Question.7
婚活のプロフェッショナルだからこそわかる「おすすめの婚活の始め方・進め方」を教えていただけませんか?

婚活のプロフェッショナルだからこそわかる「おすすめの婚活の始め方・進め方」を教えていただけませんか?

【今回のご相談者】
どうせやるなら本気でやりたいと、初めての婚活に意気込む30歳の女性。
「近頃、婚活サービスを利用することがあたりまえになってきていることは、婚活をする側にとって、とてもありがたい時代だと思います。ですが、だからこそこれから婚活を始めるにあたって『たくさんありすぎて迷っちゃう』というのが正直な気持ちです。友達と情報交換したり、自分で調べてみたりもするのですが、どうせならプロの方が心からオススメできるサービスを知って、それを使うほうが安心なのではないかと考えています。自分だけだと気は楽ですが、いろいろな情報に左右されてもしまうので、シンプルに婚活のプロ目線でおすすめの婚活の進め方を教えてもらえませんか。」



はじめて触れるもので、さらに選択肢が多いとなると、小さなお買い物でも迷いためらってしまうことがありますよね。婚活という人生の大切な節目ならなおさらでしょう。そんな時にプロの意見を求めるのは、ご自身の婚活にとってかならず力になります。

マッチングコーディネーターは、同じようにさまざまな選択肢の中から「自分に合った方法で婚活したいけれど、それが何がわからない」と悩みながらご来店されるお客様と一緒に「ご結婚にとって本当に大切なことはなにか?」を考え、アドバイスをさせていただいております。結婚相談所だからこそお伝えできる、すべての方に大切にしてほしい気持ちや活動にあたっての考え方をお伝えします。
あなたのあり方次第で、幸せな出会いはきっと手に入れられますよ。

Answer.1

ご年齢とゴール設定によっておすすめ方法は違います

回答:博多店 田島

どんな方にもおすすめできる婚活方法は「紹介」です。友人・知人からの紹介、親を通じた紹介など色々あります。あらかじめお相手の情報やお人柄がある程度わかりますので、安心して会うことができるのがメリットです。ただ紹介する側、される側いずれにもうまくいかなかった時のリスクがあるため、数としては減ってきているという話はよく耳にします。
他の方法となりますと、年齢といつまでに結婚したいかによっておすすめの婚活の進め方は変わってきます。
今が20代前半で、「いつかは結婚したい。」「20代のうちに結婚できたらいいな。」くらいのお気持ちでしたら、まずはパーティーに行ってみる、アプリを試してみるのも良いと思います。ただ人見知りで初対面の方とお話するのが苦手だったり、アプリは怖いと感じたりする方もいるでしょう。そういう方は、まずお友達や会社の方にお相手がほしいということをオープンにすることが大切です。真剣さが伝われば、飲み会のお誘いや紹介があると思います。飲み会が苦手な方もいらっしゃるでしょうが、目的があれば少しは参加しやすいかもしれませんね。お相手募集中のステータスが周りに伝わらないことが一番もったいないです。自分の可能性を狭めず、積極的に自分以外の力を借りましょう。
20代後半以上の方、20代前半であっても出来るだけ早めに結婚したい方は、最初から結婚相談所を使った方がいいと思います。プライベートで出会った方と結婚するまでにかかる時間は平均4年6カ月と言われています。パーティーやアプリでの気軽な出会いはプライベートの延長のように考える方も少なくないですが、結婚相談所はそうではありません。結婚を真剣に考えている、自分の希望に合ったお相手を見つけるためのご活動が出来ますし、ご活動にあたってのアドバイスをおこなう担当もついています。とても効率よく婚活ができる方法です。
どのご活動をするにしても行動あるのみです。今出会いがない方は、何かを始めないといけませんし、出会いはあるけれど結婚相手として見た時に違うかなと感じるのであれば、それこそ結婚相談所の出番だと思います。
基本的に婚活は年齢が若い方のほうがスムーズに進みやすいです。本腰を入れて活動されるのであれば、お早目の行動をおすすめします。

