Question.15

20代前半女性で結婚相談所での婚活はまだ早いですか?同年代の人はどんなきっかけで入会していますか?

20代前半女性で結婚相談所での婚活はまだ早いですか?同年代の人はどんなきっかけで入会していますか?

【今回のご相談者】
社会人生活も慣れてきたので婚活を検討し始めた23歳女性。
「今はまだまだ仕事もがんばりたいと思っていますし、すぐに結婚したいとか、子どもは20代前半のうちにほしいとかは考えていません。でもいつかは理想の男性とめぐり逢って、幸せになりたいとも思います。自分の理想通りの男性に出会うには、婚活サービスの中でも結婚相談所を選んだ方が効率が良さそうなのですが、30代の女性の方が中心に活動されているイメージがあり、私はまだ若すぎる気もしています。また、早く結婚したい方が多そうですし、変に気持ちを急かされたらと思うと少し抵抗を感じてしまいます。結婚相談所で活動されている私と同年代の方は、どういうきっかけや理由で入会されるのでしょうか?実際の声が聞きたいです。」


将来のことをしっかり考え、行動を起こそうとされている今回のご相談者さま。きっとお仕事も計画的に進めていける方なのでしょう。そして、しっかりと考える方だからこそ、結婚相談所の利用は早すぎるのではと考えていらっしゃるのですね。しかし、何かをはじめるのに早すぎることはありません。その理由をマッチングコーディネーターに聞いてみましょう。

マッチングコーディネーターは、ご相談にいらっしゃる皆さまのそれぞれが抱える悩みや、それを解決するための情報をたくさん知っています。結婚をする「いつか」のために、日々会員さまのご活動をサポートしている結婚相談所だからこそお伝えできる、大切にしてほしい気持ちや活動にあたっての考え方をお伝えします。
あなたのあり方次第で、幸せな出会いはきっと手に入れられますよ。

Answer.1

理想の人はなかなか居ないもの。早めの行動こそが実を結ぶ鍵だから。

回答:札幌店 秋田

年齢に関係なく、『結婚を前提としたお付き合いを考えているかどうか』によって、選択する婚活方法は変わってきます。ネット婚活や婚活パーティーなど、他の婚活サービスと比べて結婚に対する温度感の高い方がご活動されているのが結婚相談所の特徴になります。その為、「結婚を前提にお付き合いができる相手を探しているけれど会社には対象となる男性がいない…。」など、出会いのきっかけがない20代前半女性が結婚相談所での活動を選ぶことが増えています。
結婚に対する温度感の高い方が活動されている分、「結婚相談所で出会ったらすぐに結婚しないとダメなのでは?だから自分にはまだ早いのでは?」と思われる方も多いかもしれませんが、あくまでも人と人ですので、まずはお互いのことを知っていくことから始まります。少しずつ関係を深めていって、「将来に向けておふたりで進んでいけそう。」と安心できたタイミングで成婚退会をすればよいのです。普通の恋愛と流れ自体はほぼ変わりませんよ。
また、結婚はしたいと思った時にすぐ出来るものではありません。理想に合致したお相手を見つけたいのであれば尚更、スタートは早いほうがよいでしょう。焦らずにじっくりお相手を探すことができるのも、20代前半のうちかもしれませんよ。

Answer.2

若い女性でも『結婚も視野に入れた真剣なお相手探し』が目的の方が多いです。

回答:横浜店 小城

社会人になられ、お仕事も少しだけ余裕が出てきたころでしょうか。ちょうどご自身の今後の生き方や結婚について考えはじめる時期でもあるかと思います。周りのお友だちで既に結婚された方いらっしゃいますか?ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)は気軽に始められることから、20代の方のご利用も少なくありません。
ご入会された20代前半の方にきっかけをうかがったところ、「友人の結婚式に行くようになり結婚を意識せざるを得なくなった。でも自分の周りはまだ、遊んでいたい人が多く、真剣な出会いは少ない。結婚を真剣に考えている相手を探すなら結婚相談所だと思った。」とお話しくださいました。たしかにそうかもしれません。
まだまだと思っていても、時間は思った以上にあっという間に過ぎていくもの。活動した結果、よい出会いがあったとしても、結婚まで数年かかると考えれば今から活動をはじめるのは決して早すぎることではありません。
かちっとした昔ながらの『結婚を前提としたお見合いからの成婚』ではなく、『結婚したいと思う人に出逢う』ことがゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)の成婚(=卒業)です。理想の相手が見つかるまでは、いろいろな人と出会って、お友だちとしての交際を経ますので、結婚を急かすこともありません。困ったり、悩んだりしたらマッチングはコーディネーターが相談にのります。気軽に、安心して、今からじっくりと、幸せな結婚生活を一緒に送れるお相手探しをしてみませんか。

