Question.18

結婚相談所で婚活をするとき、料金以外の大切な比較すべきポイントってどこですか?選び方を教えてください。

結婚相談所で婚活をするとき、料金以外の大切な比較すべきポイントってどこですか?選び方を教えてください。

【今回のご相談者】
本格的に婚活をスタートさせるために結婚相談所の資料をたくさん集めて比較検討している32歳の女性。
「結婚相談所で真剣に婚活をスタートしたいと考えています。結婚相談所は担当していただけるマッチングコーディネーターさんがいて、その方が紹介してくれるお相手に会うという基本的な仕組み自体は変わらないと思うので、何を比べればよいのか…。ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)はとにかく入会金も月会費も安くて魅力的だと思います。でも安かろう悪かろうという言葉もありますし、正直価格だけで選んでよいものかと不安な気持ちもあります。だからこそ、ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)だけではなく、様々な結婚相談所の資料を集めてみました。いたずらに年齢だけを重ねて後悔はしたくないので、結婚相談所選びのポイントや比較する際の注意点を教えてほしいです。」


前向きに結婚相談所での婚活を考えている今回のご相談者さま。クチコミだけではなく、ご自身で資料を集めて比較検討をされるご様子にもその本気度がうかがえます。確かに結婚相談所は昔から費用がかかるというイメージがありましたので、成婚料等がある程度費用を支払った方がしっかりとしたサポートが受けられそうなので安心できるという意見はあるかもしれません。しかし、果たしてそうなのでしょうか?他社との比較検討をされた結果、ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)のサービスを選んで活動している会員さまをサポートしているマッチングコーディネーターに結婚相談所選びのポイントや比較する際の観点を聞いてみました。

マッチングコーディネーターは、ご相談にいらっしゃる皆さまのそれぞれが抱える悩みや、それを解決するための情報をたくさん知っています。大切にしたい活動への一歩だからこそ、真剣に考えるために必要な情報をお伝えし、お役に立ちたいと考えています。日々会員さまのご活動をサポートしている結婚相談所だからこそお伝えできる、大切にしてほしい気持ちや婚活にあたって重要なポイントをお伝えします。
あなたのあり方次第で、幸せな出会いはきっと手に入れられますよ。

Answer.1

自分に合った婚活スタイルを見極めることからはじめましょう!

回答:神戸店 津田

無理のないスピーディな婚活のためには、『ご自身の志向性に合ったサービスをきちんと選べるか』がとても大切です。活動場所を選ぶ際のポイントは、費用面ももちろん大事なのですが、何より『サービスの特徴で結婚相談所を選ぶこと』だと思います。

ひとくちに結婚相談所といっても、そのシステムは『仲介型』『データマッチング型』『インターネット型』とさまざまです。たとえばデートにあたっての細かい相談やお見合いの引き合わせ(付き添い)など、手取り足取りの手厚いサポートが必要なら『仲介型』。効率的に、条件に合った方で絞られたデータの中から探していきたい方は『データマッチング型』。それぞれの特徴を理解し、どのようなシステムの結婚相談所で活動するとあなたにとって理想の婚活が出来るのかどうかを考えてくださいね。

ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)は『仲人型』と『データマッチング型』のハイブリッド型の結婚相談所となります。自分に合った結婚相談所の選び方が何なのか、ご自身だけでは判断できないようでしたら、我々プロのマッチングコーディネーターが選び方に関してもアドバイスいたします。ぜひお気軽にご相談ください。

Answer.2

あなたに合う活動方法も、私が一緒に考えますよ。

回答:広島店 呉田

結婚相談所での活動は、あくまで結婚相手と『出会うための手段』。入会すればかならず結婚できるというものではないからこそ、自分に合ったシステムかどうかはぜひ注意していただきたいです。具体的には、担当からの紹介は『条件』と『お人柄』どちらを重視したいのか、実際に会う前にメッセージのやり取りをしたいのか、それとも対面で会うことから始めた方がいいか等で選ぶサービスが違ってきます。

メールが苦手、時間がかかるのが面倒という方は直接お会いになった方がいいですし、初対面の方とお話するのに極度に緊張してしまうのであれば事前にコミュニケーションを取れる方がよいかもしれません。第一印象で決めたいなら余計な情報は入れないほうがいいですし、条件重視なのであれば条件ありきの活動になりますよね。