Answer.2

自分の性格を見極めて、よりスピード感を持って進められる方法を選びましょう

回答:船橋店 佐藤

世の中にはたくさんの婚活方法があり、どれが効果的なのか迷ってしまいますよね。それぞれにメリット・デメリットはありますが、ご自身にはどの方法が合うのかがポイントだと思います。
結婚というよりも、まずは恋人がほしい!という方には、婚活パーティーは気軽でいいのではないでしょうか。一度にたくさんのお相手と会話ができ、参加すれば男性は必ずいらっしゃいます。 デメリットとしては、結婚への意欲や温度感がまだ高くない方も多いので結婚への道のりが長くなりがちであることや、必ずしも気に入ったお相手、条件の合うお相手が参加されているとは限らないこと、プロフィールの信頼度にやや不安が残ること、数分間しかお話できないことが多いのでその場で判断がしにくいことなどが挙げられます。
ネット婚活も気軽に始められるので、登録人数が多いのがメリットですね。デメリットとしては、パーティー同様にプロフィールの事実確認がないことや、知らない人と一対一でお会いすることに対して不安、とおっしゃる方もいらっしゃいます。
結婚相談所のメリットは、結婚への意識が高い方ばかりなので結婚へ進むスピードが速いことや、提出された証明書に基づいたプロフィールに信用がおけること、担当に相談しながら活動できることなどがございます。デメリットは他の方法と比べて費用が高いことですが、結婚への出会いを求めて効率よくお相手探しをしたい方には一番良い方法だと思います。短期集中で活動できれば、それ以外の方法よりも総額を抑えることも可能でしょう。
ぜひ、結婚に対するご自身のお気持ちと相談し、ぴったりの方法を見つけてくださいね。

Answer.3

リスクを極力下げたいなら「結婚相談所」です

回答:栄店 酒井

あなたのご性格や結婚に対する温度にもよるかと思います。結婚は数年先でも良いとお考えで、初対面の方とお話することや自分から話しかけることに抵抗が無かったり、お相手とのメールのやりとりを楽しんだりできそうでしたら、まずは、パーティーやアプリを活用して婚活を始めてみられると良いでしょう。いろんな方とコミュニケーションをとることができますし、複数の方と並行してお会いしていくことができると思いますよ。
ですがもし、あなたが人見知りをしてしまう性格で、自分から話しかけることが苦手、一度に大勢の方と会うと気遅れしてしまう、会ったことが無い方とメールでやりとりすることは不安、お会いするまでのやりとり自体が面倒と思ってしまいそうでしたら、パーティーやアプリは向かないかもしれません。
あなたがどのような性格であっても、1年、遅くとも2年以内には結婚していたい場合など、結婚への温度が高いならもちろんのこと、以下の内容に共感する点が多いのであれば、結婚相談所での婚活をおすすめします。今すぐ始めましょう。

  • 結婚したい人なのかしたくない人なのか、分からない相手と交際したくない
  • 最初から結婚したい気持ちの高い人に出会いたい
  • 遊び目的の人なんて論外!!
  • 顔写真やプロフィールであらかじめ容姿の雰囲気や趣味などを知れるほうが申し込みや回答をしやすい
  • 学歴、年収、婚歴などプロフィールの信憑性が高く、安心して出会いたい
  • 大人数と短時間で一気に会うよりも、一対一でゆっくり話すほうが向いている
  • 第三者からのアドバイスも聞きたいし、悩んだときに相談にのってほしい
  • 結婚のプロの意見を自分の婚活に活かしたい

あなたの性格はどのようなもので、結婚への意欲がどのくらいのものなのか、それらに合わせて婚活方法もお選びになると良いかと思いますよ。

Answer.4

やってみようと思えるもので動いてみて、自分に合った方法を見つけましょう

回答:銀座店 片平

「出会いの幅を広げる」ことはとても重要で、効率良く活動ができます。まずは動いてみることが大切です。手段はパーティー、アプリ、合コンや結婚相談所とたくさんあるので、迷われる方も多いと思います。皆様それぞれ向き・不向きがございますので、自身に合った手段は、複数のサービスの併用も含めて積極的に利用していただくと幅もグッと広がるかと思います。
もちろん、アプリやパーティーは気軽に始めやすいかと思いますが、ひとりで頑張っていく必要があり、気軽にできるからこそ結婚への温度感や利用目的には大きな個人差があります。最も効率の良い出会いが可能なサービスとは言えず、結果が出るまでは時間がかかることもあります。
相談所であれば、その他のサービスより少し料金はかかりますが、自己解決で終わることもなく、しっかり結婚を考えている方に出会っていけると思います。私たちのサポートで傾向から分析し、生涯のパートナーをいっしょに考えていけるのも特徴的です。苦手なサービスでなければ、ぜひご検討くださいね。

Answer.5

重要なのはコストじゃなく結果。それを忘れないで!

