結婚相手を探す際に気にすると良いのが相手の“職業”。

生涯共にしていくパートナーの仕事に理解を示し、支えになり、応援することは平穏な家庭を築くには必要ですよね。

そこで今回は、結婚相手の職業について条件を設定することや、選択することがどういった面から重要なのかをご紹介していきます。

相手の職業と結婚後のライフスタイルとの深い関係性に着目!

結婚相手の職業を知り、ときにはそれに対して条件を設定することはどれぐらい大事だと思いますか?

結婚相手の職業によっては自分の生活スタイルを変える必要があることを想像してみてください。比較的近い地域でお互いに会社員だと、結婚する際の住居探しもスムーズにまとまりますが、勤務先が遠方であったり、職種によってはお互いの休日が異なる可能性もありますので、それらも視野に入れなければなりません。

自分の思い描く結婚生活ができる職業なのかどうかという部分は、婚活をするにあたって確認しておくべきポイントです。

相手の職業を理解する必要がある理由としては、転勤や海外勤務の有無、休暇や労働時間、年収といった詳細な部分を知ることができ、結婚後のライフスタイルを具体的にイメージできるからです。将来どのような生活を送りたいかを明確にすることによって、自分自身の詳細な希望を相手に伝えることができます。

「こんなはずじゃなかった」と後悔することなく、理想的な相手と出会うことのできる重要なポイントと言えるでしょう。?

結婚相手の職業を気にする男女多し!価値観の差を埋めるのが重要

職業は婚活に重要?相手の職業と共に大切なものとは
職業は婚活に重要?相手の職業と共に大切なものとは

婚活では、安定した収入を見込める企業で勤務している会社員や、倒産などのリスクが少ない公務員といった職業の方が好まれるようです。

相手の収入や職業のスペック以外にも、ボーナスや有休はしっかりもらえるのか、休日出勤はないかといったような、待遇面なども気になりますよね。これはふたり又は家族でしっかりと余暇を楽しむことができるかどうかを考えた視点とも言えるでしょう。

最近では、どの年代においても「職業に対するお互いの価値観の差を埋める」ことが重要になってきています。現代は終身雇用の時代ではなく、転職することも一般的になってきており、今の職業が一生ではないかもしれないことも考えておく必要があります。実際、結婚を機によりよい環境で働ける職場に転職するという方も多くいます。ふたりで話あって一緒に将来をつくっていくためにも、相手の職業についてより深く理解しようとする視点が大切だと言えるでしょう。

職業を気にする必要性は十分にありますが、気にしすぎてさまざまな詮索をすると相手のプライドを傷つけることにもつながります。望んでその職業に就いている人もいれば、理由や事情があってその仕事をしている人もいるということも忘れずに。

今の職業をすぐに変えるということは難しい場合も多いですが、これからはじまる二人の生活をよりよいものにするため、お互いの職業についての理解を深めていける関係構築を目指していきましょう。

気になる相手の職業…どんな相手が最適なのか知るには?

職業は婚活に重要?相手の職業と共に大切なものとは
職業は婚活に重要?相手の職業と共に大切なものとは

どこに勤めているか、どのくらいの収入があって、どんな勤務形態なのか…相手に直接聞くとかなりガツガツした印象を与えてしまいかねませんし、本当のことを聞き出すのはとても難しいですよね。

そういった部分をしっかりと把握することができるのが、結婚相談所。敬遠されている方もいらっしゃるかと思いますが、自分が望む相手の職業やその待遇について知ることができるのはもちろん、専門家から的確なアドバイスを聞くことできるのは大きなメリットといえるでしょう。自分がいいと思っていた職業が実は最適とは限らないなど、1人では気付けなかったことを知るきっかけを与えてくれます。

いかがでしたか?職業は婚活において重要なポイントのひとつです。職業に対して価値観の合う相手とマッチングし、素敵な結婚生活を手に入れたいところです。

相手の職業を冷静に見極めつつ、お互いに心の支えになれる関係を目指しましょう。

記事一覧