Question.4
婚活している女性の中で、特にスムーズに活動しやすい、いわゆるモテる女性の特徴ってありますか?

婚活している女性の中で、特にスムーズに活動しやすい、いわゆるモテる女性の特徴ってありますか?

【今回のご相談者】
24歳、婚活をスムーズに進めたい女性。
「いますぐに結婚したい!というわけではないですが、いつかは絶対にすると思うんです。なので、今から婚活を始めておきたいと思っています。がんばって活動して、素敵な人と出会いたいです!自分自身、見た目も性格も人並み程度はあると思うのと、料理も好きですし、共働きでも大丈夫です。せっかく始めるなら可能性を広げたいのですが、スムーズに活動が出来る人気の出やすい、いわゆるモテる女性の特徴とか、アドバイスがあれば教えていただきたいです。」


結婚している未来の自分を想像して、今から動こうとしている今回の女性。
客観的に自分を見つめるだけでなく、活動のポイントをプロに聞いてみようと思われたことからも、前向きなお気持ちを感じます。

結婚相談所にはたくさんの同じような悩みを抱えた女性が、マッチングコーディネーターに正直な気持ちを打ち明けてくださいます。婚活には重要な要素がたくさんあり、思いがけずスムーズにいくこともあれば、逆に思うようにいかないことがあるのが婚活の世界で、他の人の意見はとても大切になってきます。
積極的に未来にむかって進みたい気持ちと一致しない現実へのもどかしい思いに日々寄り添い、勇気づけているマッチングコーディネーターだからこそお伝えできる、すべての女性に大切にしてほしい気持ちや活動にあたっての考え方をお伝えします。
あなたのあり方次第で、幸せな出会いはきっと手に入れられますよ。

Answer.1

一緒の未来を歩めそうな人が、婚活で「モテる」ひとです

回答:銀座店 片平

「モテる」という言葉にもいろいろな要素があるかと思いますが、婚活において「男性からより多くのお声をいただく」ということは「一緒の未来を歩めそうかどうか?」が重要なポイントです。人によっては単に「ルックスが良い」「性格が良い」だけではパートナーとしては認めてくださらない可能性もあります。
特に容姿と性格、両面において自信のある女性はそこでアプローチしたくなるものですが、それがかえって、いわば「自信満々」の女性にみられてしまうこともあります。つまり、男性からしてみると自分がその中に入っていけなさそう・・・自分はこの人にはふさわしくない・・・と諦めてしまうことも考えられます。
レディースファッションの世界でも、昨今の流行は抜き襟、盛り袖。少しばかりのゆとり、余裕、女性らしい柔らかさ、などを感じさせるフェミニンなスタイルが支持されているようですね。それとおなじように、女性自身についても少し「隙」や「柔軟性」や「優しそう」など、柔和な印象を与える方を好まれるという男性からのお声は多いですよ。

Answer.2

笑顔でいること、それが一番のアピールポイントです

回答:新宿店 橋本

順調に活動される女性の特徴は、自分の希望条件だけでお相手を選ばず、素直で愛嬌があり、笑顔が素敵な方です。
まず条件についてですが、お相手に求める条件にこだわるあまり、そもそものご縁を逃してしまうことになるためです。ご成婚された方のほとんどが、条件にこだわり過ぎずにまず会ってみる!という積極性を大切に活動して、一緒に過ごしてみての居心地の良さを大事にしてお相手を決めていらっしゃいます。条件によって可能性を狭めることはとてももったいないことです。
素直というのは、お相手のお話に耳を傾けられること。また、とっても勇気がいることかもしれないですが、恥ずかしがらずに「一緒に居て楽しい」「また会いたい」「お話できて嬉しい」などご自分のポジティブなお気持ちを伝えることも大事です。言葉にすることでご自身にとってもお相手にとってもふたりの時間が楽しくかけがえのないものになります。素敵なことだと思いませんか?
どれだけおしゃれをしていても、待っているだけでは素敵なご縁は巡ってきませんから、少しでも良いと思える男性に出会えたのなら、女性からでもお誘いをしましょう。婚活では待っているだけの女性はモテません。どんどんアピールしましょう!女性から声をかけてもらえることはきっと男性も自信につながり、関係性を築くのが円滑になります。
誰かとくらべて「かわいい」「綺麗」ではなく、愛嬌のある方は親しみを感じられやすく一緒にいて楽しく感じられます。笑顔の人と過ごすだけでも心は癒やされて、元気も湧いてきます。 着飾ったり、モテようとして背伸びするのではなく、ありのままの自分を楽しんでいるあなたを、見ていただきましょう。

