Question.2
もう30代(アラサー)なので親のためにも結婚したいのですが、婚活で注意すべきことやアドバイスはありますか?

もう30代(アラサー)なので親のためにも結婚したいのですが、婚活で注意すべきことやアドバイスはありますか?

【今回のご相談者】
34歳、日常生活に追われるなかアラサーを迎えてしばらく経った女性。
「最近、親から結婚に対する圧力をすごく感じています。久しぶりに実家に帰ったのですが、その時に地元に残っている友人や同年代のいとこの様子を教えてくれて、私がそういった幸せそうな家族生活をいつ送れるのかを気にしていました。相手はいるのか、紹介してくれる人を探そうか、どんな人がいいのかと事細かに聞かれたりして、言葉に詰まってしまって・・・それというのも、恥ずかしい話ですが、さほど恋愛経験もなくて、結婚するにあたっての理想の男性像を明確にするほど多くの人とお付き合いしたわけでもないので、重視したいポイントも思いつかなくて。もちろん昔から結婚に対しての興味や憧れはあるので、両親のようにずっと仲良しで居たいとか、できれば子供はほしいとか、結婚生活に関する理想はあります。ただもう30代半ばまで来てしまったので、20代の女の子が夢見るみたいなことは言っていられないですよね。そんな私が今さら婚活をして、失敗したら目も当てられないなって思っています。何か注意したほうがいいことってありますか?」


親御さんにとても大切にされていらっしゃる今回の女性。そして仲睦まじい親御様のお気持ちを汲んで、自分もそんなお相手と巡り会ってご結婚されたいというお気持ちになった。なんと素晴らしいことでしょう。これこそが婚活の確実な第一歩です。
確かに世間には恋愛経験豊富な方も多くいらっしゃいますし、それを何よりの生きがいとされる方も少なくないのも事実です。そういった声の方が大きいと、控えめで恋愛経験の少ない方は肩身の狭い思いをされることもあるでしょう。この様な感情は、なかなか拭い去れるものではありません。

結婚相談所にはたくさんの同じような悩みを抱えた女性が、マッチングコーディネーターに正直な気持ちを打ち明けてくださいます。若い女性と比べてしまう、経験が少なく婚活のイメージがわかない、できれば理想をかなえたい・・・
そんなモヤっとされた気持ちに日々寄り添い、勇気づけているマッチングコーディネーターだからこそお伝えできる、アラサー女性にこそ大切にしてほしい気持ちや活動にあたっての考え方をお伝えします。
あなたのあり方次第で、幸せな出会いはきっと手に入れられますよ。

Answer.1

1歳でも若いうちにスタートしよう!

回答:札幌店 秋田

アラサ―は結婚適齢期。同じように「ご両親様から結婚の話をされて婚活を考え始めた・・・」と仰る女性が実は1番多い年代なんですよ!婚活を考えるにはベストなタイミングだと思います!
実情としては、男性は年齢を重視している方が多いです。つまり1歳でも早く婚活をスタートすることが何より大切。今が貴方のこれからの人生の中で一番若いということを忘れないようにしてください。
そして結婚を前提としたお付き合いをお考えの男性との出会いが大切です。理想に適った素敵な男性であってもご結婚の意思がなければもったいない時間になってしまいます。
恋愛経験が少ないとのお話であれば、まずは色々なタイプの男性と積極的にお会いし、ご自身に合うお相手を見つけていきましょう。

Answer.2

恋愛と結婚は別物!恋愛経験は関係ありません。

回答:栄店 酒井

まずは自信をもって、婚活に臨みましょう。

恋愛経験が少なくて・・・と気にされなくても大丈夫です。
恋愛と結婚は別物とよく言いますが、本当にそうだと思います。

女性にとってもそうですが、男性も結婚相手に求める条件は恋愛の時と違います。婚活中の男性が探しているのは結婚相手であって、「恋愛経験豊富な女性」ではありません。
むしろ男性がそのような女性を結婚相手に選ぶことのほうが少ないのです。
過去のお付き合い経験の少なさで自信をなくしてしまうのは、とてももったいないことですよ。

男性とお会いした時に大切なことは、「聞く姿勢」と「相手が話しやすい雰囲気」をつくること。
あなたがニコニコしながら話を聞いてくれるとそれだけで男性は嬉しくなって、もっと話していたいと喜んでくださいます。
男性慣れしていなくて大丈夫なのです。
それが男性にとって新鮮に映る場合もありますよ。

