Question.9
結婚相談所で活動するにあたって、トラブルにならないための対策を教えてください。

結婚相談所での活動をするにあたって、トラブルにならないための対策を教えてください。

【今回のご相談者】
ネット婚活から結婚相談所での婚活に切り替えようと考えている男性。
「料金も毎月数千円と手軽ですし、最初はお試しの気持ちでネット婚活を選んでみましたが、正直なところ結果に結びついてはいません。効率良く婚活を進めるためにプロがサポートしてくれる結婚相談所という選択肢も有りだとは思うのですが、ネット婚活よりも料金が高いので、活動しても何かトラブルがあるのでは、その場合はどうすべきか等々、いろいろと考えてしまって踏み出せない状態です。決断するためにも、あらかじめ気をつけるべきことやよくあるトラブルについて知りたいです。」



はじめてのことは何をするにも不安がつきもの。ことさら結婚相談所は他の婚活サービスより比較的高めの料金が発生するものですから、慎重になってしまうのも無理はありません。勇気を持って踏み出すためのヒントはひとつあるだけでも安心して進むことができますよね。

マッチングコーディネーターは、「結婚相談所での婚活が自分には合っていると思うけれど、不安な点もあるからなかなか踏み出せない。」と悩みながらご来店されるお客様と一緒に『不安な点は何か?どう払拭していけるか?』を考え、アドバイスをさせていただいております。結婚相談所だからこそお伝えできる、すべての方に大切にしてほしい気持ちや活動にあたっての考え方をお伝えします。
あなたのあり方次第で、幸せな出会いはきっと手に入れられますよ。

Answer.1

サービスの特徴を把握し、担当コーディネーターに自分を知ってもらいましょう。

回答:栄店 酒井

まずは、その結婚相談所のサービス内容をしっかり把握することが大切です。
すでに確認していらっしゃることかと思いますが、料金プランとその料金プランに含まれるサービスの内容を確認しましょう。
ひとりひとりに担当コーディネーター(ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)ではマッチングコーディネーターと呼んでいます。)がついて、その担当コーディネーターから「お相手の紹介」がプランに組み込まれているのであれば、「毎月の紹介人数」。ご自身から自発的にお相手にお申し込みできるプランなのであれば「毎月の基本料金で申し込める上限数」。オプション費用などが都度発生する場合もあるので、「入会金と月会費以外で発生する料金の有無と金額」などは特に注意して把握しておくべきでしょう。 ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)でしたら、WEBページやパンフレットにも明記してありますし、無料相談時にもしっかりとご説明いたします。その中で気になったことや確認したいことがあれば、ご理解いただけるまでお話させていただきますよ。
また、結婚相談所というと「かならず結婚させてくれる、最後の砦」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるようなのですが、あくまでも人と人とのご縁をつなぐサービスです。お相手と巡り会える場合もあれば、そうでない場合もあります。どの結婚相談所もその他の婚活サービスと同様に、かならずしもお見合い、ご交際、ご成婚、ご結婚を保証、確約できるものではないことは、あらかじめご理解いただきたい大切なことです。
「かならず結婚できる」といったご案内はかえって不誠実ですので、ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)では成果を確約するようなお伝えや勧誘はいたしません。実際の成果を確認されたい場合は、お見合いやご交際の成立率、成婚率などを確認されると良いでしょう。
そして入会された後のご活動にも深く関わってくるところで、担当コーディネーターとの信頼関係を築いておくことも大切です。活動には辛い時も嬉しい時もありますが、共に一喜一憂し、あなたが成婚へと進めるよう伴走してくれる存在、それが担当コーディネーターです。
担当コーディネーターと様々なことを話し、あなた自身のことを知っておいてもらいましょう。知ってもらうことは、ご紹介やサポートの質を上げることにもつながります。ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)ではご活動をスタートする前にも面談がありますので、できるだけたくさんのことをお話してみてくださいね。

Answer.2

不安だからこそ、まずは無料相談へいきましょう!