ひとくちに結婚相談所といっても、出会い方はそれぞれです。自分に合った活動方法がわからないという場合には、ぜひゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)の無料相談にお越しください。あなたに一番合う婚活方法を一緒に考えましょう。

Answer.3

重視したいポイントを満たしているかどうかを確認しましょう。

回答:池袋メトロポリタン口店 片平

もっとも大切なのは、自身がどういった活動がしたいかを考え、その活動が叶えられる相談所を見つけることです。

①会員数、②会員の属性、③料金、④サポートの質、⑤知名度、⑥実績などが比較したいポイントですが、所属されている会員の数が多くてもサポートの質が物足りなかったり、有名な結婚相談所であってもご登録されている異性の年代が希望とずれていたりすると、満足できる活動にならないかもしれません。重視したいポイントを絞って、その掛け合わせに納得できるかどうかを考えましょう。魅力的なポイントだけで選ばずに、ご自身の活動するイメージができるか、サポートのスタンスや担当するマッチングコーディネーターとの相性なども含めて検討するのがおすすめです。

ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)では、コストパフォーマンスの良さをはじめとし、上記に挙げた項目において多くの会員さまよりご満足をいただいております。ぜひ一度無料相談にお越しいただき、ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)がお客様にとってベストな活動を叶えられる結婚相談所かどうかを一緒に考えさせてください。費用面だけでないサービスの魅力をたくさんお伝えいたしますね。

Answer.4

婚活から卒業するためには『会える』数が大切です。

回答:栄店 塩沢

お相手に『会える』ことが、婚活からの卒業への一番の近道です。したがいまして、大切なのは在籍人数より『毎月何人に申し込めるか』。自分から申し込める数が多いということは、お相手も申し込める数が多くなるということになり、お申し込みが活発になることで出会いが広がる、という方程式が成り立つと感じています。

どこの結婚相談所でも費用はそれなりにかかりますし、活動の方法は基本的にどこの結婚相談所でも極端に大きな差はありません。

初めての婚活を結婚相談所で始められるのであれば、そもそも結婚相談所というサービス自体がご自身に合っているかわからないのではないでしょうか。だからこそ、まずは費用面のハードルが低く、活動しやすいところを選ぶとよいと思います。そこで運命の人に出会えたら、一番理想的だと思いませんか。

ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)は初めて婚活される方にこそ選んでもらいやすい結婚相談所です。気軽な気持ちで始めてみてください。

Answer.5

条件が絶対か、感覚重視かで選ぶサービスは変わります。

回答:銀座店 馬場

ご紹介方法は特に重視された方が良いかと思います。

ご紹介は主に『ご自身で検索されて条件に合う方がいたらお申し込みいただき、マッチング後にご紹介させていただくデータマッチング型の方法』と、『担当マッチングコーディネーターが第三者視点で相性が良さそうと感じたお相手をご紹介させていただく方法』の2種類がございます。

過去のご経験から、「絶対にこの条件の方と出会いたい。」という明確な理由があるのであれば、データマッチングが有効かと思います。しかし実際にお相手に会ってみないと分からない、会ってみてから総合的にその後のお付き合いを検討されたいという事であれば、担当マッチングコーディネータが介在するご紹介がおすすめです。後者はデータだけでは測れない感覚的な部分含め、ご性格や雰囲気も重視されたい方はより安心できる紹介方法になると思います。

どんなご紹介方法を選ぶかによって、婚活の進め方がかなり変わってきますので、検討されている結婚相談所がどちらの紹介方法を強いのか、ご検討する際はポイントにしてみてくださいね。

Answer.6

『納得できる』結婚相談所選びのためにも、まずは無料相談!

回答:横浜店 齋藤

ご相談、ありがとうございます。結婚を考えられるお相手に出会うための結婚相談所選び、沢山の結婚相談所があって迷ってしまいますよね。せっかくご活動されるのであれば、ご自身の納得できる場で活動していただきたいと思っております。そのうえで、以下の二点を大切にしてください。

一点目は『ご自身らしい活動ができるか』になります。どんな時に婚活を相談したいと思うか、そんな時にどんなサポートが欲しいか、を想像しましょう。またお見合い料やご成婚料などが発生する結婚相談所もありますが、それら費用をどう感じるか。ご活動をスタートされた後のご自分をイメージしてみてください。気になることが少ない方が、自分らしく活動できるはずです。

