Question.3
アラフォーになり本格的に婚活をしようと思い始めました。女性は年齢を重ねると結婚が難しいと聞くのですが、どう活動を進めていったら良いでしょうか?

もう30代(アラサー)なので親のためにも結婚したいのですが、婚活で注意すべきことやアドバイスはありますか?

【今回のご相談者】
38歳、アラフォーに差し掛かり結婚に焦りを感じ始めた女性。
「これまで特に『結婚したい!』と強く思うこともなく、仕事も楽しくやっているし、友達と遊ぶ時間も大切にしたいし、まだ先でいいかなと思っていました。でも最近新たな出会いとなると昔ほど男性に声をかけられなくなった実感があるんです。アラフォーに差し掛かり、さすがにそろそろ結婚しないといけないと思っていて、友人が『女性の婚活は年齢を重ねれば重ねるだけ不利になる。』と言っていたので不安です。どうしたらスムーズに婚活が進みますか?」


お若いうちから恋愛を楽しんできて、お仕事ともしっかりと両立されている、自立した大人の女性。とても魅力的な方なのでしょう。ご結婚はされたい方がするものであることは間違いなく、これまでそう思っていらっしゃらなかった方がいよいよ婚活を始めたいと思われたということは、まさに今こそがその時ということでしょう。

結婚相談所にはたくさんの同じような悩みを抱えた女性が、マッチングコーディネーターに正直な気持ちを打ち明けてくださいます。恋に仕事に精一杯取り組んできて気づいたらアラフォー、同年代の男性は年下の女性に夢中ななか、自分はどうお相手探しをしていけばよいのかと。
そんな不安な気持ちに日々寄り添い、勇気づけているマッチングコーディネーターだからこそお伝えできる、アラフォー女性にこそ大切にしてほしい気持ちや活動にあたっての考え方をお伝えします。
あなたのあり方次第で、幸せな出会いはきっと手に入れられますよ。

Answer.1

いまの出会いのない状態で年齢の心配は不要。機会を得ることからはじめましょう。

回答:博多店 田島

ご友人の方のおっしゃるとおり、確かに年齢を重ねるごとに「未婚女性の結婚の出来る確率」というのは下がってきます。
しかしご年齢がいくつであろうと、そもそもの出会いの機会がなければ、結婚する確率は0%。年齢やその他の条件にとらわれず、「出会うこと」を求めて動き始めた時にやっと数字が0%から少しずつ上がってくるのだと思います。
もちろん婚活においてご年齢は大事ですが、変えられないことを気にしすぎてもしかたがありません。それよりも、あなたの「お人柄」で勝負してみるのはいかがですか?
すでに魅力がおありの方だとは思いますが、お人柄をよりいっそう磨き、お相手に魅力と思っていただく。そのためには、魅力を伝えるためにお相手に会わないとはじまりません。まず色々な方にお会いして、お話して、興味を持ってもらうことがあなたの婚活を円滑に進めるポイントです。

Answer.2

年齢制限のない"婚活"だからこそ、より的確な方法をとりましょう

回答:栄店 酒井

たしかに、婚活において女性の年齢は男性から重視される部分。重要なポイントなのは事実です。

例えば、婚活パーティーや婚活サイトでは、20代~30代前半女性に人気が集中しがち。その中に30代後半の女性が入ると、埋もれてしまうことも少なくありません。
あなたが「若い頃とくらべて男性から声をかけられなくなった」と感じていらっしゃるその現象は、婚活市場においてもやはり起こっています。

とはいえ、30代後半の女性がいまから婚活を始めるのに遅いということはありませんし、婚活に年齢制限もありません。
ポイントは、いまの自分に合った婚活の方法を知り、それを実践していくということです。

30代後半の女性が有利に婚活を進める場合、結婚相談所はとてもお薦めできる婚活方法だと思います。

それというのも30代後半の女性は仕事や趣味が充実し、忙しくしていることが多く、なかなか新しい出会いを見つけられずにいるという傾向があります。
そのような生活のなかで結婚相談所は、結婚相手を探すための時間を省略することもでき、とても効率的だと思います。