Answer.3

結婚相談所も『ご自身の人生を充実させる為の手段』

回答:栄店 和泉

ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)は、20代前半の女性にもご利用いただいています。ご相談者さまもそうかもしれませんが、気持ちに焦りがなく、余裕があるからこそ、楽しく前向きに活動されているのがこの世代の女性です。
『効率的にお相手を見つけたい』
『ゼクシィだから、おしゃれだし安心』
『お相手の正しい情報が先に知ることができるので安心』
『25歳までには結婚したいので、素敵な男性に出会うためにも、今から動くことが大切だと思って』
『一度にたくさんの男性とお見合いして、今のうちに見る目を養いたいです』
会員さまによって入会される理由はさまざまですが、どの意見も共感いただけるのではないでしょうか。
効率性を重視しながらも、活動すること自体を楽しみ、ご自身の人生をより充実させるために、『結婚相談所も一つの手段』と捉えている方が多いように感じます。また、20代の女性ですと、恋愛のご経験が豊富であることのほうが少ないので、プロのアドバイスを聞き入れながら、安心して活動していただいています。
結婚や入籍のタイミングも、カップルによってさまざまです。結婚はおふたりやご両家にとっても大切なイベントですので、おふたりで相談しながら、お互いに納得できるスピードで進んでいらっしゃいますよ。そして、私たちマッチングコーディネーターが、ご結婚を催促するようなことはございませんので安心してください。
真剣なお付き合いを希望されている会員さまばかりですので、お互いにとって素敵なパートナーだと感じれば、自然に結婚に進んでいかれます。ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)はどの世代の方にもご利用いただける出会いの場です。ぜひ素敵なご縁に恵まれていただきたいです。

Answer.4

『出会いがない』悩みは各年代共通のきっかけです。

回答:京都駅前イオンモール店 橋内

結婚相談所であるゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)にご来店される方は、年代に関わらず『出会いがない』という方がほとんどです。今は結婚するカップルの10人に1人が婚活サービスでの出会いと言われていますし※、20代のうちに結婚相談所で出会うことも当たり前になっています。
20代は特に、他の世代と比べてファーストコンタクト(お見合い)が成立する数が多いですし、お相手に求める理想があるならなおさら『プロフィールを見たうえで会いたいと思える人に会える』のは効率がいいと思いますよ。もちろん私たちが結論を急かすこともないですし、お互いにこの人と思えるまでじっくりとサポートをさせていただきます。
「いつかいい人がいれば結婚したい。」と思っていても、出会わなければ結婚はできないですし、出会ったからといってすぐ結婚ができるわけでもないので、気持ちの部分でゆとりのある今から活動をしてみましょう。
※婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)

Answer.5

効率的に素敵な男性と出会い、「結婚したい」と思える「いつか」の為の準備

回答:梅田店 中泉

年代を問わず、結婚相談所を検討されるきっかけは様々ですが、20代前半女性の来店動機で目立つのは、『社会に出てみて、職場以外での出会いがない』ことや、『アプリやネットは不安』といったようなお声です。ご相談者さまと同じように、「自分の希望に合った人と効率的な出会いをしたい」と意欲高くご活動をスタートされる方もいらっしゃいます。
相手が決まってすぐに結婚、というのもお互いのご意向に合っていれば素敵なことです。しかしそうでなくとも、まずは恋愛を楽しんでいただきたいとも考えております。関係性を深めるスピードは人それぞれ。出会いの場が結婚相談所であっても、そのあとは普通の恋愛と同じです。今すぐ結婚と思っていらっしゃらなくても、いい男性がいたらいずれ結婚したいと思っていらっしゃる方には、ぴったりのサービスではないでしょうか。
結婚したいなと思う時期に、結婚したいと思える人に隣にいてもらうことが大切です。結婚したい『いつか』は、ご自身が思うよりも早くやってきます。その時に突然あわてることのないように、今から出会いのきっかけを増やすことが肝心です。そのために結婚相談所を利用することはとても有効な手段と言えます。
また会員さまのお気持ちを重視して活動のサポートを行っておりますので、成婚退会(=ご卒業)はおふたりの気持ちが揃ってはじめて後押しさせていただきます。こちらから決めることはありませんので、安心してくださいね。

