Question.10
男性が婚活でモテるために心がけるべきポイントや活動のコツはありますか?

男性が婚活でモテるために心がけるべきポイントや活動のコツはありますか?

【今回のご相談者】
婚活をスムーズに進めるため、できる限りのことをしておきたいと考えている32歳の男性。
「周囲が結婚し始めて、一緒に飲みに行ける仲間も減ってきてしまいました。彼女も居らず、すぐに結婚とはいかないので、婚活を始めようと考えています。どうせやるなら早くいい女性にめぐり会いたいですが、自分が本当にうまく活動できるのか正直不安があります。なるべくスムーズに婚活を進めて理想の女性と出会うために、やるべきこと、心がけるべきことは全部やりきって活動したいので、どういう男性を目指せばいいのかを詳しく教えてください!」


人の魅力はそれぞれありますし、みんな違うからこそ個性が際立つとは言うものの、多くの女性からモテる男性が存在することも事実ですよね。婚活をスムーズに進めるためには、その特徴をご自身が把握していることがとても大切です。女性が何を魅力と感じ、一緒に結婚生活を送りたいと思うポイントが何なのかを知っておくことは、男性が婚活をするにあたって非常に重要になるでしょう。

マッチングコーディネーターは、さまざまなことに悩み、葛藤しながらも結婚に向かって前向きに頑張っている会員さまと一緒に『ご結婚にとって本当に大切なことはなにか?』を考え、アドバイスをさせていただいております。結婚相談所だからこそお伝えできる、すべての方に大切にしてほしい気持ちや活動にあたっての考え方をお伝えします。
あなたのあり方次第で、幸せな出会いはきっと手に入れられますよ。

Answer.1

「一緒に」と感じてもらえるかどうかが鍵!

回答:栄店 酒井

婚活で最も重視されるといっても過言ではない「プロフィール写真」。料金はかかりますが、プロのフォトグラファーに専用のスタジオで撮影してもらいましょう。服装はスーツがおすすめです。誠実な印象になるので、真剣に婚活に臨んでいることが伝わります。表情は笑顔が一番です。口角を上げ、柔らかな表情にすると爽やかさや親しみやすさが出るので、魅力的に感じてもらえますよ。
プロフィールに掲載する「趣味」は、婚活という場でその趣味が与える印象について一度考えてから決めましょう。また目を通すのは女性なので、女性からどのように見えるかも意識する必要があります。あなたひとりや、男性同士で楽しめるものばかりになると「相手がいなくてもひとりで十分充実していそう。」と思わせてしまいます。結婚生活をイメージしにくいものは避け、女性が見て「一緒に楽しめそう!楽しみたい!」と共感してもらえるよう意識しましょう。あなたとのデートをイメージできたり、共通点があるから会ってみたいと思われたりするようなプロフィールが良いですね。さらに、インドア・アウトドアのどちらをもカバーできる趣味を記載すると、どちらのタイプの女性も目を留めてくれるので、ご縁につながる可能性が広がります。
ファーストコンタクト(初顔合わせ)は、身だしなみに気を付けて出かけましょう。女性はデートで隣に並んで歩くことを想定しながら活動していますので、男性に清潔感を求めます。髪型、髭、におい、服装、しっかりと最終チェックをしてから待ち合わせ場所に向かいましょう。ファーストコンタクト中は、女性に対して気遣いやリードを心がけましょう。会話の割合はお相手と五分五分が理想ですが、お相手の女性が話すことがお好きな方であれば、聞き役になることが大切です。うなずきや共感、さらにお話を引き出す質問を交えながら、女性が心地よく話せるようにすると、お話好きでない女性でも「話しやすい。」と感じ、良い印象になります。また積極的に質問をすることで、「私のことを知ろうとしてくれている。」と女性に思ってもらえます。そしてその様な会話の流れの中でご自分のこともお伝えすると、共通の話題の中からお互いを知ることができるので、次のステップにつながっていきます。
初対面の場はとても大切です。笑顔での挨拶から始まり、会話中もにこやかな表情を心がけ、感情豊かに話題に合わせた反応でお相手との時間を楽しみましょう。ファーストコンタクトの終わりももちろん、その場を離れる最後の挨拶まで笑顔でいましょう。
まずはこれらのことを試してみてください。きっと女性の多くは好印象をもってくださいます。全て試してみたけれど、それでもうまくいかないと感じた時は、別のところに原因があるかもしれません。ぜひマッチングコーディネーターに相談してください。より良いご活動になるよう、一緒に考えアドバイスをくれるはずですよ。