Answer.3

また会いたいと思われる女性が人気。そのポイントは3つです。

回答:栄店 酒井

男性に好印象を抱いていただける女性の特徴は沢山あるとは思いますが、私が特にそう思う3つをお伝えいたします。
●笑顔でニコニコ
初対面の印象はとても大切です。ニコニコ顔で「初めまして!」と挨拶すると、お相手もきっと「話しやすそうな子だな」と好印象を抱いていただけるはずです。
また、会話中は、相槌をうったり、話題にそって質問してみたりしましょう。「興味をもって聞いてくれている」と、お相手も喜んでくれると思いますよ。
●積極的になる
「女性だから控えめに」「男性がリードしてくれるもの」とは思わず、自分からも積極的に行動しましょう。例えば、デートに誘う、そのためにお相手の都合を聞く、勇気を出して自分から連絡をする、デートの行き先を提案する、食べたいものをリクエストする、などです。
その行動に対しお相手は、前向きな気持ちを感じとってくださることもあるでしょうし、意見を言ってくれて助かる、あなたの好みを知ることができる、と思う男性もいると思います。それが次につながるコミュニケーションになります。
●素直になる
具体的には、残念な結果であってもそれを素直に受けとめる、次に活かせることや改善出来ることをすぐに実行する、まずは自責で考えてみる、担当のマッチングコーディネーターのアドバイスに耳を傾けてみる、などです。
「ありがとう」をすぐに言える、感謝の気持ちで人と接することができる女性って素敵ですよね。素直になると感謝の気持ちが芽生えやすくなるように思いますし、その気持ちはお相手にも伝わります。自分もお相手もいい気持ちになれば、きっと楽しい時間になるでしょう。
他にも男性に好印象を抱いていただける女性の特徴は沢山あるかとは思いますが、まずはすぐに実践できそうという点で3つ挙げさせていただきました。また会いたいと思ってもらえるようなご自身を意識することで、スムーズな活動につなげていっていただけたらと思います。少しでも参考になりますように。

Answer.4

ゆったりとした広い心をもつことが大切です

回答:横浜店 小城

ルックスは人それぞれの好みがあるとは思いますが、お人柄については好まれる傾向をお話できると思います。
相手の様子から細かな気持ちにも気づくことができ、自分と違う意見を持っていたとしてもひとつの考え方として受け入れるような、許容できる力が大きなポイントだと感じています。人は日々いろいろなことを考えながら生活をしていますから、自分の意見もあって当然です。むしろ自分の意見を口にしていただけないと、お相手は「この人はどんなことを考えているのだろう?」と不安がつのってしまいます。誰もみな違う価値観をもっていて、それをすり合わせながら心の距離を縮めていくもの。相手のことを受け入れる許容範囲の広さだったり、柔軟に考えられる、またポジティブ思考が出来る人ほど、結婚までが早い印象があります。
そして、話の合う良いお友達で終わってしまわないよう、異性として意識しあえるような自分磨きも大切です。しっかり考えることができて決断力があったり、その反面ドキッとするような可愛らしさやキュンとする隙があったり、ご自身の持ついろんな種類の魅力を解き放つことができるといいですね。

Answer.5

とにかく客観視!そのうえで自分の魅力を磨きましょう

回答:札幌店 秋田

婚活をする上で大切なのは、お相手から見た印象です。最初は容姿や年齢を重視してお相手探しをしている男性も、最終的に選ぶのは高嶺の花ではなく野に咲く小さな花。自分でも手が届きそうで、一緒にいて安心できて、控えめだけど芯のある女性というパターンが多いです。
また、スムーズに活動される女性はお相手への希望条件も広く、幅広い視点からお相手を探していける柔軟性も持ち合わせている方が多いように感じます。自分の話をニコニコ楽しそうに聞いてくれて、自分に自信を持たせてくれるような女性は、同性から見ても魅力的!そんな親しみやすくてしなやかな女性をめざして、ご自身の魅力をより発揮していってもらいたいです。

Answer.6

お相手を幸せな気持ちにできる思いやりこそが、あなたを幸せにしてくれます

回答:京都三条鴨川店 橋内

お相手を思いやる優しい気持ちを持っていたり、自分磨きをして輝いていたりする女性は活動が順調に進まれている方が多いです。例えば、男性の優しさを当たり前と思わずに感謝の気持ちを伝えたりすることも大事ですよね。誰しもささやかな努力に気づいてもらえる、それを褒めてもらえることはとても嬉しいものですから、それだけでもグッときます。また、自分の魅力をお相手に知ってもらおうと積極的に行動されているかどうかもポイントだと感じています。
受け身になりすぎずに女性側からも素直な気持ちを伝えてみたり、お誘いをしてみたりすることで喜ばれる男性は多いですよ。男性も気持ちを伝えるには勇気が必要ですし、両想いでもお互いに気持ちを伝えることができなければタイミングを逃してしまいます。恋愛は男性から動くものという考え方が、スムーズな婚活の邪魔をするかもしれません。幸せを掴むためにも思い悩まずに、まずは行動をしてチャンスを逃さないようにしていきましょう!
また、多くの男性は、おいくつになられてもご自身よりも年下の女性と出会いたいと思われているのは事実です。30代男性が多いゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)では、20代女性は出会える可能性が最も高い年代とも言えます。今のうちにまずいろいろな方と会って自分の価値観を知ることも大切だと思います。きっとあなたが気付いていない魅力もあると思いますので、活動の中でその素敵な一面を一緒に見つけていきましょう!!