回答:神戸店 竹澤

「トラブル」とはどのようなことを心配されていらっしゃいますか?ネット婚活を経験されてからゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)にご来店される方からは「書いてあるプロフィールが事実と違っていた。」「すでにお相手がいらした。」等のお話を伺ったことがあります。プロフィール情報の確認を第三者が対面で行っている結婚相談所であれば、プロフィールの信憑性においてより安心してご活動いただいています。また、過去にお会いされた方について「結婚に対する気持ちに温度差があった。」と仰っていた方は、「結婚相談所であれば真剣に結婚を考えている方が多いはず。」と思ってご来店されました。料金的な気軽さが少ない分、やはり結婚されたいお気持ちが強い方が積極的にご活動されていますので、その点も安心いただけたようですよ。
もしそれ以外のご心配事があった場合にも、実際に相談にいらした際にお伝えいただければ、お話をしっかりとお伺いしたうえでお答えさせていただきます。まずは一度無料相談にいらしてみてくださいね。ひとつひとつ不安を解消して、前向きに活動していけるお気持ちになっていただけると思います。
ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)では私たちマッチングコーディネーターが安心してご活動いただけるようにサポートをさせていただきますので、何かあれば遠慮なくご相談ください。良いご縁が繋がるように、二人三脚で一緒に頑張りましょう!

Answer.3

ひとりで抱えず、かならず相談する。それこそがトラブル対策です!

回答:銀座店 片平

初めての婚活、不安もたくさんあることと思います。結婚相談所の良いところは、コーディネーターが一緒に伴走してくれるということです。活動の中でもいろいろなことがあります。「会いたい!」と思って申し込んだ方に断られてしまうこともありますし、ひとりで考えるだけでは「自分にどんな方が合っているかわからない…」と悩んでしまうこともあります。ご活動が進んでも「うまく次のステップへいけない。」「どうやってプロポーズをしたらいいかわからない。」など、想定されるトラブルは大小様々です。もしかすると、ご自身ひとりでは抱えきれないこともあるかもしれません。
ですが、安心してください。ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)には今までたくさんの経験をつんで、多くの会員さまを幸せなご縁につないだマッチングコーディネーターが居ます。ご活動を始めるまえに一緒に活動プランを考え、具体的なアドバイスやエピソードなどを面談にてしっかりお伝えしていきます。ご活動にあたって何かあった際は、ご遠慮なくご相談ください。電話やメールでお話させていただくことで解決へと導いていきます。自身だけで悩まず、マッチングコーディネーターに素直に状況やお気持ちを伝え、頼っていくことがなによりも大切なトラブル対策だと思いますよ。

Answer.4

トラブルが起こりにくい出会い方こそが「結婚相談所」

回答:船橋店 佐藤

ご相談者様は、なぜ結婚相談所をご検討されたのでしょうか。結婚相談所のメリットとして、よく「安心感」という言葉が出てきます。これは、本人確認書類や収入証明書、独身証明書などたくさんの証明書をご提出いただくことによるプロフィールの信頼度の高さが大きな理由の一つでしょう。また料金面やかかる手間を考えると、その上でご登録されている会員様がいかに活動に前向きであるかがわかります。その点においても、その他の気軽に始められる婚活サービスと比較すると「結婚に対する温度感が高い」です。「プロフィールと事実が違った。」「結婚したいのに、相手はそこまでではない。」ということが考えにくいため、結婚相談所での活動は日常での出会いと比べても、かなりトラブルの起こりにくい出会いであると言えるのではないでしょうか。
お相手と知り合った後は、いつもの生活と何ら変わりはありません。モノの貸し借り、お相手へのマナー、約束を守るなど、日常の対人関係で心掛けておくことをしっかりわかっていれば、大丈夫です。お相手への気遣いを忘れず、楽しくご活動くださいね。

Answer.5

入会前に自分が受けるサービスをしっかり知っておきましょう!

