Question.8
結婚相談所での婚活は初めてなのですが、登録している男性の特徴を教えていただけますか?また、他の婚活サービスとの違いはなんですか?

結婚相談所での婚活は初めてなのですが、登録している男性の特徴を教えていただけますか?また、他の婚活サービスとの違いはなんですか?

【今回のご相談者】
パーティーやマッチングアプリでの婚活はしているが、結婚相談所にも興味がある、28歳の女性。
「たくさんの婚活サービスがある中で、結婚相談所の利用はハードルが高いイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?パーティーやアプリ、ネット婚活では現在も活動していますが、あまりうまくいっていないので、結婚相談所を利用することも検討しています。ただ同年代の男性から結婚相談所の話を聞く機会もないので、踏み出すことができません。入会されている男性はどんな年代、お仕事の方が登録していて、どのような活動をしているのかを知りたいです。また、その他の婚活サービスと比べて何がメリットですか?」


現在、多くの方が利用されている婚活サービスですが、パーティーやアプリ、ネットに比べると『興味はあっても、勇気が出ない』というお言葉をいただくのが結婚相談所。
さまざまなサービスとあわせて検討した結果、ご自身に合ったものとして検討される方も多くいらっしゃいます。
ひとえに婚活といってもそのサービスはさまざま。もちろんご自身に合ったサービスでご活動いただくのが一番ですし、婚活は効率が大切。ですが、ひとつひとつのサービスをさらに比較していくのはそれだけで時間がかかってしまいます。
ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)のマッチングコーディネーターは、悩みを抱えてご来店されるお客様と一緒に『ご自身に合ったサービスは何か?』を考え、アドバイスをさせていただいております。結婚相談所だからこそお伝えできる、すべての方に大切にしてほしいお気持ちやご活動にあたっての考え方をお伝えします。
あなたのあり方次第で、幸せな出会いはきっと手に入れられますよ。

Answer.1

結婚相談所に興味を持ったのなら、環境を変えてチャレンジしてみましょう!

回答:新宿店 橋本

すでに、ネット婚活やパーティーに参加されていること、とても行動的で素晴らしいです。ご活動をはじめてからどれくらい経ちましたか?思う通りのご活動はできていますか?
ネットやパーティーでの婚活と比べると、結婚相談所で活動している男性会員さまのほうが結婚に対する温度感が高い傾向があります。「いい人と出会えたら、すぐに結婚したい。」「すぐでなくとも次に付き合う方とは結婚前提でありたい。」と、お考えの方が選ぶ婚活サービスです。また独身であることを証明する書類や、学歴、年収の証明書も提出いただくため、登録されている情報の確認を対面で行っています。こういった書類の提出が必須になっているのも結婚相談所の特徴で、他のサービスよりもいっそう安心してご活動いただける大きな理由です。
実際に登録されている男性は、出会いに真剣であることは前提として、今までは仕事に一生懸命だったり、趣味を楽しんでいたりで、気がついたときには出会いがなくなっていた方、職場に異性が少ないために機会が少なかった方など利用をはじめた事情はさまざまです。今の時代は特に、待っていても出会いは落ちてきませんので、自ら積極的に行動されることがとても大切になってきます。
ネットやパーティー等、さまざまな婚活をご経験された事は決して無駄にはなりません。ご活動されたからこそ、ご自身により合った活動方法について考えるきっかけになったのです。厳しいかもしれませんが、違うかもしれないと疑問を持たれているご活動にお時間を費やすのはもったいないですから、環境を変えて、素敵な出会い見つけましょう。

Answer.2

気軽に始めるなら「ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)」です!

回答:横浜店 小城

結婚相談所に興味を持ってくださり、ありがとうございます。とても嬉しいです。
パーティーやネット、アプリとのサービスをご利用開始される際の違いでもうしあげますと、結婚相談所は様々な証明書類の提出をお願いしております。お相手様のプロフィールに書かれていることについては、ぜひご安心いただければと思います。また、入会金や月会費が発生する分、結婚に対してより前向きな方がご登録されているのも大事なポイントです。ご活動が上手くいかないときは一緒に理由を探ったり、悩みごとを相談したりと、担当者が必ず伴走できるのも結婚相談所のメリットだと思います。
パーティーやアプリからいきなり結婚相談所となると身構えてしまう方もいらっしゃいますが、そんな方にこそ気軽に始められる「ゼクシィ相談カウンター」をお勧めします。