Answer.2

お互いに自然体になれる「安心感」が重要です

回答:船橋ららぽーと店 佐藤

どのような男性がお好みかは女性によってまちまちですが、性格については「優しい人」「笑顔が素敵な人」という回答が非常に多いです。自分のありのままを受け容れてくれる、不安な気持ちを和らげてくれる、といった「安心感」が男性をより魅力的に感じさせるのでしょう。女性にとって、初対面の男性とお会いするのはとても緊張することです。実際に会ってみて、安心してお話できたお相手に対しては「またお会いしたいな。」と思ってもらえる可能性があがってきます。女性と接する際には、ぜひ優しい笑顔でお話してくださいね。
性格以外の好みという点では、「爽やかな人」「清潔感のある人」というご意見をよく耳にします。女性は細かいところまで見ている方が多いですから、髪型や服装などの身だしなみにも気を配り、良い印象を持ってもらえるよう、いつも以上に気をつけましょう。最初は「会ってみたい。」と思ってもらうことから始まりますので、プロフィールのお写真もぜひ「清潔感」「爽やかさ」を意識してみましょう。
実際にお会いした後は、ご自身らしさも大切にしていきましょう。自然体でお互いが楽しく一緒にいられる、そんなご縁もきっとあると思います。ぜひ、ご自身にとって素敵なご縁を見つけてくださいね。

Answer.3

思いやりや頼りがい、一緒に居て安心できることが大切です

回答:銀座店 片平

マナー・モラルの点はやはり大切で、「挨拶」や「お礼」がしっかりできるかを気にされる女性はとても多いです。デートの際の店員へのふるまいや、ちょっとしたハプニングがあった時の態度などは特に女性からすると気になるポイント。プライベートでも社会人としてあたりまえの行動やお相手を思いやる態度ができることは、とても大切です。生涯のパートナーを求めているとなおさら、単に見た目や性格が合うかだけでなく、人として安心感のある男性は好感がもてるようです。
その他は「リードしてもらえるか」「しっかり気持ちを言葉にして伝えてくれるか」など、いずれも頼りがいや精神的な安心感を与えてくれると感じられると魅力的に思われるようです。まずは多くの女性と出会い、自身にとってのパートナー探しから始めてみましょう!

Answer.4

「もっとお話したい」と思わせるポジティブな会話を心がけましょう

回答:新宿店 橋本

女性からのお申し込みがある、あるいはお申し込みに対して良い返事をもらうことが多い男性の特徴は、フォトスタジオで撮影した清潔感のある写真を掲載していて、プロフィールの趣味嗜好に共通点が多く、実際に会った際のイメージがつきやすいことが挙げられます。具体的にはアウトドア、インドアどちらかに偏りすぎていない趣味の選び方や、好きなことや価値観が女性の共感を生みやすい内容であること。そして何より、会いたいと思った女性には積極的にお申し込みする姿勢が大切です。お申し込みの数が多いほど、出会いにつながる可能性は広がります。理想だけで探すのではなく、どのような女性に自分が合っているのかを考えながらお申し込み相手を選ぶこともおすすめいたします。
女性が「また会いたい。」と思える男性の特徴は、笑顔が素敵で、さりげない気遣いができて、きちっとお礼を伝えられるというのが第一。そして、お話を否定せず、「そうなんですね。」と受けとめ、共感を示すようにすると、女性にとても喜ばれます。ちゃんとプロフィール読んで、そこから質問を広げることで「あなたのことをもっと知りたい。」という気持ちが真っ直ぐ伝わりますよ。さらに、会話が前向きで、ネガティブな発言が少ない方、さりげなく「今日は楽しかった。」「また会えたら嬉しい。」という気持ちをポジティブな言葉で伝えられる方は、お話していて嫌な気持ちにならないので「また会いたい。」と思ってもらいやすいでしょう。
実際に婚活をはじめてみることで、ご自身が女性にどういった印象を与えているかがわかってくるはずです。今の自分を急に変えるのではなく、少しずつでもブラッシュアップしていって、ご活動の中で何かつまずいてしまった時は解決策を一緒に考えていきましょう。

Answer.5

30代前半は絶好のタイミング。前向きに、自分を磨きましょう!

回答:博多店 田島

同じようなことを知りたいと無料相談にご来店され、ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)で活動を始めた男性会員さまが沢山いらっしゃいます。
モテる男性の条件は色々です。年収や年齢、地域など女性によって重視するポイントは違います。ただ、人柄は気にしないという方はまずいらっしゃいません。まずはご自身の人柄に自信を持てる努力をしてみましょう。自信がありすぎてもご活動がスムーズにいくとは限りませんが、全く自信がない方よりも、少しでもご自身を良くしようと頑張り、自信をつけていく男性の方が女性にとって素敵に見えます。すべてが完璧な方はいらっしゃいませんので、もっと素敵になれるポイントはどんな方にもあります。
まずは、自分がもっと魅力的になるよう努力していくことが必要なのではないでしょうか。とはいえ、どうしたら伸ばすべき部分を見つけ、それを磨き、自分に自信を持つことができるのか。ご活動の中で沢山の女性にお会いしていくことで答えが見えてくると思います。
まずは女性と会うこと。そしてお話をして、それが次につながれば自然と自信に変わりますよね。もちろん全てがスムーズに進むかどうかはわかりません。ただ、あなたはひとりではなく、結婚相談所であるゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)における婚活では担当のマッチングコーディネーターがいます。しっかりと頼ってください。ときには辛い気持ちになることもありますが、振り返りは大事ですよ。どんな話をしたら次につながりやすいのかや、細かいことでは服装、無意識にやっている癖についてお相手の立場であれば気になることがないかなど、客観的な視点から話すこともあります。
また、女性の会員さまは同年代の男性に会いたいと言われる方がとても多いです。ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)では20代や30代前半の女性会員さまが多くご登録されています。ご縁を望まれるのであれば、ご相談者さまは最高のタイミングで婚活について考えられています。男性の30代前半はお相手から求められることが最も多い年代です。その絶好の機会を、ぜひ有効に使ってください。