婚活はご自身から動くことが大切なのですが、もしそれが難しいと感じる奥手な性格なのであれば、結婚相談所を婚活の場に選ぶのも良いと思います。

結婚相談所には、あなたを結婚に導くためのプロがいます。
相談所に応じて濃淡はさまざま。手取り足取りタイプの伝統的な相談所や、自立心をサポートするタイプの新しい相談所といろいろありますが、
いずれも多くのカップルを送り出してきたプロが、「この男性だったらきっとあなたに合いそう」と判断して相手を紹介してくれたり、お見合いのコツを伝授してくれたり、
お見合いの際にお相手と話す内容を一緒に考えてくれたり、その後のデートの誘い方やデートの場所なども相談にのってくれたりしますし、
悩んだ時は、話を聞いて、具体的なアドバイスをしてくれたりします。

プロと一緒に婚活を頑張れるのは心強いと思いますし、自信にも繋がると思いますよ。

Answer.3

思ったときが始めどき、短期集中でいきましょう!

回答:横浜店 小城

いまの環境で、自分や親御さんだけの力で結婚までたどり着ける出会いが生まれそうでしょうか?
もしあまり希望が持てない、出会いの少ない環境であれば、まずは出会う機会をつくっていかれることをお勧めします。
女性のアラサーというのは、ご自身が希望するお相手の年齢と、お相手が望む女性の年齢の相違が大きくなってくるときです。
そういった現実から目をそらすことなく、早目に活動をしていくこと、できれば短期集中で取り組まれてみるのもいいのではないかと思います。
たくさんの人と出会う機会を作りやすい、気軽で、且つ相談できる形態があり、安心して活動ができる婚活サービス選びも重要かと思います。
ご縁は積極性とタイミングから生まれるもの。今「やる!」と決めたのであれば、考えすぎずにまず始めてみましょう!

Answer.4

遠回りしないように視野を広く持つことを徹底して!

回答:銀座店 片平

ご活動を始めるにあたっては「行動すること」、そして「実際にまずは会ってみる」ことが大切なポイントです。
どの年代の方にも共通はしますが、年齢とともにお相手選びの視野が一気に狭くなってくるのが30代と言われています。
そのため、恋愛経験が少ないのであればなおさら、今までの固定概念に捉われずに、「自身にとってどのような方が生涯のパートナーとして合っているのか」を、”たくさんの”1つ1つの出会いから傾向を探っていくことがとても大切です。
婚活する時に「こういう方にしか会いたくない」と自身の理想の男性像や結婚観でガチガチに視野を狭めてしまうと、そうしない場合に比べて少し結婚が遠くなってしまう可能性もあります。まずは多くの方に会いながら、傾向を探り、素敵なパートナーに出会える近道をされてはいかがですか。

Answer.5

過去には戻れません。一刻も早く、目標を立てて活動することが大切です。

回答:博多店 田島

ただ言えることは年齢が若い女性の方が婚活中の男性から選ばれやすいということです。特に20代と比べてとなると、なかなか難しいです。
大切なのは『あなたがどう頑張るか』。過去に戻ることはできませんので、今できる最善の行動をとりましょう。それはつまり、1日でも早くご活動を始めることだと思います。

また、ご活動においてご自身の恋愛経験は気にされなくていいと思います。大切なのは、素直な気持ちと相手への思いやりを持つこと、そして諦めずに行動し続けることです。
奥手な方ですと、婚活においてお相手へアプローチをすることにも抵抗があるかもしれません。控えめな方は特に、相談できる担当者をつけてご活動するとより効率的だと思います。毎月の活動で沢山の方にお申し込みをするのが難しいようであれば、「今月は5名」などと目標を立てて活動してみましょう。そしてコーディネーターからのご紹介とお申し込みは積極的に受けていきましょう。
特にお相手からのお申込みはむげにしないでください。お相手があなたに「会いたい」と言っているのです。勇気が必要かもしれませんが、これもより素敵な自分になるよい機会。しっかりと男性とお会いし、お話をすることが大切です。
最初は練習になると思います。お申し込みをするのも、お申し込みを受けるのも、会うのも練習です。練習なしにいきなり本番がうまくいくことはありません。その繰り返しの中で、良いことも改善すべきことも一緒に振り返りを行いましょう。
相談相手がいないと行動することも嫌になり、何が問題なのか、なかなか分からないと思います。お気持ちの面でも行動の面でもしっかり寄り添ってサポートさせていただきたいと思ってやみません。
来年の今頃には、ご両親にご紹介できるお相手が隣にいると素敵ですね。