Answer.3

真剣に結婚を考えている男性と、安心できるサービスで出会えます

回答:銀座店 片平

パーティーやマッチングアプリなどは比較的安価で、気軽に利用することができる婚活サービスです。実際にご活動されていたことのある会員さまの感想としては、気軽さというメリットがある一方で、「結婚への温度感が低い方が多い」「掲載されている情報が信頼度に欠ける」など、不安の声を聞くこともあります。
たいして結婚相談所は、少し費用がかかる分、より結婚を真剣に考えている方が活動しています。ご本人確認書類だけでなく、収入や学歴といった情報も証明書の提出が必要ですので、データベースの信頼度が保証されることによってそういった不安なくご活動いただけると思います。また、マッチッグコーディネーターが介在することで効率よく出会っていけるので、平均では半年~1年以内の成婚退会を目指して精力的にご活動される方が多いですよ。
ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)へご登録くださる方は「リクルート」という会社名をご存知の方も多いので、「転職でお世話になりました。」「いつも使っています。」等のお言葉をいただくこともあります。ごくごく普通の一般企業にお勤めの男性が多いように感じます。性格や趣味といった部分については、一概にこういったタイプの方が多いということはありません。それぞれ真剣に結婚を考えている男性が活動していますので、ぜひその中で運命の人を見つけていってほしいと思います。

Answer.4

真面目で誠実な男性がたくさんご活動されています

回答:栄店 酒井

結婚相談所にご登録されている男性会員さまの性格は真面目で実直な方がほとんどです。何より、結婚を真剣にお考えでいらっしゃいます。
具体的にいえば、「ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)」の男性会員さまの年齡は30代がメインになっています。また、大学卒業以上の学歴の方、年収は400万~600万円台の方にもっとも多くご登録いただいています。
結婚相談所をご利用されている方は他の婚活サービスに比べ、結婚への温度感が高い方ばかりですから、結婚を意識した出会いを求めていらっしゃる方にはピッタリのサービスだと思います。また事前に「お付き合いした後、結婚の意思はありますか?」と確認する必要がなく、最初から結婚を前提に出会い、ご成婚までの道のりを着実に進めていけるのも良いですよ。
そして結婚相談所は、他の婚活サービスと違い、ご入会時に書類による様々な確認を行います。年齢や独身であることに間違いがないか、お勤めされているかどうか、年収や学歴ももちろん書類にて確認します。したがってご登録いただいている男性会員さまのプロフィールに表示されている情報は対面にて確認されているので、マッチングアプリやお見合いパーティー、ネット婚活などのサービスと比較いたしますと、より安心して出会っていただける環境かと思います。
あなたのご年齢が28歳でしたら、すぐにでも結婚相談所に登録して、活動をスタートされることをお薦めします。なぜなら、28歳というご年齢は男性会員さまに魅力的に思っていただきやすいご年齢。同時にあなたからのアプローチにもOKしてくださる確率の高い年齢だからです。
他サービスでの婚活があまり上手くいかず、もどかしさをお感じでしたら、ぜひ結婚相談所で活動してみてください。きっと、これまでと違った出会いがめぐってきますよ。

Answer.5

たまたま出会いがないだけの男女が登録しているのが「ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)」です

回答:札幌店 秋田

「どんな男性が結婚相談所でご活動をされているのか?」は結婚相談所のご利用を検討されている女性であれば、皆さま気になる部分ですよね!結婚相談所に興味を持ってご来店された男性会員さまに伺ったところでは、職場に対象となる異性がいない、合コンで出会っても友達止まり…など、出会いの数がとても少ないけれど、真剣に将来を考えられるお相手と出会いたい!と思ってらっしゃる方が数多くご活動されています。これは男性に限ったことではなく、キッカケは男女ともにあまり変わらない印象です。
結婚相談所に入会するためには、パーティーやアプリと違い各種証明書類の提出が必要です。提出がないとご活動自体ができませんので、ご活動の際には対面でご本人と確認できている方のみと出会えることに安心感を抱いていただけます。
そして結婚への温度感が高い方と出会えることが最大の魅力。結婚を見据えたおつきあいをご希望であれば、同じ温度感で目標を持ったお相手と出会っていくのが一番の近道ですよ!ぜひ「どんな男性と出会っていきたいか」で、婚活をする場所を選んでいきましょう。