Answer.6

より良いイメージを持ってもらえる笑顔、そして清潔感を意識してください

回答:札幌店 秋田

女性から会いたいと思ってもらうためには、まず掲載するお写真が重要です。笑顔で優しそうな男性と、笑顔がなく怖い表情の男性だとどちらが好印象でしょうか。自分が会いたいと思う女性はどんな表情で、どんなお写真かを考えるとイメージがつきやすいかもしれません。表情一つでお相手に与える印象はまったく変わりますので、より良いイメージを持ってもらう表情のお写真が重要です。 また服装や清潔感もチェックしている女性が多いため、スーツなどのピシッとした服を着用し、髪型やポーズも頼りがいや清潔感を意識したほうがよいでしょう。フォトスタジオなどで、プロのフォトグラファーに撮ってもらうことをオススメしております。
プロフィールの趣味を記載する項目では系統が偏らないように幅広く記載し、その中に女性も抵抗がなさそうなものをいくつか含めると、「話が合いそう。」と思ってもらいやすいです。また、自由記述のコメントから丁寧で優しそうな印象を受けた際に、「お会いしたい。」と感じる女性が多いです。
ファーストコンタクト当日は、お写真と同様に清潔感のある服装や身なりで、笑顔を意識しましょう。緊張するかもしれませんが、最初に笑顔になれることでお相手もご自身もリラックスできます。また事前にお相手のプロフィールをしっかりと読んでおくと、話題も広げやすくて良いですよ。お相手が気持ち良く話せる空間作りと気配りを忘れずに、また会いたいと思ってもらえる時間にしていきましょう!

Answer.7

ひとつひとつのご縁ときちんと向き合う気持ちが、成婚につながります

回答:京都三条鴨川店 橋内

お仕事や趣味などを頑張っている方や、何気ない気遣いができる男性に惹かれる女性は多いですし、そういった男性はモテると思います。また、清潔感があるかどうかも大切ですね。例えばお見合いで初めてお会いするときの服装ですが、多くの女性は、お洒落かどうかではなく「清潔感があるか」を気にされています。服装だけでなく、髪型や身だしなみにも気を配りましょう。最初はみなさん緊張されていますが、お話の中で「一緒にいると心地よい」とお相手に思ってもらえる時間が自然と作れると素敵ですね。
成婚退会までが早い男性の特徴は、つながったひとつひとつのご縁と真摯に向き合い、勇気をもって決断できる方です。ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)で活動を開始されると、女性と出会える可能性が広がりますが、「まだ出会っていない女性の中にもっと素敵な方がいるのではないか」と見えない存在と比べてしまう方も中にはいらっしゃします。今あるご縁を大切にできない方はお相手を見つけるまで長い時間がかかっておられます。
婚活はタイミングがとても大事です。タイミングを逃さないためにも、迷っていることなどがあれば担当のマッチングコーディネーターにご相談ください。悩みに寄り添い、時には叱咤激励しながらしっかりとサポートをさせていただきます。まずは出会いの場に身を置くことが大切です。素敵なお相手が見つかるよう一歩踏み出してみましょう。

ご友人やお知り合いの中で、「この男性はモテる」「男性から見ても魅力がある」と感じる方はいらっしゃいますか。そう感じる理由はさまざまかと思いますが、いざ結婚相手を探すとなると人間としての魅力、特に人を思いやる気持ち、懐の深さ、前向きさなど、安心感や安定感に繋がる部分が重要視されます。もちろんすべて持ち合わせていることが必要なのではなく、普段の生活や婚活する上での気付きなどから、自分を磨く努力に結びつけていくことが大切になります。婚活を通して、ありのままの自分をさらに素敵なものにできて、さらに素敵なお相手とめぐり逢えたら、それほどに素晴らしいことはないでしょう。
ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)のマッチングコーディネーターは、活動する中で見つけた会員さまご自身の魅力をお伝えするだけでなく、課題となる部分もできる限りお伝えし、改善にむけて頑張っていただくことでより良い出会いに結びつけたいと考えています。それこそがプロとしてお伝えできる、本当のアドバイスだからです。
実際に成婚退会された方でさえも、「もうやめたい。」「諦めようか。」と何度も考えたと仰っています。うまくいくときもあれば、いかないときもある。それが婚活です。だからこそ、『結婚相談所』というお伝えすべきことをしっかりお伝えし、「自分ひとりで悩む必要はないんだ。」という安心感をもって活動できる婚活サービスが重要視されているのです。不安な時だけでなく、もっと頑張りたい時にもしっかりとしたサポートのあるゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)で、ご活動されてみませんか。

婚活コンテンツ

婚活応援コラム

婚活や結婚相談所についてのお役立ち情報掲載

婚活お悩み相談室

マッチングコーディネーターが婚活の悩みに回答