回答:札幌店 秋田

結婚相談所も数多くありますが、まずは料金やサポート面、活動の流れが自分に合っているかをしっかりと見極めることが大切です。地域密着型、全国展開していたり、提携会社ともお見合いができたり、求めるお相手やサポートによっても選び方は変わってきます。料金面では入会金、初期費用の他、お見合い料や成婚退会料など後から料金が発生する相談所も多いため、初めにきちんと確認しておくことが重要です。サービスの利用を終了するときにどのような手続きが必要なのかも知っておきましょう。
また、婚活サービスはどれだけ出会えるかが大切です。お相手の紹介人数や申し込み可能人数などはきちんと把握しておくことをおすすめします。事前にサービス内容もしっかりと理解してから契約しましょう。
ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)では、月会費と入会金のみで成婚退会料などは一切発生せず、料金面がとてもシンプルでわかりやすくなっています。不明瞭な点もありませんので、安心してご活動いただけると思いますよ。他にも気になることがございましたら、ご入会前にしっかりご説明させていただきます。ぜひ気軽にご相談ください。一緒に解決していきましょう!

Answer.6

行動あるのみ!リスクは担当とのコミュニケーションでカバーしましょう!

回答:博多店 田島

私が担当させていただいている慎重派の会員様からご相談いただくのは、「コンタクトが決まりすぎたら大変なので、お申込みをできずにいる。」「1回会った時の情報だけで自分が結婚すべき相手かを判断しようとして悩んでいる。」「相手の気持ちも、自分の気持ちさえも分からず、どうしていいのか分からなくなる。」などでしょうか。いずれもトラブルとまでは言わないですが、おひとりで答えを出すのが難しいことばかりです。いざ活動をして、こういった悩みを自分だけで解決しないといけないと思うと、気が重くなりますよね。そのようにひとりで抱え込まないために、私たちマッチングコーディネーターがいます。メールやお電話、面談で今あなたがやるべき行動を一緒に考えます。

担当者との関係性が良好であればあるほど、活動に良い影響を与えます。そのためには、コミュニケーションを欠かさないことが大切です。順調なときも、そうでないときも、ご自身のご状況やお気持ちを包み隠さず伝えることが出来れば、スムーズな活動につながると思います。
しかし、これは「頑張って活動をしよう。」と決断できた方のお悩みです。一番もったいないのは、リスクばかり考えて行動をしないことです。ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)の無料相談にご来店される多くの方は「出会いがない。」と悩んでいらっしゃいます。「今までと同じことをしていては、何も変わらない。」と、ご来店されているのだと思います。
「新しいことを始めるのには何かと心配や不安要素が多く、どうにも腰が重たい。」という方も多いでしょう。ですが、自分一人だけで色々考えていると時間だけが過ぎてしまいますよ。婚活にはあなたのご年齢とモチベーションが大きく関係してきます。やってみたいと思った時が一番のはじめ時です。一歩踏み出していただければ、ご自身の成長を感じることができ、きっと楽しいと思えるご活動になるはずです。

料金を支払って受けるサービスだと、その分結果を期待してしまうもの。ですが、特に婚活についてはお相手が同じ気持ちになってくれて初めて結果に結びつきます。その「ご縁」に結びつくような出会いの機会を増やすことこそが、婚活サービスを利用する目的となります。サービスを利用して婚活をしたからといって、絶対に結婚相手と巡り会えるかどうかは誰にもわかりません。ですが、可能性を高めることができていることは間違いありません。
結婚相談所は、その「ご縁」の数を増やすことに加え、結婚に対する温度感の高いデータベースから、希望条件に合ったお相手を担当者目線でもご紹介できます。出会いの数を増やすだけでなく、その質をあげることができるのは大きなメリットと言えるのではないでしょうか。婚活方法が多岐にわたる現在だからこそ、担当者に相談しながら婚活ができる結婚相談所の魅力が見つめ直されています。しっかりとそれぞれのサービスの内容を確認し、「自分の出会いの機会を増やすことができるか?」という視点をもって、前向きにご活動できる方法を選びましょう。
ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)のスタンダードプランでは、担当からお相手の紹介が月6名、ご自身からのお申し込みが月10名可能という、結婚相談所で他に類を見ない出会いの数を提供しています 。 できる限りの婚活を、ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)でやってみませんか。

婚活コンテンツ

婚活応援コラム

婚活や結婚相談所についてのお役立ち情報掲載

婚活お悩み相談室

マッチングコーディネーターが婚活の悩みに回答