Answer.6

結婚に対する温度感が揃うと婚活をスムーズにすすめやすいです

回答:博多店 田島

「ゼクシィ縁結びカウンター」にご登録されている男性の特徴を一言でいうと「結婚に前向きな独身男性」でしょうか。ご相談にいらっしゃる方の中で男女ともに多い理由は「出会いがない」ということです。今まで仕事を頑張ってきて、そろそろ真剣に結婚が考えられるお相手を見つけたいという方。出会いが全くないわけではないが、同じく結婚を考えている方と効率的に出会いたいという方。本当に様々ですが、いずれも真面目に結婚について考えていらっしゃいます。
これまでご利用になった婚活アプリやお見合いパーティーは、料金的にも始めやすいですし、一度に沢山の方とやり取りをすることが出来るサービスですよね。特にメールのやり取りが得意な方や自己PRが得意な方にとって使いやすい婚活の手段だと思います。気軽に参加しやすい分、恋人探し、結婚相手探しの方など男性側も結婚に対する温度感は様々。お相手のご希望によっては、すぐに結婚とはいかない可能性もあります。
実際のお相手探しの中でフィーリングを重視される方は多いのですが、婚活となると結婚への真剣度が自分と同じくらいの方という見方も大事になってきます。いくらフィーリングが合ったとしても、将来への目標が違うと進展するのはなかなか難しいようです。関係が進む中でお相手の結婚への意思を確認する必要が出てくるものですが、いざ直接「結婚について」切り出すのは勇気のいる難しいことですよね。
結婚相談所は結婚に対して具体的なイメージを持っている方が多いので、活動にあたってそういった意味での気兼ねが生まれないのはご活動を進めるにあたっての大きなメリットと言えるでしょう。もう一つのメリットはプロフィールに書かれた情報を結婚相談所側でしっかりと確認していること。あらかじめ知っておきたかった重要なことを、後々になって実は…と切り出されても困ってしまいますよね。相談所では独身証明書や収入証明書、学歴証明書などを出していただいておりますのでその点も安心してご活動いただけるのではないでしょうか。

Answer.7

「結婚したい」男女が日常の延長として出会うサービスです

回答:船橋ららぽーと店 佐藤

登録されている男性会員さまのご職業は様々で、年齢としては20代から50代まで幅広い年代の方がご活動されています。その中でも、最近結婚を意識し始め、周囲の方のご結婚により出会いがなくなってきたという方が増えてくる20代後半~40代前半の方の割合が多いです。皆さまに共通していることは「出会いがない」「いつか結婚したい」というお考えです。
結婚相談所というと金額が高く、なかなか利用しにくいサービスと思われがちですが、実際の料金は様々。「ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)」のように気軽に始められる料金を設定している結婚相談所もあります。そして、いずれの結婚相談所も証明書によるご本人の情報確認がしっかりしていたり、ご活動の折々で担当者と相談しながら進められたりする安心感こそが大きな魅力です。
「ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)」では、結婚相談所ならではの安心感はそのままに、「まずは気軽に出会ってみよう。」というスタンスで、皆さまに日常の延長かのような出会いのきっかけをご提供できたらと考えております。まずは「安心できる出会いの場のひとつ」としてお気軽にお考えください。

Answer.8

初めて婚活される方もたくさんいらっしゃいます!まずははじめてみましょう!

回答:京都三条店 八木

「ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)」に登録されている男性は、結婚に対して前向きで自発的に行動できる方が多くいらっしゃいます。
他のサービスと比較すると圧倒的に違うのが、登録されている会員さまの結婚に対する温度感です。「結婚」という同じ目標を持った方がご活動されているので効率よくお相手探しをしていただけます。また、「安心してお相手探しができる。」というのも結婚相談所でよくいただくお言葉です。なぜならご本人確認だけでなく年収や学歴、独身かどうかも証明書類をご提出いただいているから。お相手のプロフィール情報を事前に第三者が確認しているとより安心ですよね。そして無料相談から一貫して同じマッチングコーディネーターが活動をサポートいたしますので、お困りになったときにも相談にのらせていただくことができます。その他サービスのように、ひとりで考えひとりで活動して、悩みを抱え込む必要はございません。
「結婚相談所の利用はハードルが高い。」といった固定概念を覆した新しいスタイルの「ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)」は、婚活サービス自体を初めてご利用される方も多くいらっしゃいます。もしご活動に悩まれている、ご自身に合った婚活を探しているのであれば、お相手探しの方法の一つとして選択いただければ幸いです。わたしたちマッチングコーディネーターと一緒にあなたに合ったお相手を探していきましょう!

「婚活サービスを利用するのは恥ずかしい。」といったイメージが強い方もいらっしゃるかもしれませんが、今は婚姻者の10人に1人が何かしらの婚活サービスを利用(※)して結婚している時代です。婚活中であるご自身と同じような方がたくさんいて、結婚につながる出会いを求めて積極的に動かれていると思ってください。 婚活サービスが多々ある中、ご自身に合ったものが何かを考え続けることは重要です。今の状態が少しでも違うと思うのであれば、より効率的な「結婚相談所」という方法を考えてみてはいかがでしょうか。
新しいことを始めるのは誰も皆どきどきするもの。ですが結婚相談所では困った時に頼ることができる婚活のプロ、マッチングコーディネーターがサポートいたします。活動するのはご自身ですが、安心できる環境でのびのびと活動することは婚活にとっても非常によいこと。不安を抱えながらそろそろと活動するのではなく、堂々と積極的に結婚にむかってがんばれる環境を自分で用意することもとても大切ですよ。
※婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)

婚活コンテンツ

婚活応援コラム

婚活や結婚相談所についてのお役立ち情報掲載

婚活お悩み相談室

マッチングコーディネーターが婚活の悩みに回答