきたいか、どんな人がご自身に合うのかなどは恋愛経験の多さ決まるものではありません。ご自身と将来について、一緒に考えていきましょう。

Answer.8

「自分にあったお相手とめぐりあう」ためのお手伝いをさせてください。

回答:神戸店 後藤

婚活において「こんな人だから必ず成功する。」または「成功しない。」というものはありません。なぜならいろんな人がいて、皆さまが『自分に合うお相手さまを探している』からです。

趣味があるということは素敵なことです。自分と同じ趣味の人を探すことも方法のひとつだと思いますが、共通点がなくても運命の人に出逢えるチャンスはあるかもしれませんので、いろんな出会いにまずは飛び込んで経験してみませんか。

結婚相談所の活動では、プロフィールを作ってお相手探しが始まります。大切なのは出会いの可能性を広げ、数を増やすこと。プロフィールで何をアピールするかも活動の肝になります。ご自身がお好きな『テレビアニメ』や『ゲーム』の話題ばかりにすると、その趣味が好きな人とはマッチングしやすいのかもしれませんが、お相手が違う趣味をお持ちの時に、魅力的な方として映るでしょうか。より多くの方に興味を持ってもらうための工夫が必要です。

ゼクシィ縁結びエージェントでは専任のマッチングコーディネーターと二人三脚で活動を進められますので、魅力的なプロフィール作成から、心地よいお付き合いの進め方まで総合的に相談できます。客観的な視点や、担当が女性なら女性目線でのアドバイスも取り入れながら、初めてのお付き合いをサポートいたします。

また女性会員さまがお相手を探す上で大事にしていることの中でも、『趣味』が合うことよりも『お人柄』や『一緒にいて楽しいか』を重視されている方がほとんどです。どう振る舞うのがよいのかをおひとりで考えるのが難しいからこそ、お見合いやデートでのポイントなど、状況に応じて相談しながら進めていただけますよ。マッチングコーディネーターと一緒に、ひとつひとつの出会いを楽しんでいきませんか?

趣味は人それぞれ。そして趣味を夫婦で一緒に楽しみたいタイプの方もいれば、思い思いに楽しむタイプの方もいらっしゃいます。

「趣味が理解されるか心配…」と、最初から悲観することはありません。お相手に興味を持ち、尊敬、尊重することが活動の重要な鍵になります。もちろん誰しも新しいことを始めるときには不安な気持ちを抱くもの。だからこそ結婚相談所で担当のマッチングコーディネーターに相談しながら活動を進めることで、勇気を出せるのです。

趣味が多く、好きなものが多い方ならなおさら、お相手のいいところを探すことも得意なはず。まずは自分のいいところを見つけて、前向きに活動するための気持ちの準備をしましょう。

ゼクシィ縁結びエージェントでは自分を過度に飾ったり偽ったりするのではなく、それぞれの個性をできる限り魅力的に思ってもらえるようなプロフィールやお写真を準備するためにどうしたらよいかも一緒に考えます。活動に迷うときはいつでもご相談ください。

婚活コンテンツ

婚活応援コラム

婚活や結婚相談所についてのお役立ち情報掲載

婚活お悩み相談室

マッチングコーディネーターが婚活の悩みに回答