人生は一度きり…どうせなら、素敵な人を見つけて一緒に人生を共にしたいと思い始めた方もいることでしょう。結婚という2文字は、思い描いたよりも重く、かけがえのないもの。実現へ向けて活動を始めようにも、どこから何をやればいいのかわからないですよね。

そこで今回は、結婚を意識し始めたら何をチェックしていけば良いのか、結婚するにはどうしたらよいのかをレクチャーしていきます。まず自分の中で整理して、段階的に結婚へ向けて動き出せる体制を整えていきましょう!

1. 自分の“理想の結婚相手”について考えよう

結婚する相手のことを想像したことはありますか?理想の結婚相手について想像するのはとても楽しいですし、重要なことでもあります。結婚に近いか、そうではないかの差は、”結婚相手のことをどう想像しているか”によって生まれます。違いとして特徴的なのが、相手に条件を求め過ぎていないかです。

「こんな人と結婚できたらいいな」と希望とともに考える程度であれば問題もありません。しかし、「最低でも年収1000万くらいは無いとイヤ」などのように高収入を求め過ぎている場合や「容姿がタイプでなければ絶対にイヤ」といった顔や見た目を重視し過ぎている場合は要注意。条件が厳しすぎることで相手の幅を極端に狭め、結婚を遠ざけてしまうことにつながってしまいます。

自分の理想を思い描いておくと同時に、現実的にはどの部分が一番重要なのかの考えを持っておくことがポイントです。結婚するには、年収にしても、ルックスにしても、自分の“理想”のみにこだわるのではなく、いかに結婚に対する価値観を広げられるかといった判断基準を設けておくと良いでしょう。すると、結婚相手をいざ探すとなった際に、自分に最適な理想の相手を見つけ出せる可能性が高まります。

2. 結婚実現のために貯金すべきお金を確かめよう

結婚するにはどうしたらよいか…最初にチェックすべき3つの“結婚へのステップ”
結婚するにはどうしたらよいか…最初にチェックすべき3つの“結婚へのステップ”

結婚するには、お金が必要になるということも忘れてはいけない重要なポイントです。どのような方法にしろ、婚活にはお金が必要になってきます。

さらに、いざ結婚をするとなった際には結婚(婚約)指輪や両家の顔合わせのための食事、もちろん挙式や披露宴には相応の費用が必要となります。結婚という人生の一大イベントにかかるお金は、急に用意できるものではないので、日々の暮らしの中で結婚資金を貯めておくと、いざという時に役立ちます。結婚をどのくらいの時期までにしたいのかを含め、どのくらいの資金を用意しておくべきなのかを逆算しておくと良いでしょう。

毎日の生活の中で貯金をしていくのであれば、まずお金の流れを確認しておく必要があります。どの程度の固定支出があって、どの程度であれば毎月結婚のための貯金に回せるかを一度、紙に書いたりスマホの家計簿アプリなどを使用したりして目に見えるようにしておくと良いでしょう。すると、より具体的に結婚実現のために貯めるべきお金をイメージしやすくなります。

3. 結婚したいという意志を表向きにしよう

結婚するにはどうしたらよいか…最初にチェックすべき3つの“結婚へのステップ”
結婚するにはどうしたらよいか…最初にチェックすべき3つの“結婚へのステップ”

あなたがいくら心の中で「結婚したいな」という気持ちを抱いていても、それを周囲に知らせることを怠っていては結婚願望があるのかないのかを知ってもらえません。結婚するには“結婚に前向きである”という意思表示をするということが、一番大事なことです。基本的なことにも関わらず、ここができていない人が多いため、結婚に向けての道のりが遠くなってしまう方も多いので注意が必要です。

結婚するための一歩として「婚活、するぞ!」という意志を伝えるには、具体的にどうしたらよいのでしょうか。

友人知人に話すこともひとつの方法ですし、実際に婚活イベントに足を運んだりしても良いでしょう。また、結婚を望む人のみが登録できるマッチングサイトに登録したり、希望する条件も含めたりして確実なマッチングが見込める結婚相談所へ相談に行ってみるのも良いですね。

結婚したいという気持ちを内に秘めてしまっていては、何も状況が前進しないということを覚えておきましょう。そして、結婚へ向けてのステップとして、実際の行動に起こす第一歩は、「結婚への意思表示」だということを意識しておくと、周囲から一歩リードできるかもしれませんよ。

いかがでしたか?結婚するには今自分が何をすべきか、どう考えるべきなのかの大枠を掴むことが出来たでしょうか。
今すぐにでも始められるのが今回ご紹介した結婚への基本の3ステップです。早速考えて行動に移してみましょう。

記事一覧