二点目は『活動のなかで多くの方に会えそうか』になります。婚活は実際にお会いした人数が大切です。出会わなければ何も始まりませんが、活動を開始して初めて会った方を結婚相手に決めることができる人はそう多くありません。もちろんご縁はタイミングですので、最初にお会いした方と成婚退会されるケースもございますが、複数の方とお会いされてからご卒業(ご成婚)される方が大半です。いろいろな方と会うことで、ひとりひとりの個性が際立ち、ご自身にとって大切なことが見えてきます。会える人数を増やすためにも、ご紹介人数、会える人数も大事なポイントとして見ていただきたいです。

私の考えるポイントはお伝えしましたが、実際にご相談にいらっしゃる方はご自身の活動への希望が明確でないことが多いです。ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)の無料相談では、現在の不安な想いやお気持ちなどをお伺いしながら、どのようなご活動にしていきたいか一緒に整理していくことができます。ぜひお気軽にご相談にお越しください。

Answer.7

スピードが最優先!「ここだ!」と思える結婚相談所でいちにちでも早くスタートしましょう。

回答:新宿店 橋本

結婚相談所を比較するには、何を軸に比較したいのか決める必要があります。たとえば、『費用』、『会員数』、『サポート』、『担当者との相性』、『どれだけ出会いの幅があるのか(お申し込み人数や、紹介人数)』等が判断のポイントになります。

ただ『安さ』は『サポートが少ない』『会員さまが真剣に活動していない』ことに直結しませんし、『会員数が多い』からといってもすぐに相手が見つかるとは限りません。月会費が安くても婚活が長期化すれば必然的に費用はかさみますし、紹介可能な会員の総量が多かったとしても、お申し込み可能な数や担当マッチングコーディネーターからの紹介の人数が少なければ、そもそものお見合いの数も減ります。

サポート面に関しては、入会前と後で担当者が異なる結婚相談所も多いです。その場合、入会後に初めて担当者との相性がわかりますが、ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)では入会前の無料相談からご卒業(成婚退会)されるまで同じ担当者なので、入会前から担当者の人柄や相性がわかります。担当マッチングコーディネーターのサポートや相性を重視される場合は、そういった入会時のシステムも判断のポイントになるでしょう。

基本的に結婚相談所での活動はまず直接店舗に相談することから始まりますが、多くの結婚相談所を比較するために足を運ぶのはそれだけ時間も要します。婚活はスピードが最優先。良いな!と直感的に思った場所で、一日でも早くスタートを切りましょう!

Answer.8

自分だけでは何が合っているかわからないなら、悩まずに相談に来てください!

回答:大宮ソニックシティ店 中澤

まずはどんなお相手と出会いたいかイメージしていただくことが大切です。明確な条件があるのであれば、その点に合わせて検討していただくのがおすすめですが、そもそも「どんな人と出会いたいか分からない。」「具体的な条件はないから、どんな風に探したら良いか分からない。」方も多いでしょう。実際は、どんな人が自分に合っているのかを見つけるために活動していることがほとんどかもしれません。だからこそ、多くの方と気軽にお会いできる可能性を広げるためにお申し込みできる人数がどれ程なのか、ご自身のライフスタイルに合わせて現実的に利用しやすいシステムなのかは重視すべきポイントです。

もし自分では比較が難しいという場合でも、ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)では無料相談でいろいろなお話をお伺いしながら、どんな活動が合っているかもご提案させていただいています。安心してご相談にいらしてくださいね。

婚活で結婚相手を探すことがスタンダードになりつつあり、気軽に始められる婚活サービスが増えています。それに伴い結婚相談所のシステムや提供されるサービスも変化し、結婚相談所毎に個性が出てきました。

どの様な個性を持った結婚相談所がご自身に合うか、入会前は迷うかもしれません。決して安い費用ではないからこそ尚更ですね。

だからこそ、無料相談を活用してみてください。
ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)のマッチングコーディネーターは婚活のお悩みだけでなく、お客さまが幸せを手に入れるため、おひとりおひとりに合わせた活動の方向性もフラットな立場でアドバイスしています。自分ひとりで選ぶのは難しいという方は、一緒に考えましょう!

婚活コンテンツ

婚活応援コラム

婚活や結婚相談所についてのお役立ち情報掲載

婚活お悩み相談室

マッチングコーディネーターが婚活の悩みに回答