他の婚活方法に比べ費用はかかりますが、しっかりした身元の男性が登録している、プロフィールの信頼度が高いという良い点がありますし、
また、登録しているほとんどの方が結婚への意識が高いため、結婚観や将来の生活などをわりと早い段階で話すことができるというのもメリットです。

特に、結婚への温度が高い方が多く登録しているという点は、30代後半女性にとって大きなメリットではないでしょうか。

想像してみてください。結婚を意識している30代後半女性のあなたが、自然に独身男性と出会い、お付き合いをはじめたとします。
でも、その男性が結婚に対する温度が高いのか低いのかすぐには分からないですし、出会ってすぐに温度感を確認することで相手の気持ちが冷めてしまうリスクもあります。
お互いがある程度結婚への意識を持っていたとしても、具体的な結婚観や将来の生活などを話せるようになるには、少し時間がかかりますよね。

時間をかけてお互いを知り合い、結婚の意欲があって、うまくいくことももちろんあるでしょう。
ですがもしお相手が、結婚への温度が低い、結婚に興味が無いという方だったらどうしますか。あなたと大きく結婚観や将来の生活イメージが違ったらどうしますか。
それが分かるまでお相手と過ごしてきた時間にたいして、あなたはどう思うでしょうか。
もし1年という時間が経っていたら、年齢も1歳上がっています。そこから新たにお相手を探す場合、難易度がさらに高まってしまっています。


結婚相談所で活動されている方達は、できるだけ早く結婚したいと思っている方が多いですし、特に女性側の年齢が30代後半以降である場合、入籍まで時間をあまり費やすことなく進まれるカップルが多い傾向にあります。

もしいまから1年を過ごすとすると、結婚相談所で活動されたあとの1年と、そうでない場合とでは違う結果になるかもしれませんね。

どんな方法をとるにせよ、大切なのは「いますぐにでも」動かれることです。
婚活において男性が女性の年齢を重視されるのは先にもお伝えした様に紛れもない事実なので、動かずあと回しにしていては年齢を重ねてしまうだけです。
「そろそろ結婚しなければ。」と思われた気持ちを行動に変えましょう。
時間も年齢も止まってくれませんからね。

Answer.3

難易度はあなた次第。いま素敵な人に出会うための努力を惜しまないで!

回答:新宿店 橋本

"年齢は変えられませんから、今の状況をどう過ごすかで随分変わります。
人それぞれ素敵なご縁に巡り合えるタイミングは違うものです。「そろそろ結婚しなければ。」と思えた今がお客様のタイミングですので、この今を大切に動きましょう。

また難易度が高まるという部分ですが、お客様が希望される条件によっても変わってきます。
条件だけでお相手を選んだり、あれも嫌だこれも嫌だったりでは、活動は難しくなります。どんな方と一緒に過ごしたらありのままの自分でいられるのか…まず会ってお相手を判断するということを大切にしていただきたいです。またプロフィールの魅せ方やお写真でも活動は変わってきます。
私たちマッチングコーディネーターと、そこも一緒に考えながら活動していきませんか?

Answer.4

活動のしかたが鍵!臆することなく、積極的に。

回答:神戸店 竹澤

婚活においてご年齢が大切なのは確かですが、何歳であったとしても受け身なばかりではなかなか上手くいきません。実際は『どのように活動をしていくか』の方が重要なのです。
恋愛経験が豊富でいらっしゃるならなおさら多少の抵抗感はあるかもしれませんが、婚活という世界ではいかに自分から動くかが鍵になります。女性からも積極的に、そして前向きに、本気のお相手探しをしていってもらえたらと思います。「まずは会ってみる」というお気持ちを大切に、一つ一つの出会いに向き合ってみてください。
何もしないといつまでも状況は変わりませんし、不安が増すばかりです。是非、今を大切に、幸せな未来への一歩を踏み出されてください。

Answer.5

婚活は選ばれるかどうかが大切。すぐに行動にうつしましょう!