回答:神戸店 津田

現在、さまざまなタイプの婚活イベントが企画されていて婚活方法も選び放題です。
しかし例えば、費用面を気にされていて、あまり費用がかからない方法を選んでいる場合、出会えるのは結婚に対して温度感がまだ高くない方である可能性があります。
真剣に結婚を考えている方の場合、比較的費用が安い婚活サイトや婚活パーティー、街コンなどに参加してみてもあまりうまくいかず、長期化してから結婚相談所にいらっしゃることがあります。ご自身とそのタイミングによって選ぶべき婚活方法を間違えてしまうと、ただ延々と婚活を続けるだけになってしまうケースも少なくありません。
その点、結婚相談所でのご活動ですと最初から「前向きに結婚を考えている方同士」の出会いからご成婚までをサポートしておりますので、安心して将来を考えられるようなお相手さまと出会っていただくことが可能です。
結婚はそこまで急いでおらず、まずは出会いを広げたい方は婚活サイトや、婚活パーティーなどの「カジュアルな出会い」。結婚を考えられるような方と出会っていきたいな・・・とお考えの方は相談所での「結婚に直結する出会い」がオススメです!

Answer.6

結婚への意欲が高いお相手だけを探すなら、結婚相談所がおすすめ

回答:札幌店 秋田

大きく分けて婚活サービスは、ネット(アプリ)、パーティー、結婚相談所の3つがございます。ネット婚活はご自宅にいながら、スマホなどでお相手のお写真やプロフィールを見てメッセージの交換など楽しめますし、パーティーは直接お会いして色々な方との会話を楽しむことが出来ます。
しかし気軽に楽しめる分、「お相手の温度感がわからない。」とか、「プロフィールに書いてあることが本当か不安で・・・。」という感想を聞くことがあります。結婚相談所では、活動される皆様から独身証明書などの書類をご提出いただいており、前提として結婚への温度感が高い方ご活動されております。したがいまして、結婚を見据えてお付き合いをする方をお探しでしたら、迷いなく相談所をおすすめいたします。
どんなお相手と出会いたいかで活動場所は異なりますため、ご自身の目的にあった活動場所をぜひお選びくださいね。

Answer.7

何が合うのかを考えながら活動できるのも結婚相談所のメリットです

回答:横浜店 小城

これから婚活を始めようとお考えなのですね。おすすめの婚活サービス・スタイルは人によって違うので難しいのですが、いろいろな方法があるのはご存知でしょうか。
せっかく始められるのであれば、まずはどんな方法があるのかを知ったうえで、ご自身に合ったものをご選択いただきたいと思っています。
ご自身に合った活動方法は何か?というところも一緒に考えられるのが私たち結婚相談所のいいところです。あなたにどのサービス・スタイルが合うのか、結婚相談所の無料相談で一緒に考えてみませんか?あなたのご来店をお待ちしております。

結婚を考えている皆様にとってありがたいことに、昔は紹介、少し前は合コンが主流だった出会いの形が婚活サービスによってどんどん広がっています。いざとなったときに何を選べばいいのかわからなくなるほど、サービスの種類も運営する会社も増えているのは嬉しい悲鳴でしょうか。
しかし選ぶことができずに立ち止まってしまう方が増えているのであれば、ぜひ婚活のプロとして役立つアドバイスをさせていただきたい。ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)のマッチングコーディネーターはそう考えています。
結婚はしたい時にできるものではありません。だからこそ行動を始めて出会いの機会自体を増やすこと、そしてゴールまでの距離をいかに短くするかがとても大切になります。ご自身が結婚までの最短距離を進むためにどの方法がよいのかを考えることから始めてみましょう。そして、どうしても選べないときは迷わず結婚相談所を選びましょう。あなたの婚活の力になりたいと強く思っているマッチングコーディネーターが、誠心誠意サポートさせていただきます。

婚活コンテンツ

婚活応援コラム

婚活や結婚相談所についてのお役立ち情報掲載

婚活お悩み相談室

マッチングコーディネーターが婚活の悩みに回答