Answer.6

将来を見越した婚活をするなら早すぎない。

回答:池袋東口店 田脇

結婚相談所に魅力を感じてくださっているのに、年齢のことを気にされているのですね。20代で結婚相談所を利用されることは、これから婚活を始めるにあたり、より賢い選択だと思いますよ。
20代の女性が結婚相談所を検討されるのは、『出会いのきっかけを増やしたい』、『結婚へつながっていく出会いがほしい』という理由がほとんどです。将来を見越して、実際の結婚は今すぐではなくても、遅くとも27~28歳くらいに結婚をとお考えなら、婚活をはじめるのに早すぎるとは思いません。理想を求めるならなおさら、早く動かれたほうがご自身の理想に合致した男性と出会える確率が高まります!
同世代の男性も結婚の時期に関しては28~30歳くらいまでにとお考えの方が多いように感じますので、自然とタイミングが合う方がいらっしゃると思います。もし、結婚までのスピードが早い、合わないかもしれないと感じられた場合もご相談ください。おふたりのペースが合うように歩み寄りのお手伝いをさせていただきます!
よい出会いは行動からしか生まれません。きっかけの一つとして、結婚相談所を検討してみてくださいね。

Answer.7

焦らず計画的な婚活が可能なのが20代だからです。

回答:博多店 田島

おっしゃる通り、ご活動をされている会員さまで一番層の厚い年代は30代になります。ですが、もしご相談者さまが30代になってから相談にいらしたら、「もっと早くから相談していれば良かった。」と感じると思います。
実際に私の担当させていただいている会員さまでも、男女ともに20代前半でご活動されている方はいらっしゃいます。あなたと同じように「本当に自分が使う婚活サービスはここなのかな?」と不安を抱えながら初回の相談に来られる方が多いのですが、ご来店きっかけとして共通していることは『出会いがない』ということです。お気持ちをお伺いする中では、出会いの場に出向いてもなかなかうまくいかなかったり、利用することに不安があったり、人見知りやメッセージのやり取りが苦手なため向いてないと感じたりと、自分にあった活動が分からないと悩まれている方も多いです。そして、だからこそプロに相談したいと思われ、ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)でご活動されています。
結婚への温度感は年齢問わず人それぞれです。20代前半の会員さまだけで比較しても、2,3年後には結婚したい方、できれば来年くらいに結婚したい方、20代のうちに結婚したい方もいらっしゃいます。また、いつまでとは決めていないが将来的には考えており、本当に結婚したいと思った時におそらく仕事が忙しくて見つける暇がないと思うので、動ける今動きたいとおっしゃる計画的な方もいらっしゃいます。
また、私たちマッチングコーディネーターから結婚を急かすことはありません。会員さまのお気持ちやご状況に寄り添い、おふたりが安心して進んでいけるようなサポートをさせていただきます。目標によっても違うとは思いますが、焦りを感じて動くより、時間にも精神的にも余裕がある若い今のうちから動かれたほうが、しっかりとお相手の方と向き合うことが出来るに違いありません。今がタイミングと思って、活動をはじめてみましょう。

まだ23歳、もしかすると周囲の方からも「まだ早い。」「焦る必要はない。」とアドバイスをいただいているのかもしれませんね。
ただ、ライフプランは個々人の方それぞれですし、20代だからといって早過ぎるといったことはなく、「いつか結婚したい」と思っている方のサポートをより早いタイミングでお手伝いできるようにしたいとゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)では考えています。結婚相談所は、焦りを感じてからしか門をたたけないものではありません。どんな方にとっても、ポジティブに、効率的にお相手探しをしていただける婚活サービスです。
「結婚したい!」と心から思える『いつか』のために、早めに準備しておくことができ、それに伴走してくれるマッチングコーディネーターがいる結婚相談所こそ、ご相談者さまのご希望に細やかに合わせたライフプランの実現をお手伝いすることが可能です。あなたの未来の幸せのために、結婚相談所でのご活動をサポートさせてください。

婚活コンテンツ

婚活応援コラム

婚活や結婚相談所についてのお役立ち情報掲載

婚活お悩み相談室

マッチングコーディネーターが婚活の悩みに回答