回答:札幌店 秋田

婚活においてご年齢が大切なのは確かですが、何歳であったとしても受け身なばかりではなかなか上手くいきません。実際は『どのように活動をしていくか』の方が重要なのです。
恋愛経験が豊富でいらっしゃるならなおさら多少の抵抗感はあるかもしれませんが、婚活という世界ではいかに自分から動くかが鍵になります。女性からも積極的に、そして前向きに、本気のお相手探しをしていってもらえたらと思います。「まずは会ってみる」というお気持ちを大切に、一つ一つの出会いに向き合ってみてください。
何もしないといつまでも状況は変わりませんし、不安が増すばかりです。是非、今を大切に、幸せな未来への一歩を踏み出されてください。

Answer.6

いくつになってもお相手を見つける方は居ますので、あなた次第です。

回答:船橋ららぽーと店 佐藤

女性は年齢を重ねるほどに、お相手である男性を見る目が厳しくなってしまう傾向があります。お相手から年齢を理由にお断りをされることも気になると思いますが、ご自身の価値観が邪魔をしてしまうこともあるのです。
しかし、それがすべてではありません。
40代以上でも、ご成婚退会なさっている方はたくさんいらっしゃいます。

やってみないと分からないことも多いですから、まずは前向きにご活動をスタートしてみましょう。
ご活動していく中で、ご自身のご希望が叶うかどうかなども含め、だんだんと傾向が見えてきます。
場合によっては、ご希望条件を広くしてみたり、コーディネーターからのアドバイスを実践してみたりすることで、成功の確率も変わってくると思いますよ。

また、「結婚」はご自身のお気持ちだけでなく、お相手からも望まれて初めて実現するものなので、ご自身を「いいな」と思ってくださる男性を前向きに考えていくのもひとつの方法です。
まずはやってみる、その結果をみて一緒に考えていきましょう。

Answer.7

未来の自分に「あの時ちゃんとやっておけば」と思われないよう、1番若い今こそ始めましょう。

回答:銀座店 片平

仰っていただいたように、ご年齢は確かに大切です。1歳でも早めに活動をされたほうが、実際に成婚される確率も高い可能性はあります。とはいえ、結婚を意識されたのが今なのであれば、それが大切なタイミングなのだと思います。しなければ、と思っていただいたからには早めにご活動をおすすめいたします。
ご年齢を重ねると難しいと言われてはいるものの、実際に成婚されている方も多いです。自身の年齢を気にされるより、どのようなお相手と出会いたいか、というポイントがとっても大切です。ぜひ一緒に整理しながら活動してみていただきたいです。

婚活が順風満帆にいくかどうかは人それぞれですが、アラフォー女性の活動となるとその他の年代よりすこし時間がかかってしまうことが多いのもまた現実。ですが、悲観しすぎて良いことはなにもありません。
無駄にしたい時間は一秒もないはず。より効率性と確率を上げる活動方法をとることが大切です。アプリやパーティーなどの婚活方法だけではなく、プロのアドバイスを取り入れつつ活動することがスムーズなお相手探しの鍵になります。
確率はあくまでも確率、活動するあなたにとっては1か0かです。まだ先でも良いと思っていた結婚に対する思いがあなたの胸の中で大きくなっている今こそ、勇気をもって活動を進めていってくださいね。
ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)ではご相談者様と同年代の方も、担当コーディネーターと相談をしながら積極的にご活動をされ、いいお相手にめぐりあえた方も多くいらっしゃいます。現状をふまえたうえでより効率的にご活動いただくためにも、まずはゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)にまず無料相談にいらしてみませんか。

婚活コンテンツ

婚活応援コラム

婚活や結婚相談所についてのお役立ち情報掲載

婚活お悩み相談室

マッチングコーディネーターが婚活の悩みに回答