Answer.7

もっと話していたいと思ってもらえる、楽しそうな笑顔を見せましょう

回答:船橋ららぽーと店 佐藤

婚活において、お申し込みをたくさんもらえる人気の女性に共通していることは、何と言ってもまずは「笑顔」ではないでしょうか。自然な笑顔がとても魅力的な方が多いです。
また、「親しみやすい雰囲気」があるのも特徴です。綺麗な方がお相手だと緊張してしまうことも多いですが、男性が楽しく話せたり、自分の話を楽しそうに聞いてくれたと感じた時に、多くの男性は「また会いたい」と強く思うようになります。その点では、「聞き上手・話させ上手」もポイントですね。
こうして考えてみると、男性が楽しいと感じるかどうかが、活動にいい影響を与えているなと感じます。
男性は「自身の存在意義・価値をしっかりと受け止めていただける女性」を重視する傾向もありますから、「あなたとお話できて楽しい」「お会いできて嬉しい」という気持ちをぜひアピールしてみてくださいね。

Answer.8

担当と相談しながら、素直な気持ちを大切に、笑顔でがんばりましょう。

回答:博多店 田島

婚活、特に結婚相談所における活動において『モテる』ということは、『お相手にお申し込みをしてもらうこと』、そして『ご自身のお申し込みをお相手に受けてもらうこと』、『その数が多いこと』です。お相手に興味を持っていただいて、さらにお申し込みをもらうためには、プロフィールの充実がカギとなります。
婚活のプロフィールはいわば就活のエントリーシート。お相手が隅から隅まで目を通すとは限りませんので、まずは興味を持っていただき、そして全部読んでもらうことが必要です。細かい内容でいうと、年齢や趣味などの自己PR文、お写真などが載るものです。
私が担当させていただく場合には、PR文は一度ご自分で考えてみていただき、それが異性から見た時にどのように感じるかをフィードバックしてお話したり、マッチングコーディネーターとしてあなたの魅力が伝わるように推薦文を書いたりします。ご自身では思ってもみなかったことを魅力に感じる場合も少なくないのですが、その時に改めて、人によっては初めて客観的に見たご自身を知るきっかけになるようです。婚活においてはその視点がとても大切ですので、これもまたサポートさせていただく意味だと感じています。
もちろんお写真も大事ですよ。ご自身に似合う明るいお色の服装で、とびっきりの笑顔で撮りましょう。婚活と笑顔の相性は抜群です。お洋服も相談にものりますし、おすすめの写真館もご紹介します。
ただし、このように色々とアドバイスをさせていただくことはできますが、結局大事になってくるのはそのアドバイスを受け入れていただける「素直さ」だと思います。マッチングコーディネーターがいろいろお話させていただいても、それを受け入れていただけなければ、おひとりでご活動をしているのと同じになります。まずは素直さを大事にして行動してみませんか。その素直さは、マッチングコーディネーターとの関係だけではなくお相手との関係にとてもポジティブな影響を与えます。あとは笑顔で楽しく活動すること。婚活には辛いタイミングもあるものですから、ネガティブになりそうなときこそ自分の魅力を思い出し、素直さと笑顔を大切にがんばってもらえたらと思います。

参考になる意見はありましたか?共通して見られたのは「素直さ」「笑顔」でした。やはり一緒に居て過ごしやすい方、結婚生活を送るにあたってはその要素がとても大切になってくるということでしょう。
決して楽しくないことを楽しそうにふるまうのではなく、単に相手に調子を合わせるのでもありません。新しい方と出会えたからこそ見える新しい発見や気づきを大事にできていると、婚活はもちろん毎日の生活にもきっと幸せな影響を与えてくれると思います。そこから視野をひろげ、異性のいろんな面を受容していくことができるようになると、自然とお相手からも求められることが増えてくるでしょう。
また、いざお相手を探すとなると、ご自身の魅力を理解されている方でも、お相手の目に映る自分を想像することが難しい場合も多いです。そんな時には真に客観的に判断できる第三者、マッチングコーディネーターのような存在を頼りにしてみて。
笑顔がほめられたり、ご自身の状況にあわせた客観的なアドバイスを聞いてみたりするだけでも、気持ちが元気になるものです。ご自身の理想の婚活ライフを送れるよう、ぜひプロの意見を参考にしてみてくださいね。

婚活コンテンツ

婚活応援コラム

婚活や結婚相談所についてのお役立ち情報掲載

婚活お悩み相談室

マッチングコーディネーターが婚活の悩みに回答