Answer.6

今どう動くかがとても重要なので、効率も重視しましょう

回答:船橋店 佐藤

女性は「出産」という観点からも、婚活を開始される年齢が結果に非常に大きく関わってきます。
できるだけ早くご活動をスタートなさることや、効率良く出会える方法を意識なさるとよいでしょう。
結婚相談所でのご紹介は、「効率」という観点からもお勧めの方法のひとつです。ご自身だけでも活動できると思われる方も、自分だけでは心細い方も、どんな方にもそれぞれに合った活動を提供できるのが相談所です。

ご自身にはどんな人が合うのか迷われているようですが、まずはいろいろな方と出会ってみること。この人はどんな人だろう、今までのお知り合いとどこが違うんだろう、どこが魅力で、どこが気になるところなんだろう、それに対して自分はどうだろう、いろいろなことを考え、振り返るからこそご自身にぴったりのお相手のタイプなどが見えてくるものです。
ご自身から積極的に動いてみることはもちろん、ご自身を望んで下さる男性を前向きに考えてみるのもいいと思いますよ。
どこにご縁があるかわからない世の中です。今のお時間を大切に、前向きにご活動なさってみて下さいね。

Answer.7

これまで出会ったことがない方と出会うことで道がひらけます

回答:京都三条店 鍋島

他の年代の女性と比べて意識いただきたいのは、「今まで出会ったことのない年代の男性へも目を向ける」ということです。
学生時代や20代のときは同世代の方との出会いが多かったという方も多いのですが、30代になるとこれまで通りの環境ではなかなか新たな出会いはありません。出会っていた方々の多くは家庭を持っていらっしゃいますので、絶対的に出会える人の数は減ってしまいます。
それは婚活市場でも同じこと。ですので、婚活を始める際は同世代の方だけではなく、5~10歳ほど年上の方へも目を向けていただくことで出会いの幅がぐんと広がります。男性が年下の女性を希望するからという理由ももちろんあるのですが、まずは「間口を広げる」ことが婚活の成功の秘訣です。
人生にまたとない、様々な方と出会えるせっかくの機会ですので、色々な方に目を向けてぴったりの方を見つけましょう!

Answer.8

プロフィールはその人のたった2割。出会いを通してイメージを膨らませましょう

回答:新宿店 橋本

どのような婚活スタイルを検討されているにせよ、活動したばかりの時は「プロフィールを見てお申込みをする」、「お申込み・紹介を受ける」ということに対して、何を基準に決めていいのかも分からず、戸惑う事もあるかもしれません。
ただ何より大切にしていただきたいのは、希望条件に捉われず、まず色んな方々に会っていくことです。お相手が公開しているプロフィールからわかることなんて、本当のその方を10割としたらほんの2割くらい。それがすべてと思ってしまうのはもったいないことです。プロフィールを見て、ふと目に留まったポイントがあったり、趣味がひとつでも共通していたりする方、直感で良いなと思った方に気軽な気持ちでお申込みをしてみましょう。 お相手も同じようにあなたにお申し込みをされるかもしれません。最初は少しの興味や好奇心だけだったとしても、実際に会ってみると情報量が全然違います。
自分にはどんな人が合うのか、どんな人と一緒に過ごせば気楽に、自然体で居られるのか、どんな価値観・考えの方であれば結婚が考えられるのか等々活動を通して自分自身を知っていきましょう。一人だと心細いですが、相談所には我々コーディネーターが居ります。活動の進め方、お相手との向き合い方等も遠慮なく共有してくださいね。そして、一緒に考えていきましょう!

もちろんその一歩を踏み出す年齢は人それぞれ、それこそアラ環になってからという方もいらっしゃるような現代ですが、「結婚したい」という気持ちをずっと燻らせていていいことは全くありません。
あなたが今、アラサー女性という現実を見つめながら歩もうとしているのであれば、まさに今が始めるタイミングです。
理想を100%叶えるのは難しいかもしれないですが、30代になったからこそ落ち着いて冷静にご活動と向き合えるのではないでしょうか。親御様のためはもちろんのこと、ご自身を見つめ直しながら婚活に挑戦することで、きっとそれまでとは違うご自身になっていけることと思います。
ご自身にとっての幸せをより感じられる人生を得るために、それまでのご自身やお相手の理想、条件などにもとらわれすぎることなく、前向きに活動していってくださいね。

婚活コンテンツ

婚活応援コラム

婚活や結婚相談所についてのお役立ち情報掲載

婚活お悩み相談室

マッチングコーディネーターが婚活の悩みに回答